※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
サプリ・健康

長文です。出産して一年になりますが、産後の体調不良が一向に良くなり…

長文です。
出産して一年になりますが、産後の体調不良が一向に良くなりません。
元々、更年期障害のような症状があり、産前から漢方薬を飲んでいました。
精神疾患もあり、精神科にも通っています。妊娠してから服薬は止めていましたが、精神面もこのところ不安定で、断乳に成功したら服薬を再開する事になっています。断乳は明後日の一歳の誕生日から始める予定です。

体調不良というのが、元々の更年期障害、精神疾患にくわえ、数時間続く嘔吐を伴う偏頭痛、慢性的な疲れ、だるさ、寝ても短時間で起きてしまう、などあげだしたらきりがないくらいです。

精神科、産婦人科、内科、脳神経外科、様々な医療機関にかかりましたが、精神科以外は全て、産後のホルモンバランスの影響。との診断で薬も出ませんでした。
精神科は10年以上の通院歴があるので、精神面での適切な診察をしてもらっています。

娘が歩きだし、お昼寝もあまりしないタイプなので日中の活動量が多く、本当に参っています。
一時保育も視野に入れ始めたのですが、根本的に私の体調が戻らないことには意味がないと思っています。

母乳もあげていますが、生理は産後一ヶ月から再開しています。

健康な方、体調が悪かったけれど良くなった方、どんなことでも良いので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ゴロぽん

私の友人が、出産後更年期のような症状が続き、、、
脳の検査をしたら、ホルモン出すところに影響が出ていて、
ホルモン剤飲む生活になってましたよ。
原因は出産による出血多量だそうです。

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    そうなんですね…実は私も出産時に出血多量で分娩室のトイレで倒れまして。産後も貧血が続き、母子同室が遅れたくらいなんです。
    検査まではしなかったのでもう一度、脳神経外科へ行っても良さそうですね(;>_<;)
    その後、ご友人の症状は落ち着いたのでしょうか。失礼な質問、すみません。

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なるほど…もしかしたらその影響あるかもしれませんね。
    下垂体だかどこか、ホルモン分泌のところが障害受けたみたいです。

その友人は産後5〜6年はあまり良くなかったみたいですけど、産後10年の今は慣れたのか?ホルモン剤飲みながらですが元気ですよ!

最初におかしいと気づいたのは、更年期の症状と、もともとおっぱいが大きかったのがしぼんでいって気付いたみたいです。

• 9月19日
ももえ

産後10年ですか…。度々の質問で恐縮なのですが、お子さんは何人か産むことが出来たのでしょうか(;>_<;)

おっぱいも…全く同じです。
母乳をあげているせいかと思っていました。
今夜夫に話してみます。

ゴロぽん

子供に関してはナイーブすぎて聞いてないです。

ご自身も検査を受けてみて、もし同じようなホルモン状況だった場合に、
初めてご自身の体のことをお医者さんに聞いてみるのがいいと思います。