※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。富山市で子育て中で、予防接種や検診のサービスや情報を市役所で入手できるか知りたいです。

いつもお世話になってます。もうすぐで生後2ヶ月になる男の子を育ててます新米ママです。
今月富山県に引っ越してきました!
富山市で子育てしてるのですが、予防接種を受ける時期や、検診を受ける時期になったらハガキがくるなどのサービスってありますか?
オススメの小児科や、予防接種一覧など、子育て応援?みたいな情報がのってる資料などは、市役所に行けばもらえたりしますかね…😂

コメント

はな

私は富山市ではないのですが、私の住んでる所では生後2ヶ月になると保健師さんが訪問してきます⠒̫⃝
その時に予防接種の用紙を貰って説明と、簡単に体重を図ったり発達状況を見たりします!
そこに受けれる病院など書いてありました(ت)

分からなければ、市役所に行って聞いてくるのが1番安心ですね🤔

• あや

あや

保健師さんが訪問してくれるんですね!すごいです!!😮
    市役所に聞いてみます♪😁ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月20日
mako✿

富山市に住んでます!
私のところは生後2ヶ月になるちょっと前に郵便で予防接種券などの入った封筒が送られてきました!
受けられる小児科、予防接種一覧も入っていました!
それを見て小児科に連絡して1度予防接種前に小児科に行き予防接種の予定を全て立ててしまいました!
参考になれば嬉しいです😊

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    1万円分くらいの予防接種?の割引券みたいなのはもらったのですが、他になにもなかったので、これって、最初から富山にいないともらえないのかなって思ってました、笑
    なにか手続きとか市役所でしましたか?😮
    児童手当と、こども医療の手続きしかしてないのですが…

• 9月20日
  • mako✿

mako✿

手続きはなにもしてないです😳
    出生届を旦那に出しに行ってもらったんですがその時に児童手当と子ども医療の手続きはしたと聞きましたがそのほかはたぶんなにもしてないと思います😭
    もしあれでしたら面倒かもしれませんが市役所に行ってみたら確実にわかるかもしれません😭ほかにもいろいろお得情報や子育てに関すること聞けるかもしれないですし!
    あまりお役に立てず申し訳ありません😭

• 9月20日
  • あや

あや

いえいえ!すごく助かりました!!
    ありがとうございますー😂

市役所まで自転車で10分くらいのとろこなので、今度諸々聞いてみますー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月20日
komochan

郵便で予防接種の冊子になったものが送られてきますよ✨
子育て応援は市役所のホームページを見たら載ってたりしますよ!
病院によって、予防接種の予定をたててくれますよ!!

• あや

あや

返信ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ホームページ見てみます!😁
    予定立てて頂ける病院でありますようにー😂

• 9月22日