※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんま
子育て・グッズ

朝寝やお昼寝に関する相談です。最近お昼寝がうまくいかず、30分後に泣いて起きることが増えました。原因や対処法について教えてください。

1歳3ヶ月の朝寝、お昼寝について、ご相談させてください!

3週間前頃までは、朝30分寝て、
お昼寝は夜間寝かしつけ同様、

ランチ後に、
寝室ベッドに連れていき、
絵本をよんだら、スムーズにお昼寝ができていたのですが、

最近は、
朝寝なしで、
ランチ後に、寝室に連れていくと
ギャン泣き、、、
無理やり泣きながら絵本よみ、寝かしつけしても、寝入り30分後に、再びギャン泣きをし、起きてしまいます。。

そのままベッドで再度寝るのはギャン泣きすぎるので、リビングにもどり、10分抱っこをすると、再び60分寝ます、、

わたしてきには、一緒にベッドでお昼寝爆睡2時間はしたいのですが、、

どしたのでしょう。。

ついこないだまでお昼寝がスムーズだったのに、、、

特に生活リズムも変えてはいないのですが、

お昼寝の仕方が変わったかたいますか?

また、寝初めて30分後に泣いて起きちゃうお子さんいますか??、、←は必ず最近は発生します、、

夜は全く問題なく、スムーズ寝てくれるのですが、、、

コメント

ちびじんべえ

ウチも1ヶ月前ほどから午前のお昼寝をしなくなりました。

午後は上の子と3人で寝室に行っていましたが、最近は2人で遊んでしまうのでおんぶで寝かしつけしています。
それでも寝るのは1時間ちょっとです。
2時間寝てしまうと夜寝なくて困るので起こしちゃいます。

夜の睡眠が充分なら30分の午睡でもいいと思います。

アニャコ

うちは寝かしつけ一切しません。
寝たくないものはどんなことしても寝ないので…夕方5時までは自由に寝かせてそれ以降は起こします(´∀`)