※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。二人育児に手こずり、外出も不安。アドバイスをお願いします。

年子育児についてご相談です。
1歳3ヶ月の長男と、先月産まれたばかりの次男がいます。長男は活発で外遊びが大好きで、次男が産まれる前は毎日4時間は散歩をしていました。妊娠後期から切迫早産になり入退院を繰り返していて、旦那や義母にお世話になっていました。
退院後、里帰りはせずすぐに長男、次男との生活が始まりました。慣れない二人育児にあたふたで実母が隙間時間に通ってくれ、その間に長男を散歩に連れ出すという日々を送っています。でも、実母は足が不自由な為、毎日というわけにもいかず、ファミリーサポートの方の力を借りたりして繋いでいます💦
実母、義母、ファミリーサポートの方全て頼れない日は家から一歩も出れず長男のグズリと授乳が重なるとお手上げ状態です(>_<)
もう産後1ヶ月たつのでそろそろ一人でやりぬくのに慣れないといけないな、と思っています。誰にも頼れない日は、次男が寝てる間に長男を家の近所を少しだけ散歩させてますが、やはり一人おいて家を出るのが心配で(>_<)まだ新生児なので寝返りなどの心配は無いものの、動くようになったらもうそれはできないなと💦
1ヶ月健診が終わったら二人乗りのベビーカーを購入してなんとか二人を連れ出そうと思うのですが、長男は道路に飛び出したりするので、追いかけるのに次男をベビーカーに置いたままにして大丈夫なのかと💦抱っこ紐を使用したとして、まだ一人で滑れない滑り台の付き添いはどうしよう、など、今から不安です(>_<)
年子育児の経験者の方、日中の過ごし方のアドバイスをいただきたいと思いますm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

コメント

mr♡

わたしは抱っこ紐で おんぶして走り回ってます!!(笑)

• mr♡

mr♡

ちなみに新生児の頃は走り回れないしおんぶもできないので、さすがにひきこもりだったり実母に外に連れてってもらったりしてましたが、、😣
    4ヶ月頃までは 長女にも我慢してもらい 私もお手上げで なにもかも手抜きで1日が終了してました😫 最近は次女おんぶで走り回ってます🤣✨ そんな激しくではないですが 滑り台もおんぶしてれば余裕です!

• 9月19日
  • ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます✨
    おんぶで滑り台ですか🎵首が座ったら挑戦してみます🎵
    引きこもりで何もできないのツライですよね(>_<)上の子がかわいそうになっちゃいます😢早く一緒に遊べるようになればなぁと思います💦

• 9月19日
ksママ

年子じゃないですが
2歳7ヶ月差で下の子出産でした!
誰にも頼れないので
買い物も散歩も家事も育児も
1人でやってました!
生後2週間で買い物公園行ってました!

まり♡°

1歳2ヶ月差の年子です😊
さすがに下の子置いて散歩はなしだと思います💦
上の子可哀想だと思いますが0ヶ月の間は誰かがいる時のみ散歩の方がいいと思います(><)
私は上の子はベビーカーに乗せて下の子は抱っこ紐して公園に行ってました!
公園に着いて下の子はベビーカーに寝かせて上の子と遊んでましたよ✨
ちょこちょこ様子見ながら遊んでたので特に問題はなかったです!
児童館はどうですか?
私が行ってるとこは赤ちゃんスペースとベビーベットがあったので寝かせてました👶

yukiy

1歳2ヶ月差の年子です(^^)
うちも同じような感じでした💦とにかく外に出たい!出たいと。。
なので、家の前で追いかけっこしたり、公園で遊ぶ時は下の子を抱っこ紐に入れてブランコとかしてました!あとは支援センターや児童館に行って、下の子はベビーベッドに寝かせて近くで上の子と遊んでました。
上の子はとにかく走り回るので、下の子はベビーカーにほとんど乗せてません。。置いたままにはできないので。ボールが飛んできたら、、、とか色々考えてしまって。抱っこ紐だと常に一緒だから安心でした(^^)