※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chao
妊活

基礎体温で妊娠した方の体験談を教えてください。初心者でもグラフをつけるとわかりやすいですか?

先ほど婦人体温計購入して来ました*´ ³`)ノ

自分でタイミングとっても全然妊娠しないので 今月から初めて基礎体温つけてみます(・v・`)

そこで質問ですが
体温が下がったときに排卵と書いてたりしますが
下がる前と書いてあるのも見つけました。゚(゚´▽`゚)゚。

基礎体温で妊娠できた方
どのタイミングだったか体験談教えてください(ノω`)

あと初心者でもグラフつけてたらわかるものなんでしょうかね??・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

かみゆか

私は体温が上がり始めた時が排卵日でした!
基礎体温だけでは排卵日の予測が出来なかったので、排卵検査薬も使って今回妊娠することが出来ました( ´ ▽ ` )ノご参考までに…♡

はんなり♡

ネットにあったものですが(^_^;)

基礎体温表の低温期の最後にさらに一段階下がる「最低体温日」があり、それが排卵日と注目されてきました。
ところが、経膣超音波法が普及して、排卵時期が数時間短期で予測できるようになると、「最低体温日=排卵日」とは限らないことがわかってきました。

★タイミングのとりかた
最低体温日の前日から最低体温日の翌々日の間に。

私は、基礎体温を計っていましたが
27~34日周期で安定してなかったので
過ぎた後に、この日だったのかなーという感じでした。
なので排卵期辺りは2~3日に1回という感じでしたね。

Chao

かみゆかさん☆回答ありがとうございます(*´ω`*)

上がり始めですか!
上がり始めたら排卵検査薬やってみたらいいですか??(*゜д゜*)それじゃ遅いですか??(*゜д゜*)

あきママ

排卵日は、低温期からさらにガクッと下がった前後あたりなんでしょうけど、あたしの場合、排卵日の前は分からないので、排卵日かな?と思われる日とその次の日に、仲良ししました。

基礎体温は、体調や就寝時間等で変化するので何周期か測定した方が自分の周期が分かりタイミングも取りやすいと思いますよ。

えり〜ぬ

基礎体温、付け始めはガタガタでした。
けれど、婦人科の先生はガタガタでも見ただけでわかってました!
付けてるうちに何となくわかってきますよー( ´ ▽ ` )ノ

婦人科の先生曰く、排卵はアバウトにこの辺ってゆう感じしかわからないそうです。
下がった所で排卵する人もいれば、下がる前の日だったり。。
先生には下がる前日か下がった日が狙い目とおっしゃってましたが(笑)
確実なのは、基礎体温プラスα排卵検査薬か、婦人科でも排卵しそうかどうか見てもらうこともできますよ( ´ ▽ ` )ノ

Chao

あきママさん☆回答ありがとうございます(*´ω`*)
下がった後ではなく前後ですかー!
気長に数ヶ月みてみます(*´ω`*)

Chao

えり~ぬさん☆回答ありがとうございます(*´ω`*)
お医者さんでもこの日!ではないのですね(゚o゚;;
排卵検査薬もまたタイミングどのあたりなんですかねぇ(・v・`)
自分で排卵かな?の前からはじめるんですか??(*゜д゜*)

えり〜ぬ

排卵検査薬は、そろそろ排卵日が近いかなと思った頃から使い始め、強い反応が出た日が排卵の可能性が高いみたいです!

でも先生は1番いい方法は2、3日に1回仲良ししてれば妊娠できるよー!
って言ってました(笑)

かみゆか

私はドゥーテストのものを使用したのですが、使用方法に次の生理予定日より17日前に使用して下さいと書かれていたかと思います(*^^*)
排卵検査薬は陽性反応が出てから36時間以内に排卵するみたいなので、上がり始めてからでは遅いかもしれません(>_<)
ちなみに私は陽性反応が2日続けて出ましたが反応が出た2日間ともタイミングをとりました(^^)!

Chao

えり~ぬさん☆もう一年くらい排卵日自分なりに狙ってますが ちょうど排卵のところすっぽり抜けてるんでしょうかね?(ノω`)笑
排卵検査検討します!ありがとうございました♥

Chao

かみゆかさん☆体験談有難うございます(*-艸・*)
体温計も高いけど検査薬も高いですねー笑

でも赤ちゃん授かれるなら…
基礎体温やってみたあと検討します!有難うございました♥

かみゆか

排卵検査薬、確かに高いですよね(T ^ T)あまり上手なアドバイスが出来なくてすみません(>_<)

どうかChaoさんのところに赤ちゃんがきますように…♡

Chao

かみゆかさん☆有難うございます(*´ω`*)
いえいえ助かりましたー!(´▽`)

Chao

はなごろもさん✩わざわざ画像まで!有難うございます。゚(゚´▽`゚)゚。
なるほど~!って感じですね(゚o゚;;
グラフがうまく自分でもわかれば
試してみます!ありがとうございました!