※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwari
子育て・グッズ

離乳食初期のしらすやじゃがいもの冷凍方法について、伸ばしてから冷凍する必要があるか、解凍時に足すべきか、どちらが正しいか教えてください。じゃがいもは温めると塊みたいになり、水分を増やしても同様になります。

離乳食初期のしらす、じゃがいもの冷凍方法を教えてください。
冷凍する前にお湯や湯冷ましで伸ばしてから冷凍してしますか?解凍のときに足して解凍しますか?
じゃがいもは温めると塊みたいになって結局湯冷ましなどで後で伸ばしています。少し水分を増やしてから冷凍しても同じく塊っぽくなります。
どちらが正解ですか?

コメント

ゴロぽん

芋は塊で冷凍して、食べる直前に柔らかくします!

• fuwari

fuwari

温めてから水分を増やしている感じですか?温める時に一緒に水分を増やして温める感じですか?
    なんかダマになりません?

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

温める時に水分増やして温めて、チンが終わったあとまた様子見でのばしたり伸ばさなかったりしました😃

• 9月19日
  • fuwari

fuwari

わかりました!
    ありがとうございます!

• 9月19日
あい

しらす
ゆでる→ジップロックにいれる→綿棒とかでゴロゴロしてこまかくして、碁盤の目の線をいれて、使う時折って使ってます。

じゃがいも→だし(わたしはかつおや昆布)でペースト状にしたのを、キューブにして冷凍してます。塊が気になるときは、解凍後お湯で伸ばしますが、あまり伸ばしたことないです。

• fuwari

fuwari

わかりやすくありがとうございます😊
    麺棒でゴロゴロ楽ちんでいいですね!
    初期からでもいいですかね?
    試してみようと思います!

• 9月19日
  • あい

あい

初期から使ってます!
    しらす、そのまんまだとくさいし、ぼそっとしてるので、
    水気のあるもの(おかゆとかスープ系とか)に
    まぜて使ってますよー!

• 9月19日
  • fuwari

fuwari

そーなんですよね!
    今日やってみたらすごいパサパサってゆーかボソボソだったんで皆さんどーしてんのか気になりなってしまって😅
    野菜スープかお粥に混ぜてみますね!

• 9月19日
みは

じゃがいもは冷凍には向いてません💦

しらすはそのまま解凍して、玉ねぎなどしゃばしゃばの野菜に混ぜてあげてます。←正解かはわかりませんが、私はこうしてます💦

• fuwari

fuwari

しってます😅
    でも冷凍出来るって書いてあったので皆さんはどんな感じでされてるのかな?と思いまして。。

• 9月19日
とく

私はどちらも温めてから、あげる直前に湯冷しでのばしてあげてます😀

• fuwari

fuwari

しらすって出来上がりが結構パサパサっぽいですけどちゃんと温められますか?

• 9月19日