※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが笑わない、首が座らないことについて心配しています。寝返りの練習中に癇癪を起こす様子も。この状況は普通でしょうか?

今三ヶ月なんですが
うちの子はあやして爆笑とかしなくて
たまに、ニコッと笑ったり
あうーって話しますがクラクラ笑いません
首も完全には座らず
練習のためにうつぶせ寝を機嫌がいい時にしますがするともう発狂して嫌がるようにました、
こんなものですか?

コメント

まだまだケラケラ笑わないですよー!
これからなので大丈夫です😊
嫌がるなら無理にしなくてもいいと思います!

ぽむ

ケラケラ笑わなくても大丈夫です!
これからだんだん声出して笑うようになってきます😊
うつ伏せも嫌がるなら無理にはしなくて大丈夫です🙆⭕

二児の母

3ヶ月だったらまだあやされて笑うってかんじはあまりないと思いますよ~!
三ヶ月微笑という言葉があるくらいなので3ヶ月までは筋肉の反射がほとんどです。
うつ伏せ嫌いな子は嫌いなので無理ぬ練習させなくても大丈夫ですよ😌

みは

そんなもんですよ!
そのくらいならまだ他の子といてもそこまで成長の差を感じませんが、うちくらいになると、お座りしてるこ、ズリバイしてる子、つかまり立ちをしてる子までいる中、うちだけ寝返りしかできない~😂😂とかになります笑
ここまで来るともう一目で成長の差感じます笑
今から気にしてたら今後しんどくて仕方ないですよー!

こたま

うちの長女も3ヶ月頃はあまり笑ってなかったです。旦那が体育座りをして、膝の上に乗せるように支えてあやすと爆笑してましたが、私がやっても全然笑わないし、実母も長女の表情が乏しいことを心配していたようですが、半年、1年と経つうちにゲラゲラ笑いだし、今では『あの時心配してたのはなんだったの?』と言うくらい表情豊かでわんぱくです😅
首すわりも個人差があると思いますが、心配でしたら小児科で有料の健診が受けられると思うので相談してみるのもいいかもしれませんね😊

なぁ

うち4ヶ月ですがケラケラ笑いませんよ!足バタバタしながらにこにこ笑ったりするくらいです。
首も4ヶ月になった時に「やっと座ってきたかな?」という感じでした。

うちはちょっと遅めかもですが、個人差あるものですし気にしなくて良いと思ってます!

ごんごんえみ

うちはやっとたまーにですが声出して笑うようになりました😊3か月のころはやっとニコっとし始めた感じだった気がします。本当に段々と感情や表情が豊かになってきて反応が嬉しくなってきますよ。めげずに話しかけたり触れたりが大事なのかなぁと思う今日この頃です。
うちも首座りはゆっくりで始めはうつ伏せもあんまり好きじゃないみたいでした。その子のペース見ながらゆっくりで大丈夫だと思います😌心配だったら検診とか予防接種で相談してみると良いと思います。