※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

偏頭痛持ちの方、妊娠後に頭痛や視界のかすみがあり、薬も効かず辛い状況です。仕事中も頭が重く、動くと痛みがあるため、ゆっくり動いています。どう対処したらいいでしょうか?

偏頭痛持ちです。
頭痛が来る前に、めまいや視界がかけるといった症状が出ます。

妊娠してからは、無かったのですが昨日の夜視界がどんどんぼやけて来て頭痛がし、薬も飲めず無理やり寝ました。

今日も朝から頭が重い状態が続いていますが、仕事に来ました。
お昼ご飯もろくに食べていません。

少し動くと頭痛がするので、ゆっくり動いています。

偏頭痛持ちの方、どうされていましたか?

コメント

こりす

市販薬はもう飲めないので
健診まで耐えてお薬出して貰いました😣

あと目や痛いところを冷やすと
良くなりました✨✨

• まる

まる

一応、産婦人科で頭痛薬出してもらっていますが、あまり効かないと言われたので飲みませんでした^^;

• 9月19日
  • こりす

こりす

利き方は穏やかですが
    飲むのと飲まないのじゃ
    やっぱり違いますよ✨✨

痛くなりそう…
    って時に飲むとよくなります!
    痛くなってからだと効かないです😵

• 9月19日
  • まる

まる

そうなんですねー
    もう、痛くなってしまってまだ痛いです(TT)

今後同じようなことあれば、産婦人科で出された薬を飲もうと思います。
    辛すぎる…

• 9月19日
  • こりす

こりす

今回じゃないけど
    生理痛が酷くて受診した時
    あまり効かないって言ったら
    痛くなってからじゃ
    お薬が治せる範囲が決まってるから
    痛くなってから飲んだら
    治せる範囲超えてる分は痛いからね〜
    みたいなこと言われて
    それからは痛くなる前に飲んでます✨

• 9月19日
ぽてりこ

私も偏頭痛持ちです。数日治らず、ほんと辛いですよね…私の場合は冷えピタと氷のうで冷やす、冷たい水む、頭皮マッサージをするで乗り切ってますが酷い頭痛が頻繁過ぎて心折れてます😱気休めですが、産婦人科で貰った鎮痛剤も飲んでます😅

• ぽてりこ

ぽてりこ

すみません。
    冷たい水む→冷たい水を飲むでした。

• 9月19日
  • まる

まる

気休めでも、薬飲んだほうが良さそうですね。
    頭痛は本当に辛いですよね。

• 9月19日
麦

カロナール飲んでました✨
どっちかというと生活改善で、頻度が少なくなってきましまね(笑)
緊張型頭痛と偏頭痛どちらのタイプかわかりますか?
私は両方小学生の頃からあり、血管の拡張による偏頭痛の方は嘔吐する程です。
気休めでも痛いかなと思ったらすぐカロナール等処方薬を飲み、暗く静かな場所で寝ることです。
また妊娠中だからと寝過ぎても頭痛になります。寝不足、寝過ぎ、空腹、疲労、音や光NGで、湯船に浸かりすぎず、氷枕で痛いところ冷やして寝ました。
緊張型頭痛はストレスを取り除くことが大事なので閉じこもったり同じ姿勢をずっとしてたり動かなかったりがよくなく、私はいつもウォーキング3〜4時間とか、マタニティヨガ、マタニティビクスもやってましたよ。仕事の日は1日パソコンとかの日は外に出て昼休み運動したり。そっちは逆に腰から頭までの筋肉をほぐすのが良いので湯船に浸かったり肩こり用の小豆の入ったレンチンしてあっためるやつ使ったり、整体でほぐしてもらったり…。
でも、妊娠中だしせっかくだからこの機会に体質変えようと思って食生活も変えてました!
和食中心にしたりパンとかグルテンを避けたり。チョコや辛い物などは普通の偏頭痛にはNGですし。そういうのネットで調べてちゃんと規則正しく自然な生活をやってったら、毎月毎月酷かった頭痛が2〜3ヶ月に一回とかになったり、症状も妊娠前ロキソニンしか効かなかったのがカロナールでもさっさと寝ればすぐ治るようになったり(笑)
病院で処方されるのはしっかり飲んでくださいね。あと、脱水でもだるさや頭痛くなるので、赤ちゃんの為にも水分は1日2リットル以上飲んでくださいね。お昼ごはん食べれない時用に経口補水液をドラッグストアなどで買って常備しとくといいですよ☺️
辛いですよね😞
早くよくなりますように😣💦💗

• まる

まる

ありがとうございます!
    偏頭痛です。
    食生活が良くないんでしょうか。

そんな頻繁には偏頭痛にならないので、水分もしっかりとって行こうと思います。

• 9月20日
yuuri

早めにカロナール飲んで休んでます。
特に低気圧が来そうな時は、早め早めに対応してます😭

頭痛とはほぼ無縁だったのですが、1人目産んでから、偏頭痛持ちになりました💦

• まる

まる

それは辛いですね(TT)
    頭痛大変ですよね。

早めの対応が良いみたいですね!

• 9月20日