※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにママ
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎまでよく寝てくれていた赤ちゃんが、最近夜中に何度も起きるようになり、寝不足でイライラしています。これから仕事復帰するため、不安が募っています。同じ経験をされた方、話しませんか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
3ヶ月過ぎまでは朝方まで寝てくれてすごく助かっていたのに、2週間くらい前から夜中頻繁におきるようになりました…
おしゃぶりをしたらすぐに寝るのですが、昨日は夜中5回ほどおき、寝不足つづきでイライラしてしまいます…
うるさい!と大きな声で言ってしまったりして涙がでてきました…
ずっと寝てくれていたのに新生児の頃よりも起きるのでどうして!という感じでとても悩んでいます。
半年から仕事に復帰するのでずっとこのままだったらどうしよう…ととても不安です…

こんな経験された方いますか?
今同じ感じの方お話しましょう( ; ; )

コメント

私もちょうど同じくらいの男の子を育ててます!
私のところもまだ頻繁ではありませんが最近唸って起きます😓
ちゅちゅをぶっさすと寝ます😓
私もうるさ〜〜いとか言いながらぶっさしてるのでお気持ちわかります😭

• こにママ

こにママ

わかります🤦‍♂️ちゅっちゅしたらすぐ寝るけどその作業も頻繁だとほんとにイライラしちゃいますよね😭

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    しかもなんか夜中に1人で喋ってるだけの時でもいつか泣かないかなーとか気になってねれないし😓笑
    あとお喋りの声が大きいのでねれないです笑笑

• 9月19日
  • こにママ

こにママ

そうですよね❗️こっちはちょっとの音でも気になっちゃいますよね😂
    起きるのか起きないのかどっちやねーん!って感じでw

• 9月19日
Harumama

全く同じでしたよ!!
9時〜4時まで寝てくれてたのが、0時を境に何度も起きた時期がありました💦💦
私も一度、早く寝てよ!!って怒ってしまった事があります😢
お子さんは最近、日中でも横向きになったりしますか??
寝返りが始まる前段階でこのような事がよくあるらしいです😳
私も友人から聞きましたが、頻繁に起きるようになってしばらくしたら寝返り始めたので、もしかしたらふとした時に体がウズウズしてるのかもしれないですね👶
今うちは5ヶ月ですが、未だに目を覚ますことはありますけどもう慣れました(笑)

• こにママ

こにママ

最近横向きになって寝返りしそうでしない感じです( ; ; )
    5ヶ月でも続いてるんですね🤦‍♂️辛いですよね🤦‍♂️いつになったら終わるんでしょうか…

• 9月19日
3人ママン

わたしも100日過ぎたあたりから、夜中頻繁に起きるようになり、まだ続いています😅
寝不足続くとイライラしますよね💦😭
わたしも悩んで同じようにママリで質問したりしました。
結論、寝る寝ないはその子の個性だと思います。同じようなお子さんお持ちのママも結構いたりしますよ💡☺️
わたしは自分だけじゃないんだってわかってからだいぶ楽になりました🌈
お昼寝はしてくれますか?
その間にママもしっかり寝てくださいね☺️家事は後回しでいいんです👍✨✨

• こにママ

こにママ

同じです!100日過ぎたあたりからですうちも🤦‍♂️今まで朝方まで寝てくれていたのに余計に辛くて😭
    お昼寝も最近はすぐにおきたりして😭

• 9月19日
ホイップ

うちの子は新生児期から寝るのが下手で、それでもここ2週間はやっと添い寝で寝る事が出てきて自分も少し休めるようになりました。22時すぎれば4時位までは寝てくれてました。
が、この3日間添い寝では寝なくなってしまい頻繁に起きる。。おしゃぶりも元々使ってくれません。
またあの辛い時期が来るのかと、心底嫌になり子供にもイライラ、夫にもイライラ。そんな自分にイライラ。

こにママさんは仕事復帰が近づいてるとの事なので、余計焦りますよね💦

• こにママ

こにママ

わかります😭寝不足でちょっとのことでもイライラ八つ当たりしてしまってこんな自分が嫌で涙がでます、😢
    いつまで続くんでしょう😢

• 9月19日
mai

うちもぶっ通しで何時間も寝てたのに3ヶ月後半から何度か夜中に起きて手足をバタンッバタンッからの泣くを繰り返すようになりました(笑)
そしておしゃぶりを戻してやるとまた寝ます。
4ヶ月に入り、また夜中起きる回数が減りました。
最近は2、3回ほど明け方に起きます。
起きるといっても8割寝てますよね(笑)
これも成長過程なのかなと諦めて付き合ってます(笑)

• こにママ

こにママ

同じですね😭
    明け方ならまだましですよねー😭
    うちも4ヶ月入ったら落ち着いてくれるかな😢

• 9月19日
ピグ

私も100日を越えたくらいから頻繁に起きるようになって、今まさに眠いです💤
なかなか眠れないみたいだし、ひどい時は1時間おきに起きますね( ノД`)…

本気で起きる前に抱っこでゆらゆらして、被害を最小限にしてます。

• こにママ

こにママ

わかります❗️すごく❗️
    今日1時間おきに起きました🤦‍♂️ほんとになんで❗️って感じでしイライラしてしまいます😢

• 9月19日