※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

離乳食の進め方や果物の始め方について教えてください。

離乳食についてです。

①離乳食を始めて丸1ヶ月が経つ頃、どのくらいの種類をすでに食べさせていましたか?
→うちは、離乳食を始めて丸3週間経ったのですが、
今までに食べさせたのは、十倍粥、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、お豆腐(今日始めたところです)です。少ないですか?また、これはそろそろ食べておいたほうがいいのでは?というものありますか(さつまいもは明日スタート予定です)?

②果物はいつ頃、何から始めましたか?また、どのくらいの頻度であげていますか?

たくさんの方のお話を伺いたいです!よろしくお願いします。

コメント

ちよこれいと

だいたい、初めの一週間がおかゆだけでそのあと、2〜3日に1つ増やすペースなので、そんなもんじゃないでしょうか?(^^)

初期だとその他は小松菜、大根、かぶ、とうもろこしとかをあげてたと思います💡

果物もそろそろ始めてみてもいいと思いますよ🌟
りんごスタートだったと思います〜

• stitch

stitch

よかったです(●´ω`●)
    急いで増やすより、ゆったり楽しく進めたかったのでそうしてたのですが、3週間経った今、ふと気になって。

果物もそろそろよさそうなんですね!
    始めの頃は果物はどのくらいの頻度であげてましたか?

• 9月20日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

ベビーフードの果物とか、果物果汁とか普通の果物すりおろしてとか
    いろいろ混ぜ混ぜでですが、週5くらいで用意してました💡
    中には一口も食べずとかの日もありましたが(笑)

• 9月20日
  • stitch

stitch

週5!しっかりあげてたのですね^ ^ 私たちも、果物が食後にあったらうれしいですもんね♡
    量は、果物は野菜の分類で考えたらいいのでしょうか?

• 9月20日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

バナナが続いたりりんごが続いたりとかはありましたが(笑)

その頃あんまり食べなかったので気にしてませんでしたが、今まで野菜を小さじ3とか食べてたとしたらその小さじ1ぶんだけ果物にしてあとは野菜、とかそんな感じでしたよ🌟

• 9月20日
  • stitch

stitch

続きますよね!笑 うちもお野菜続きます🤗

野菜の一部を果物にするのでいいんですね!ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月20日
みは

まもなく1ヶ月です。
十倍粥、人参、大根、カボチャ、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、豆腐、しらす

基本的に新しい食材は3日続けたあと次の物をあげてます。
明後日初めての果物にバナナあげようと思ってます。
タンパク質も増やしたいし、小麦まだあげてないし、あげたいものたくさんですよね😅

• stitch

stitch

そうなんです!ゆったり楽しく進めたかったのでそうしてましたが、ふとあげたいものがたくさんあるのに少なくない?!と思ったのです😅

バランスよく増やせてるんですね。ステキです♡りんごもバナナもどちらもスタートするにはよさげで迷います。

ちなみに今、1食の量はどのくらいですか?
    それと、うちはどの食材も裏ごししてるのですが、いつ頃裏ごしを卒業して次のステップへ進もうかなーと考えているのですが、みぃさんはどんな予定ですか?

• 9月20日
  • みは

みは

お粥35g, 野菜2つで20g, に、豆腐なら15g, しらすなら10gあげてます。
    が、しらす嫌いなのか途中でお口閉じちゃうんです😂
    お粥の量増やすタイミングも悩んでます💦

私はブレンダーなので、6ヶ月のうちは水分減らしながらペースト状でいこうと思ってます。
    適当なので野菜によっては既にかなりぽってりした状態であげてますが食べてくれてます。
    とにかくしらすがだめです😱笑
    冷凍保存できるし気軽に取れるたんぱく質なのに💦
    豆腐は冷凍できないから、大人も毎日食べることになってしまうし笑

• 9月20日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!だいたい同じくらいです^ ^ お粥を増やすタイミング、悩みますよね💦うちは今30gですが、初期は40くらいまで増やしていくんですよね?うちはたんぱく質がまだ始めたばかりで5gなので、もう少し増えてからかなーと思ってますが、、あと数日の話ですよね。笑

こちらも同じくで、ものや日によって水分少なめのものあげてます。すりつぶしでもよさそうだなーと思いながら、タイミングがわからず裏ごしは続けてて、という感じです。

そして、しらすがダメなんですね😭とろとろにしてもダメですか?冷凍保存できるのありがたいのに😱
    鯛など白身のお魚も近々デビューですか?

