※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

育児休暇中で仕事をしてないと自立してないのでしょうか?主人と朝から激…

育児休暇中で仕事をしてないと自立してないのでしょうか??

主人と朝から激しく喧嘩しました。
激しく上から目線でもう我慢ならずで。

事情がありお互いの両親には頼れないから、育児休暇を長めにとって夫婦2人で子育てを頑張ろうと産前は言ってました。

実際、家に居る時には料理以外は少し手伝ってくれますが、雑なのでやり直ししないといけないから正直二度手間で。
しかしそれもちょろっと手伝ったらすぐにパソコンの前に行ってオンラインゲームしています。
それでも、疲れてるのにありがとうとか、毎日私達のために頑張ってくれてありがとうとは毎回言っていました。

料理は一汁三菜きっちり作らないと文句を言われるし、朝ごはんをきっちり食べないともたないからとしっかり作らないといけないので、食事の準備と片付けだけでも大変です。お惣菜はお金がかかるからと禁止されました。
それ以外にも元々亭主関白だったのですが最近貴様と呼ばれるようになったり、扱いもそんな感じで雑になりました。

子どもにちょっとした疾患があって小児科にかかっていますが、最近ちょっと調子が悪くて(もちろん調子が悪くなってからも診察は受けており、経過観察中です)夜中に3〜4時間起きて眠らないので私も睡眠不足が続いています。

主人がこの連休に仕事で県外にずっと出張だったのですが。
台風が来るので気分転換にお散歩もしてあげられないだろうし体調も落ち着かないしで、連休前は良く「連休中大丈夫かなー。」と独り言で呟いていました。

そして主人が出張から帰ってきた昨夜も子どもが中途覚醒して寝なくて、「出張で疲れてるのに!」と当たられましたが、子どもの体調だから仕方ないし、マンションなので他で寝る部屋もなく。。

主人は「自分はちゃんと家事を手伝ってるし、文句を言う権利はある。出張前も『大丈夫かな?』と何度も言っててまるで自分に出張に行くなと言われているようで嫌だった。職場で言ったらみんなが奥さん働いてないくせに何言ってんの?って言ってた。子どもに病気があるって言ってももっと自立しろよ。」と言われて、キレてしまいました。

そんなつもりでは言ってなかったのですが、出張に行き辛い感じにしてしまったなら申し訳ないとそれは謝りました。
しかし育児休暇で確かに働いてないですが、自分のことはもちろん自分でしていますし育児もしてるし、出張に行く間の主人の服の準備も私がしました。
自立しろよなんて言われる筋合いがないと思っています。
主人は「こっちが気負わないように文句言わずに家事も育児しろ。大丈夫かななんてぼやくのは自立してない証拠だ」と言いますが、そうなんでしょうか?
病気がある子ども、体調が良くない子どもに対して大丈夫かな?って思っても妻は言っちゃいけないのかな??と思ったら辛くて泣けて来ました。

コメント

TACO☆

はぁー…読みながら激しくイライラしちゃいました!(^^;;💣

元々好きで結婚したはずなのに、妻に対して貴様だなんてほざく旦那、ありえませんね⚡️お前みたいな男に尽くしたいと思わないわ!って感じ😤

育児休暇でそこまで言われるって、私みたいな専業主婦は彼にとってもはやクズなんでしょうね(^^;;笑

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿

専業主婦がクズだなんてとんでもないです!(+_+)
    24時間休まずに色々しまくって、働いてるからって言い訳できない分完璧に何もかもしなきゃいけないから大変ですよね。毎日お疲れ様です(^^)

切迫で早目に産休に入ったのですが、そこから主人はお茶やお箸を取るのも自分では動かなくなって家事や旦那さんのお世話や自分のこともして、専業主婦ってこれが毎日かぁ大変だなぁと思いました。

私の言いたかったことを言って下さってスッキリしました(^^)
    そうなんですよね、貴様とか言われると頑張る気失せちゃいます。

• 9月19日
わたあめ大好き♡

亭主関白通り越してモラハラぽいですよね。言ってることがめちゃくちゃです。
会社の人が本当に言ったのかわからないけど働いていないくせにという言葉も、ゆなさんのことを貴様とよぶのも子供が泣くことに対して文句を言うのも絶対許せません❗
ふたりの子供なのに、育児は母親がして当たり前みたいな考えが古すぎます。

• そら

そら

屁理屈が上手くていつも絶対これ間違ってる!と思うことでも言いくるめられてしまうんですが、やっぱり言ってることおかしいですよね。

主人の職場の人、大半が小さなお子さんのいるママさんなんですけど、ちょっとおかしな人が多いみたいで。
    まともに話したことないんですが「なんか見た目は優しそうでおとなしそうに見えるけど絶対鬼嫁だよね」と私のことを言ってたらしく、それも主人から聞きました。
    ↑みたいな訳分かんないこと言う人達なので、働いてないくせにとかは言いそうではあります。前々から「私なんて産後半年で出て来たのに、甘えてる!」と私のことを言われていたそうなので(+_+)

2人の子どもなのにって私も今朝キレながら言いました。ほんとにそうですよね。
    自分のことのように怒って下さってありがとうございました。なんかスッキリしました✿

• 9月19日
ココりん

このままだと仕事復帰しても、あまり協力してくれなさそうですよね〜
何様なんでしょう😤
2人の子供だし、子供小さくて大変なのに料理にあーだこーだ言うのムカつきます。
料理が1番大変だもん。

• そら

そら

そう!!それ言いたかったです!(+_+)料理が一番大変ですよね!買い出しから何から。。
    モヤモヤしてたんです。ありがとうございます(^^)

