※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもの便が固くなり、便通に悩んでいます。離乳食を始めてから便の状態が変わり、ミルクの量も調整していますが、体重に変化はないようです。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

最近子どもの便が固く大人と同じようなのが出ます(>_<)
それも出すときに相当踏ん張って出す感じです😞
昨日おととい辺りからで見ていて可哀想で💦
ここ何日か起きるのが遅くミルクを飲む回数が1回(200ミリ)減ったのと、離乳食後にミルクの量を調節してあまりあげていないからかな?と思います💦
麦茶は1日で結構飲んでいて、
離乳食でも汁物は入れるようにしています。
ちなみに離乳食3回
離乳食160グラム+ミルク100
離乳食80グラム+ミルク200(まだ3回にしたばかりなので)
ミルク200
離乳食160グラム+お風呂後100または120

以前は200あげて飲みたいだけ飲ませていたのですが、
こちらでミルクの量が多いと意見頂いて😥
あげたらあげた分だけ飲んでしまうことの方が多いので、こちらで徐々に減らしてしまいました、、、

離乳食を始めて便が固くなってしまった方、
どのようにして対応しましたか?(>_<)
ミルクの量をまた増やすのもよくないかなって、、(>_<)
ちなみに体重はずっと変化なしです😃

コメント

ぴぃすけ

うちはミルクがなくなってから便が硬くなり始めましたが、朝食に必ず果物+ヨーグルトを食べさせるようにしてから柔らかくなりましたよ(*^^*)

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます(^^)
    ヨーグルトもよくあげているのですが、、、量が足りないんですかね?(>_<)
    目安量が80グラムと見たことがあるのですが、さすがに多すぎじゃ!?と思い半分ほどですがあげています、、、
    どのぐらいの量1回であげていますか?(>_<)

• 9月19日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

うちだとバナナ30g+プレーンヨーグルト40gとかであげていますよ(*'ω'*)ヨーグルト自体は毎朝、中に混ぜ込む果物などを日によって変えています。
    目安量80gはたぶん…『1食分のタンパク質をヨーグルトだけでとらせた場合』だと思います(笑)
    魚や肉、卵や豆腐などを他で少量使っていればそんなにあげなくて大丈夫です!

• 9月19日
ゆりっぺ

こんばんわ(*´`)♡
離乳食開始してから便が固めで便秘のようになり可哀想だったのでベビーダノン毎日あげてたら毎日キレイな色の柔らかくて出しやすい形のある便が出るようになりました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
ベビーダノン高いので値段気にされるのであればプレーンのヨーグルトとか足してみるのはどうですか?!(`・ω・ ;)

• はじめてのままり

はじめてのままり

プレーンのものをよくあげているのですが、、、
    ベビーダノンは1回で1つあげていますか??(>_<)

• 9月19日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

一つ45gなので1個あげてます(*´`)♡
    緑黄色野菜、人参&すりりんごの味を買うようにしてるので野菜とデザートとしてあげてます╰(*´︶`*)╯
    その他に違う栄養素のおかずを足してます(✿´꒳`)ノ°+.*

• 9月19日
にじのママ

うちもそんな時期ありました😂
硬いうんちしたあとのお尻の痛そうな反応見てたりすると可哀想に思いますよね(>_<)

私はビフィックスというヨーグルト食べさせて柔らかくしてました(^^)
今でも朝ごはんで食べさせてます!
おやつの時間などにヨーグルトあげてみるのもいいと思います😁✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

結構皆さん経験されていることなんですね( ; _ ; )
    前もそれで便を小出しにするようになりひどいオムツかぶれになってしまったので、何だか申し訳なくて😞😞😞

ヨーグルトの種類変えてみるのもいいかもしれないですね(^^)
    参考にさせて頂きます★

• 9月19日
  • にじのママ

にじのママ

オムツかぶれもあるあるですね😂💔
    私は皮膚科で亜鉛軟膏というのを貰ってからはオムツかぶれが怖くないです✨
    ちょっと赤くなってきたなーって頃に塗るとすぐ治るし、それで治らなくても1.2日で治ります💡

うんち固くて血混じりのウンチしてたことがあります😱
    よく見てみると、肛門が切れていました😫💦
    そういうの見ると本当に可哀想ですよね(._.`)

お子さんのうんち、改善されるといいですね(>_<)✨

• 9月19日