※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

添加物を避けている女性が、義母から添加物の入ったあんパンを買われて困っています。日常的に避けたいため、上手な断り方を知りたいと相談しています。

こんばんわ!
質問というか皆さんはどうなのかなあと思ってお聞きしたいです👂

添加物なんですが。
出来る限り添加物のないもの、少ないものをあげたく必ず原材料名を見てしまいます。。

最近いろんなものをあげていて(あんパンは好きで無添加のあんパンをあげてます)
それを義母が見て「あんパン食べれるんだ~」と言ってコンビニのあんパン買ってきました。。

この場合皆さんならどうしますか?

義母とは頻繁に会うのでこういうのが日常的になってほしくはないです。。

良い断りかた?言い方ありませんか?

やっぱり私って神経質なんですかね。。

コメント

s♡

アンパンって砂糖とか凄そうだから無添加であっても微妙かなとは思っちゃいました…😅
私なら「いつも〇〇で売ってる無添加のものあげてるんです〜」と言っちゃいますかね…
私自身、義母にはっきり言っちゃうタイプなので😅

• ぷに

ぷに

やっぱはっきり言った方がいいですね!
    ありがとうございます♪

• 9月19日
ゆほま

気持ちは分かるけども・・・
この子たちが生きていく中で避けて通れないし
親が添加物を避けすぎて、添加物が入っていると味で分かるようになり、一切食べられず、外食も不自由してる人を知っているので毎日じゃないからいいのかなあと思います。
添加物が気になる人もいますし、私はあんぱんの砂糖のほうが気になるタイプなので人それぞれです。
価値観の押し付けにならない程度がいいかと思います。
どうしても嫌だと言うことであれば、まだ娘が小さいのでコンビ二ではなく、〇〇のメーカーのあんぱんだと嬉しいです♡とあえて指定します。添加物云々は細々いいません。

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    自分が使ってるのを素直に言うのがいいですね。

• 9月19日
れよ

難しいですよね〜
私もウラを凝視するタイプです😅
娘がアレルギー持ちなのもありますが…

でも実家などに行った時は、行った先のルールに従うように頑張っています。
まだ加工食品食べているわけではないですが、おそらく当面は「時々」のことだろうし。

どうしても受け入れ難い時は「せっかくだから、ひとくちもらおうね」「よかったね、また今度もらおうね」って感じです。

• ぷに

ぷに

ありがとうございます。
    アレルギーあると大変ですよね。
    うちも卵があるので😞💦

せっかくだから~の前置きはいいですね。
    使わせてもいますm(._.)m

• 9月19日
ゆ〜たん

無添加のものにしているので、私が頂きますねー!って言って食べます。

• ぷに

ぷに

その手もありですね!
    ありがとうございます❕

• 9月19日
荒井

逆に勉強不足で恥ずかしながら
なにも知らない者です。

自分は海外育ちで特に気にしてこなかったし
特に困ってないので…

気をつけたほうがいいけど
気をつけたところでどうなるの?

レベルです。

教えてくださいm(._.)m

• ぷに

ぷに

発ガン性とか、肥満、糖尿病、神経に障害、、などなど。
    大人になればあまり気にならないかなと思うんですが今は体の基礎を作ってる段階だと思うので、添加物などは気になってしまいます!

• 9月19日
  • 荒井

荒井

将来の危険性が高いんですね!

避けられたらいいですよね☺️❤️

私も勉強しなくては…

例えばどんな商品避けてるんですか?コンビニは全部だめですか?

私、多分ひどい食生活ですが
    今のところ健康ですよー!

長生きだけが幸せとも思いません❤️

• 9月19日
  • ぷに

ぷに

コンビニも便利なのでたまにはいいと思います。
    ただそればっかりになってしまうのが良くないと思うんです!

でもやっぱりコンビニのおにぎり、パンとかたべさせたくないなーと思ってしまいます。。。

やっぱり食生活大事ですよ!
    今はまだ大丈夫でも10,20,30年後に来るんだと思います。

• 9月19日
  • 荒井

荒井

ありがとうございますm(._.)m気をつけてみようと思います!

乳化剤とか
    なんとか剤ってのを
    裏で確認したらいいんですか?

• 9月19日
  • ぷに

ぷに

そうですね、でも乳化剤でも大豆由来のものだったり、いいのもあるみたいです。
    書き上げたらきりがないと思いますがあきらかに食べ物ではないなっていう文字があると躊躇してしまいます。。

• 9月19日
mama

私ならこの前添加物入ってるもので湿疹が出て、病院で控えてくださいって言われたとか言います٩( ᐛ )و
とか、添加物取るとたまに湿疹がでるのでこわくてあげれないんですとか♡
わたしは、保育士でしたが普通にあげちゃってます♬

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    お医者さんに言われたというのは効きそうですね❕

• 9月19日