妊娠前は三交代で夜勤してたし残業も多々あるしでかなりしんどかったんですが、洗濯物は干して取り込みして(シワシワのまま干すし、畳まないんですが)洗い物して(皿は上だけ、鍋は内側だけ、蓋は流すだけと雑過ぎですが)たり分担はしてくれてたんですが、「職場で後輩に洗濯の話したら『え、奥さんいるのに先輩洗濯とかするんですか⁉︎』ってびっくりされたよ」とかニヤニヤしながら言われました。
    復帰しても同じ感じなんだろうなと思います。

• 9月19日
  • ココりん

ココりん

いつか子供の方が旦那よりお手伝いしてくれますよ。
    しかも素直に私のやり方で覚えてくれるので、長男はすごくきれいにタオル畳んでくれます🤣
    うちの旦那も職場の人の話します😓
    朝ごはんはこんな感じらしいとか飲みに行っても文句言わないとか…職場の人がってことにして自分の主張を遠回しに言ってるだけ😤よそはよそ、うちはうちはって言い返します。

• 9月19日
ともさん

私は貴様と言われた時点で、自分と子供の事以外は何もしませんね😱💦
奥さんが育休とって家で頑張っているから、旦那さんは仕事に行けるということを忘れてるんじゃないでしょうか❓

• そら

そら

あ〜、、そうですよね確かに!主人があまりに養ってやってるんだぞ発言が多々あるんで気付かずにいました。目から鱗ですΣ(=゚ω゚=;)
    なんか自分も自分で「夫のお金で生きてるお荷物」みたいに思ってしまってたんですが、育休取って家で頑張ってるって言って貰えてちょっと涙出て来ました。
    ダメですねー、なんか弱ってますねー(+_+)
    ありがとうございます✿

私も夫のお世話ボイコットしたいです。

• 9月19日
rubby

えー…旦那さん、かなり完璧主義者なんでしょうか?

旦那さんの理論で行くと、旦那さんだって仕事のことで愚痴るのは自立してないってことになるのでは…。

そういうことが一切ないのなら、確かに旦那さんはかなり頑張り屋さんかもしれませんが(だから頑張ってるかとに対しては感謝してくれるのかも)、夫婦で家族なら寛容さや支えも必要ですよ💦
家族なのに自立しろってのが、まず厳しすぎると思います。
「文句を言う権利」っていうのも、優しくないですよね。
権利があれば文句を言ってもいいのではなく、相手の気持ちを考えて言うのが家族なのでは。

それに、十分お役目果たしてると思いますよ!
家事育児仕事の分担は家庭で違いますが、心配や不安の気持ちの面は、夫婦で一緒に分け合っていくものではないでしょうか…

• そら

そら

自分自身は結構大雑把なんですが、かなり完璧主義の専業主婦のおばあちゃんに育てられた人なので、妻という存在に対してシビアなのかもしれません。

仕事の愚痴は言ってますねー( ̄ー ̄)
    職種は違うんですが、分野が同じなので話が分かる分私には愚痴りやすいのだと思います。
    自立、してないですよね。
    私も今朝それつっこんだら、「自分は同じ愚痴は言ってない。一回言ったらもう自分の中で抑えるようにしてる。だけどお前は何回も何回も言ってた。まるで僕が行ったらダメみたいだと思った」と言ってました。
    んー、ちょっと冷静になった頭で書いてみるとめちゃくちゃなこと言ってますね。。

家族なのにって言って下さって嬉しいです。
    なんか涙がー!
    権利と言われて、育児休暇で働いてない私にはそんな権利もないのかなと思ってました。

rubbyさんに言われて初めて気付きましたが、私は解決して欲しかった訳じゃなくておっしゃる通り、共感して分かち合って欲しかったのだなぁと思いました。

お役目果たしてると言って下さって嬉しいです(^^)
    ありがとうございます。

• 9月19日
ひいらぎ

はー激しくムカつきます!
ゆなさん、下手に出すぎですよ!
ご主人もきっと仕事でストレス溜まってるんでしょうけど‥なんだかエスカレートしそうですね( ; ; )
子供が泣いてうるさいなら、別で寝られるような広いおうちに住まわせてください!って言っちゃいそうです。それか耳栓投げつけますね。
職場のそんなこと言う人は、自分も育児に関わっていないか、ご主人が盛って発言してるようにしか思えません。
自立ってなに?わたし自分のことは自分でしてるけど?ならあなたも自立して。わたしは子供と自分のことはやるから、あなたも自分のことは自分でどーぞ。でごはんも洗濯も放棄します〜

• そら

そら

自分も自分の子どもも、主人が働いて養ってくれてるんだから感謝しなきゃーって思ってました。下手に出過ぎなんですかね(+_+)

なんか仕事でボツ食らった物があってそれの直しに苦戦したみたいで、出張前に片付けようとストレスだったみたいです。
    しかし私もいっぱいいっぱいで。

職場のそういうこと言う人は、女性で小さなお子さんがいる人達なんです。
    職業上産後半年で復帰を余儀なくされた方々だし、主人が職場で僕頑張って家事も手伝ってるし育児もしてるよアピールをしてるらしいので、もしかしたら嫉妬されてるのかもしれません。
    まともに話したこともないのに「なんかおとなしそうに見えるけど絶対鬼嫁だよね」と私のことを言われていたそうなので、前々から嫌われてるんだなぁとは思っていました。

自立ってほんとに何でしょうね(+_+)
    もう放棄してやろうかな。

• 9月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ゆなさんが鬼嫁なら、わたしは鬼ですね👹笑
    ご主人の発言が我慢ならんです。ゆなさんが復帰されたらどうするおつもりなのでしょうかね。

• 9月19日