※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
ココロ・悩み

結婚して1年たった今、年金手帳の名前が変更されてないことに気づきました。なにかするべきでしょうか?

結婚して1年たった今、年金手帳の名前が変更されてないことに気づきました。
なにかするべきでしょうか?

コメント

この先仕事するなら名前の変更してたほうが良いとは思いますが、私は主人の扶養入ってるので、結婚してすぐ主人の職場で変更してもらいましたよ!

確か持って行っても
向こうの人が手書きで変更してくれるだけで、家で自分で手書きで変更してくれても良いと言う説明されたと思います!

年金手帳は手書きで自分で直すんですよ(*^^*)

つば&すず

3年たちますが変更してません…

モコモコモコ靴下

こんにちは^ ^

結婚してから年金事務所に行くと手書き変更だけで良いです、と言われ自分でなおしました。

唐揚げ

年金は番号で管理しているので、手帳自体の名義はかえてなくても問題ないです。心配であれば市役所の年金課に持っていけば、名義が変わってることを確認して手書きで訂正してくれますよ♪

トト

私は旦那の扶養に入ってるので、旦那職場で手続きしました。年金手帳の名前を変えなくていいのか市役所で聞いたら、きちんと手続きしてるなら手帳の名前は自分で変えていいんだよと言われ…
その場で役所の方が、旧姓に二重線を引き名前を書いてくれました。

9re0

私もそのまんまです(|||´Д`)

麦

会社に入ってるので
結婚して会社の全部の氏名変更した時に一度、保険証と年金手帳出す指にように言われて
氏名変更してもらいました☺️

タダだし新しいほうがみっともなくていいし何より私は会社に出して、送られてくるだけだったのでやりました(笑)
これが手間がかかるようだったら自分で訂正したと思います(笑)

TTまま

あたしは二重線で旧姓消して上に今の名字書いただけですよー🙌

自分で手書きで書き換えてと言われた気がします😊