• 9月20日
  • みは

みは

鯛や平目もあげたいんですが、とりあえず7大アレルギーの小麦や、表示推進のりんごなどをあげたいなと思ってます。
    あと野菜も家でよく使うのをもう1~2こ増やしたいんですよねー💦
    結局2回目以上ローテーションで回るのは、玉ねぎ、キャベツ、人参が多くて😂
    でも今後外とかでベビーフードをあげるとき、アレルギーが出にくい野菜は最悪少し入っててもあげちゃっていいかなと思いますが、タンパク質は試してからの方がいいので優先順位迷いますよねー💦
    2週間後には7ヶ月になるので鶏肉もあげれるようになっちゃいますし💦

しらすは最初はなんとか食べるんですが、玉ねぎやお粥に混ぜても半分くらい残しちゃいます😂
    なのでお粥増やしたもののしらすと共に残すので増やした意味ないです😂
    7ヶ月の目安が50~80gなので、2週間のうちに50gくらいまで増やせればいいなーと思いつつ、うちの子母乳やミルクも100ccしか飲まないのに胃に入るか疑問です🙄笑

• 9月20日
あんこ

もっと少なかったです!
ミルクがゆにかぼちゃと人参の入ったものばかりあげてました。
2ヶ月目くらいから市販のベビーフードの5ヶ月〜のものを一通りやりました。

• stitch

stitch

そうなんですね。
    ベビーフードいろいろありますもんね^ ^ オススメのものはありますか?外出のときなど便利ですよね!

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

初めは瓶のものを買ってましたが、パウチの方が安いので途中からパウチにしました。
    全部だと残してしまうので、半分ずつあげてました。残りの半分はラップに包んで冷凍してました。
    5ヶ月〜のものだと瓶の「にんじんとポテト」が好きそうでした。
    7ヶ月〜のパウチで「たらのクリーミィドリア」が好きそうです。(まだ塊が嫌そうな時期もこれをつぶしてあげてました。)

• 9月20日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます!
    パウチの方が安いんですね。ベビーフードは開けてお皿に移したらもうそのまま食べられるのですか?(温めたりしなくても)
    メーカーによって、同じ月齢対象のものでも、固さなんかは違いました?

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

5ヶ月〜のものはどこもペーストなので似た感じですが、7ヶ月〜のは少し違う感じがしました!
    ベビーフードはそのままで食べられますよ😊最悪スプーンさえあればオッケーです!
    私は人肌程度に温めますが😊

• 9月20日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!ベビーフードも試食してみたほうがよさそうですね^ ^
    スプーンさえあればオッケー!🙆外出時の強い味方ですね♡

• 9月20日
mi

うちの子も同じくらいのペースです😊
一ヶ月ちょっとでかぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜をローテーション。お豆腐は一回だけ食べさせました。さつまいもは今日試しました。
さつまいもと混ぜたいので、明日かあさってリンゴをあげてみる予定です。リンゴやバナナは生だとアレルギーが出やすいそうで初期は加熱が必要みたいです。

子供よりも私の都合やストックに合わせて作ってる感じです。 そろそろキャベツ、大根、ブロッコリーをあげたいですが野菜が高騰しててなかなか手が出ません😖

• stitch

stitch

同じくらいのペースなんですね^ ^
    玉ねぎ、もう始められてるんですね!キャベツ、大根、ブロッコリーもそろそろなんですね。うちも始めていこうかな。
    お野菜も良いものをと思うとなかなかお値段しますもんね^ ^

もうまぜてあげたりしてますか?
    うちはまだそれぞれ単品でしかあげていなくて。

• 9月20日
  • mi

mi

初めての野菜は素材の味で と思ってしばらく単品であげてます。食べてくれるなら単品で大丈夫だそうですよ😊
    ストックの種類が多いときは色々混ぜてみたり食べにくい小松菜はかぼちゃやにんじんと混ぜたりしてます。

• 9月20日
  • stitch

stitch

あ、同じくです♡素材の味をと思って単品にしてますが、本のレシピなど見ると、初期でも混ぜ合わせた手の込んだものが多くて、少し気になってたんです^ ^ うちも食べてくれるので、まだ単品でいいかな^ ^

ちなみに、、出汁などで味付けってしてますか?

• 9月20日
  • mi

mi

出汁も食べないときでいいみたいですよ。先週似たメニューが続いていて飽きてる感じがあったので昆布だしをご飯に混ぜてみました。ちょっと嬉しそうでした😄
    それと野菜を煮るときに出る汁は伸ばしたりちょっと味を変えるのに便利でよく使ってます😊

• 9月20日
  • stitch

stitch

そうなんですね!食べてる間は素材そのものの味を堪能してもらいます♡
    え!うち、同じようなメニューが続いてます(>_<) 変化をつけたほうがいいですね!

私も単品なので、まさにその野菜の煮汁ですが、伸ばすのに使ってます!そろそろ食べたことのある野菜ならまとめて茹でても大丈夫そうですよね?

• 9月20日
  • mi

mi

私はそうしてます。あげはじめは単品で茹でて、慣れたらまとめて茹でてます。小松菜や豆腐など明らかに系統が違うものは別にしてます🙋

• 9月21日
  • stitch

stitch

そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月21日