※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマまるき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が成長に遅れを感じています。抱っこばかりで寝返りなどの発達が遅いです。プレイジムで遊ばせるべきか、焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育てています。
とにかく抱っこちゃんで最近ようやく機嫌がいいとプレイジム(マット?)に置いて15~30分くらい遊んでくれるようになりました。
基本ずっと縦抱っこ(抱っこ紐やおんぶ紐を使うこともあり )なので近い月齢の子に比べて成長が遅いのが気になります。
みんな足を上げて掴んだり舐めてたり、横を向いたり寝返りしたり、、、うちの子はそんな兆候が一切ありません(T_T)うつ伏せでいられる時間も長くて5分。
このまま抱っこちゃんのままでいていいのか、それとも少しスパルタで泣いてもプレイマットに寝かせて放置すべきか、悩んでいます。
個人差とはわかっていても近い月齢の子が集まる会とか児童館とか行くと皆コロコロしてて、焦ります。
いつか自然と足を見つけてくれる、寝返りしてくれる日を待つべきか、、、アドバイスください😩

コメント

たま

うちなんて
抱っこしてなくても
足をつかんだのも寝返りも6ヶ月ですよ!
うつぶせなんて最高3分


おでぶちゃんでなかなか、、、、、

ひとりめもそうでした。

  • スマまるき

    スマまるき

    そうなんですね、ありがとうございます‼抱っこしてなくても、ということは床に置いてる時間が長くてもなかなか寝返りしなかったってことですか?完全に個性なんですね、床に置いとけないからできないのかと思っていたので安心しました😅

    • 9月20日
  • たま

    たま

    そうです、家ではほぼフローリングに敷いたベビー布団の上に転がしてます。

    寝返りもそれでも全くしなくて
    足をクロスさせて何回か教えました💦


    二番目は細身だったので、なにもしなくても
    9ヶ月で歩き始めたし
    その子の個性ですね。

    • 9月20日
ひいらぎ

うちはぐずると新しいことをし出します!放置してるわけではなく、揚げ物している5分とか、どうしても離れないといけないときにギャン泣きしながら寝返りしたり、くるくる回ったりしてました💦
そんな時の方が力が入っている気がするので、負のパワーでできるようになるかもしれませんよ☺️
もちろんいつかはできるようになると思いますが、少し練習させてみるのもいいかもしれませんね😊

  • スマまるき

    スマまるき

    そうなんですね、負のパワー発揮してくれるかな🎵ギャン泣きしながら上にズリズリはありましたが横にはまだ気配がないですが見守ろうと思います😄

    • 9月20日
サキムータ

気持ちよくわかります!
うちは小さく生まれたからか成長が遅いように感じます。もうすぐ6ヶ月なのに足を舐めたのも1回しかないし、寝返りもまだしません。うつ伏せしてもすぐに寝返り返りしちゃいます。
つい最近、右にばかり向いていたのですが反対向きもできる日もあります。いつか寝返り出来ると思うし、個人差があるとわかってはいますが気になりますよね^_^

  • スマまるき

    スマまるき

    ありがとうございます😥
    見事にうちの子だけ床に置くと秒で泣くのでずっと抱っこしてるしかなくて、他の子たちはクリンクリンしてるのを見てるとすごく焦ってしまい…ママとくっついてたいんだな、とポジティブに考えるようにします‼

    • 9月20日
smz

わかりますー!!
うちの子も寝返りしません。

しかもわりとご機嫌で1人遊び出来るのに転がる気が全然ないです。
最近やっと足を見つけたのと、横向きまでは行きました。
個人差だってわかってはいるけど、他の子が寝返りしてるのにうちだけ…って思うのと気になりますよね😭

私はたまにおもちゃで釣ろうとしてみたり、おしりを持ち上げてあげたり、横を向いた時に転がる手伝いをしてますが、基本的には見守ることにしてます。
結局は赤ちゃんのやる気次第なとこがあるみたいなので…
悩ましいですよね💦💦

  • スマまるき

    スマまるき

    焦りますよね😫同じです!おもちゃで釣ったり足を交差させたり寝返りするよう促してみるものの、本人動く気なし😅体力温存系ってことでしょうかね💡うちは一時保育で2時間泣き続ける体力があります💦

    • 9月20日