※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんとの生活で余裕が持てず、ストレスを感じている女性がいます。生活リズムや家事に追われ、自己嫌悪も抱えています。他の人はどうやって余裕を持っているのか、自分がうまくいっていないのか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月なのに、毎日必死で余裕が持てません。

寝不足だし、家事も日中は厳しく旦那が帰ってから、夕飯作りも週に2、3回成功すればいいほう、ご飯も座って食べれず、ゆっくり休憩ではなく子供の添寝授乳のときに気付くと寝落ちしていて休んだ気になれず、ギャン泣きが続くと心を無にしないと耐えれず、外出するような余裕はなく、毎日隙間を探して寝て回復を繰り返し耐えているような感じです。

6ヶ月くらいなら、生活リズムが分かってきて余裕がでるものではないのでしょうか?
みんなこんなもの?
でも支援センターとか散歩とか余裕ある人のほうが多いよね?
私がナマケモノ?
時間がバラバラなせいか、子供は夜型。
生活リズムを整えてあげたいけど、私に余裕はなく。
主人も家事を協力はしてくれるけど、どうしてこんなに上手くいかない?
小さなことですぐにイライラしてる自分に自己嫌悪。

私はうまくいってないのでしょうか?
みなさんはどうやって余裕もってますか??

コメント

ゆいちゃんママ

お疲れ様です。
私もずっと余裕がありませんでした。

少しづつ旦那さんがいる日に寝たり、外に出たりしてました。

子どもも外に出すと少し違いました

• かえる

かえる

ありがとうございました。

• 9月20日
こま

毎日お疲れ様です。
かえるさんがナマケモノなのではないと思いますよ。
私もいまだに毎日いっぱいいっぱいで、家事も適当です。

支援センターや散歩に出ているママさんたちも、余裕があるわけではないと思います。
余裕がないから、あえて外の空気を吸ったり、他の人と交流して気を紛らわしたり。
他のママさんの様子や他のお子さんを見ることで、育児の悩みが減ったり。
それから、毎日家にこもっているより外にでた方が赤ちゃんも生活リズムがつきやすいです。

ご自身を責めずに、無理せず出来ることから少しずつ慣れていけばいいと思います。

• かえる

かえる

• 9月20日
ともみ

なんか あたしみたいって
思って😅

7ヶ月入って
三人目なのに
なかなか
ぐたぐた😱
ですよー😅

• かえる

かえる

• 9月20日
なつ

すごい、わかります!
私は生後20日の男の子のママです。
まだ産まれて少ししかたっていないのに育児の大変さに疲れ気味
ご飯も作る暇ないので、すぐ食べれる物を一瞬で食べてます
ゆっくり食べる時間ないです
夜もなかなか寝てくれず、睡眠時間足りません。
先がおもいやられます。
しかも、抱っこしていないと泣くので
腱鞘炎になり、しかも両手!泣きそうになります

• かえる

かえる

• 9月20日

うちの息子もワガママちゃんなのでよく泣いて私を困らせてくれます(笑)
なので私は抱っこヒモで子供を抱っこ
したまま家事してます!洗い物、料理、掃除機など…

旦那さん以外で近くに協力者はいないですか?😭

しんどいですよね!赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ましょう!ご飯もできない日は旦那さんにお惣菜買って帰って来てもらうもか!
家のことはほっといて近所の公園に外の空気吸いに行くとか!

私も毎日小さなことでいらいらして子供にもいらいらしてあとから反省してます。子育てってそんなもんだと思います。

自分を負い詰めれば追い詰めるほどしんどいですからね…生活リズムはうちの子は気づくとついてたのでアドバイスはできませんが…毎日決まった時間にお風呂とか昼寝させるとか…カーテンはあけておいて昼夜をしっかり認識させるとか…ですかね?(^ω^;);););)

• かえる

かえる

• 9月20日
あゆママ

全く同じ悩みです!!家事のこと、支援センターのこと、気持ちが同じすぎます!!😫😫😫
正直ママリ書き込むのもタイミング難しいですよね😭💦

私は今4ヵ月半になる息子がいるのですが、リズム整ってきたかな?と思ったら息子の成長によりまたリズムがズレたり狂ったり。です。

1ヵ月前は寝返りできなくてグズられ、ちょっと前は寝返りしてから動けなくなってグズられ、今は歯ぐずりがひどいです😞💧お互い慣れたかなと思ったタイミングで次の試練がおしよせてきます😥😥😥

21時前に寝た!かと思えば23時の授乳で覚醒されたり、覚醒せずそのまま寝てくれた!かと思えば夜中の3時に覚醒されたり。全くリズムが整いません。。。この先ちゃんと整うかも不安です😥

