※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
家族・旦那

義理母について悩んでます。今2人目出産後で里帰り先で2歳の上の子を保…

義理母について悩んでます。

今2人目出産後で里帰り先で2歳の上の子を保育園に入れています。
義理母は、バリバリ専業主婦で今も出掛けたりせず毎日家で家事をきっちりこなしています。
義理母に、保育園毎日行ってるの?と嫌味な言い方されたり、下の子が一歳になれば下の子も保育園入れて仕事復帰を考えていますが、
嫌味言われたり、反対されるのが目に見えています( ; ; )

旦那さんは好きにしたらいいし、親の事は気にしなくていい!と言っていますが、
義理母は、わざわざ断わったり言い返しできないとわかっててか私に直接電話で話してきます( ; ; )

自分の時代のやり方?が全てなのか、かなり時代遅れで、でも揉めるのも面倒くさいし…。

古臭い考えの義理親をお持ちの方、どう対処してますか?
かなりストレスになります。

コメント

にゃんたろー

うちも古臭いですよー。
田舎の考え?みたいな感じです。
これをしないと死ぬーみたいな感じで
すごくしきたりを押し付けてきます~( ´•︵•` )~もーすぐ2さいの子供を保育園に入れてますけど、入れる時もまだ早いとか幼稚園いくまで一緒にいないと可哀想とか…散々でしたよ!

わたしが働かないと旦那の稼ぎだけじゃかつかつでやっていけない!て言ってきかせました!www

• りち

りち

やっぱり古臭い考えだといちいちうるさいですよね( ; ; )
    でも頑張って押し切られたんですね!

• 9月20日
ktm260910

うちの所もかなり似てて、言葉の事でイロイロ言ってきてキツメに返事したら、何その言い方的な事を言われたので、スイマセン。とだけ言って、ハイハイ言ってたら、あまり口出さない方が良いわね的な事を言って話し終わりました。

• りち

りち

きつめに返したら返したで面倒くさいんですね( ; ; )
    自分の考えが全てだと思ってる感じですよね。

• 9月20日
  • ktm260910

ktm260910

かなりめんどくさいし、年齢も年齢で昔の考えの人だから余計😥

• 9月20日
キーさん

はい!
うちの義母も古くさいです!
対処の仕方は模索中です💦
アドバイスじゃなくてスミマセン😭
やめてほしいこと伝えてもまずやめない。
その場でやめて!というと嫌味炸裂。
旦那から伝えてもらっても嫁に何か言われたと感付くのか意味なし。
そして旦那も義母に注意しなくなってしまいました!笑
嫌味に嫌味を返してみたりしてもやっぱり嫌味のベテランにはかなわず…

• りち

りち

わかります!嫌味に嫌味返してきて、
    旦那さんから伝えても、ヨメが言わせてる感じで( ; ; )ほんと模索中です。

• 9月20日
ちかりん

うちの義母も3歳までは手元においておきなさいなタイプです。働きに出て無理なら私が預かってもいいと。。
それは私が嫌なので(送り迎えとか結局遠いし)気にしないことにしました❗
だってあなたの息子がもっと稼いできてくれないから私が働きに出なきゃいけないんだもんって。
旦那様が気にしなくていいと言ってくれてるなら気にしなくていいんだと思います!
直接の電話いちいちいやですよね。。
私は旦那がそばにいたら電話渡して出てもらいます。旦那がいないときにかかってきたら気付かないふりしちゃいます(笑)

• りち

りち

うまく電話等無視したいのですが、中々その勇気も出ず、スルーする勇気を持ちたいです!!

• 9月20日