全然質問の答えになってなくてすみません💦1人じゃないですよ!かえるさんだけじゃないですよ!それが言いたくて😭💦お互い頑張りましょう😭✨✨✨

• かえる

かえる

• 9月20日
さあこ

うちも生後6ヶ月なのに
夜は今だに一時間置きで起きるし、
日中起きてる時に離れるとギャン泣きだから
夕飯作りなども寝かしつけのあとにするし、
夜息子が寝てくれない日はシャワーすら
浴びれなかったりします😂😂😂

私も余裕はありませんが、
ずっとお家に籠りっきりも辛いので
息子におっぱい吸わせながら化粧したりして
準備してお出掛けしたりしてますよ🙌💕
かえるさんはナマケモノなんかじゃないです!
ゆっくりゆっくり出来る事を
していきましょう(b・ω・)b"

• かえる

かえる

• 9月20日
A

家事育児毎日おつかれさまです☆
一歳の息子がいる18歳mamaです😙
私も未だにやっぱり人間なのでイライラしてしまったり、たまに大声を出してしまう時があるのですが、やっぱりお母さんと子どもには生活リズムをつけることでまたかわってくるとおもうんです✨
私の生活リズムは
朝6時‐ 旦那の弁当等、息子のミルク
朝9時‐ 二度寝して起きる
息子もだいたいおきるのでゴハンを食べさせ
洗濯物をして掃除をする
(家事の間に泣いた場合少しくらい大丈夫だ!強い子になれ!という気持ちでぱぱっと先家事をおわらしちゃいます!やむを得ないときはすとっぷ!)
だいたい午前中にココらへんを終わらします!
昼15時‐ 昼寝
この寝てる間に娯楽時間♡
普段しないところを掃除したり片付けをしたりもします!
夜17時‐ 息子が寝ている間にぱぱっと夜ゴハン!
洗濯物を取り込み、畳み、片付ける!
夜18時‐ 息子を風呂に入れる
夜21時‐ 息子就寝🛌
といった感じです!
何が大事かというときちんと赤ちゃんの時期に何をするかなん時にするかをちゃんときめて体内時計をつけさせること!
そしたら余裕が見えてくるかもしれないですヨ👀💓

• かえる

かえる

• 9月20日
ku

ナマケモノなんかでなくて、逆に必死に頑張りすぎているのではないですか??😣
負の連鎖に陥っているような気がするので、まずは旦那さんが休みの日に子供を預けて好きなことをしてみたらどうでしょうか💦
かえるさん自身がリフレッシュすることから始めないと、もうずっとこのまま、もしくは悪化する一方な気がします😢離乳食も大変になるし、子供もますます目が離せなくなるし……💦
私はもう、新生児の頃から自分のリフレッシュ第一優先くらいの勢いで生活してます。でもそれが結果的に家事や育児に余裕がもてることに繋がるような気がするので……
そうはいっても、うまくいくことばかりではないし、イライラもするし、育児その他の悩みも尽きません。
全てうまくいってる人なんていないと思います😢😢
私も支援センターは行ったことはないですが、買い物に行くのは好きなので子供連れてよく行きます!子供のためというより、私に付き合わせている感じですが、家の中にいるより刺激的だし、外出したほうが疲れてよく寝てくれる気がします!

• かえる

かえる

• 9月20日
くまみー♪

5〜6ヶ月は夜泣きがすごい時期だと思います!!私も毎日寝不足でストレスが凄かったです(;_;)

あくまで私の場合ですが、まずは旦那に面倒を見てもらい睡眠を確保し、自分のストレスを軽減させました。
その日以降、朝7時〜8時にカーテンを開けて朝日を浴びせること、昼は赤ちゃんと運動したり散歩したりして赤ちゃんの体力を使わせること、夕方にお風呂入れすることを徹底すると、1日のリズムがつき夜寝てくれるようになりました(^^)
外出が厳しい時はお風呂でスイマーバを長めにしたりして赤ちゃんが疲れるようにしましたよ(*´꒳`*)
赤ちゃんの睡眠も午前中は1時間、午後は2時間半まで、夕方や夜寝はなるべくさせないよう心がけました。
私の場合はとにかく自分の睡眠を確保することがストレス軽減になりました!!そこからは少し余裕も出ましたが、未だに小さなことでイライラしたり寝不足なことはあります(^^;;

何もかも1人でやるには大変すぎます!!かえるさんはもう既にたくさん頑張っていますので、絶対にナマケモノということは無いですよ!!

• かえる

かえる

• 9月20日
ゆいぷぅ

同じです。。。先日、6カ月になったばかりですが心身ともに余裕がないです。我が子は寝入るのが下手&まとまって寝てくれないので、睡眠不足でイライラ&泣き声が酷いのでイライラしてます。

昼夜問わず寝ぐずり(叫び声)が半端ないです。またやっと寝てくれて、自分も寝ようとしたら、おいた瞬間に起きてしまったりするので、寝かせる作業と離乳食を食べさせたり、着替えさせたりでほぼ1日終わります…
うまく寝かせられたときは、自分も寝るのに必死です😂 外に出たいんですけど、チビがご機嫌なときにマッハで家事もやらなきゃならないし…  で、センターなんて行ってる余裕がありません😭

なんか周りはまとまって寝てくれる子が多いみたいで、羨ましいです…

あやしてもぎゃん泣きが収まらなかったりすると、投げ飛ばしたくなります… 投げ飛ばさないですけど… 布団を殴りまくりです💦💦💦 
よくないですけど、暴言、吐きまくりです😭

子育てってこんなにもツラいなんて😥💨
兄弟作ってあげたかったけど、自分自身ボロボロになってきたから、一人っ子かなーと。。。苦笑

早くちょっとでも楽になりたいですよね。
ママ業を1時間でもいいから、休みたいですよね。

旦那に一人になりたいとずっと言ってたら、休みの日に2時間だけチビを連れ出してくれ、ちょっとだけ楽になりました……。※泣き声が聞こえなかったので結構気分が楽になりました。

• かえる

かえる

• 9月20日
ゆきみだいふく

私も毎日寝不足ですー。今まで朝まで寝たことないし、最近7回くらい起きてます。昼間15~30分寝れれば良い方ですね💦大変だけど、何年も続かないし、全てを楽しむことにしてます!朝昼は適当。ずっと泣いてても夕飯作ります。とは言っても冷食や炒め物ばかりです😂合間に抱っこして「ママご飯作ってるんだよ~」って少し落ち着かせます。最近は後追い?や黄昏泣きも始まりました。
すっぴんでも抱っこ紐で近くに買い物行っちゃいます。赤ちゃんにも気分転換必要です😄やっぱり、外に出ない日は息子もぐずぐずしてます。ちょっとでも、ママも気分転換になりますよ😃
あとは毎日好きなお菓子(ちょっとだけ)食べてます。もうご褒美ってことで🤣
生活リズムの夜型とは、夜中遅くまで寝ないとかですか?

• かえる

かえる

• 9月20日
ごろんた

今1歳10ヶ月ですが、未だに余裕ありませんよ(笑)

• かえる

かえる

• 9月20日
とあ

世界中のママみんな余裕なんてないと思いますよ!
他人にはそう見えるだけです。それだけ真剣に子どもと向き合ってるってことですよね。
毎日お疲れ様です。
私も辛いです。寝れなくて、ギャン泣きされて、ご飯食べれなくて、思うように家事できなくてイライライライラしてしまいます。

でも、寝顔見たり目が合って笑ってくれただけで頑張ろうって思えます。本当に大変だけど(笑)本当に本当にきついけど、それでも頑張ってます

• かえる

かえる

• 9月20日
コレナンデ商会

睡眠不足が続くと身体がしんどくて、眠くて自分のコントロールが上手くできないですよね。私も未だに睡眠不足だとイライラしてしまって、旦那に八つ当たりしまくってます(笑)

寝れるとだいぶ違うと思いますが、赤ちゃんがまず寝ないし、助けてくれる方が近くにいないと難しいですよね……

親や兄弟、家族に家にきてもらえるなら助けてもらったり、市役所などの子育て支援センターや市でフォローしている方に家にきてもらうなどして話を聞いてもらってはどうでしょうか?旦那さんにも有給など使ってもらって1日子守してもらって、ゆっくり休む時間をもらうとか……お金のこともあるかもしれませんが、お母さんの身体と心が大事なので1日くらい休んでもらってもいいかなと。

私の娘も今6ヶ月です。
一緒に子育て頑張りましょう!

• かえる

かえる

• 9月20日
テディさん

家事と育児の両立、子供がますます動き回り、意思も強くなり、なかなか目を離せないから難しいですよね😢睡眠も細切れだし😭

なので、洗濯物と食器洗いだけは頑張るようにしてあとは手を抜いて、時々頑張るようにしてます(笑)

主人がいる時間とかに
2時間寝かせてと、息子を主人のいる部屋に放牧して有無を言わさず寝たりしてます‼
とにかく、睡眠不足は思考も体力も、気力も奪うので家事より睡眠を優先した生活を送ってます👌

• テディさん

テディさん

あと地域によってルールは違うと思いますがリフレッシュのため一時保育を使われてはいかがですか⁉
    私は住んでる地域のルールで月2回までリフレッシュのためでも預けることができるので毎月2回保育園に預けてます🎵

• 9月20日
  • かえる

かえる

• 9月20日
かえる

みなさん回答ありがとうございます。

吐き出せたことと、私だけじゃないと思えたことで、少し落ち着けました。

少しずつ頑張っていこうと思います。

暖かい言葉ありがとうございました。