※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

帝王切開後のお悩み ①術後の便利グッズは? ②痛みの継続期間は? ③上の子のお世話は? 情報や経験談を教えてください。

二人目を逆子のため10月に予定帝王切開します💦💦

そこで帝王切開された方に質問ですが
①術後あると便利なものって何かありますか?
②痛みはいつまで続きますか?
③上の子がいる方、子供たちのお世話はどんな感じですか?(痛みに耐えながらや、抱っこなど…)

お腹切るの初めてでかなりビビってます💦
多分へその緒巻いてるので回れないんだと思いますが、赤ちゃんを安全に産むために覚悟決めました!!
少しでも情報がほしいので、どんなことでも結構です☺️
経験談なども教えていただけたらありがたいです😄✨

コメント

さらい

退院する頃には痛みはなかったですよ。違和感はありましたが、、

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    ということは、約1週間とりあえず耐えたら大分よくなるということですね😄✨
    頑張ります!!

    • 9月19日
かなさる

先日、逆子のため帝王切開しました。
2歳半の上の子がいます。

術後翌日から歩行練習しますが、なるべく動いた方が治りが早いとのことで頑張りましたが、3日目からはわりとスタスタ歩けました!

ただ、寝返りしたり、ベッドからおきあがる度に痛みはありました。
入院中はとにかく痛み止を随時出してもらうようにしましたよ!

経産婦は傷口の痛みとともに後陣痛の痛みもあるので遠慮なく痛み止をもらいましょう!

産後10日経ちますが、私は傷口がまだ痛みます。

上の子は13キロあるので抱っこも少ししか傷口が痛くてしてあげられません💦

1ヶ月ほどは重いものも持たないようにと先生に言われてます。

リラックスして、頑張ってください‼️

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨
    そして同じような状況の方のお話聞けて大変参考になります!!

    私も今日の検診で、翌日からなるべく動き回った方が良いと言われ、えー!動けるのかな💦って不安でした💦💦
    でも3日めからは結構歩けるようになるのですね✨
    そうできるよう、少しでも頑張りたいと思います😄✨
    寝返りは…怖くてなかなか出来なさそうですね😱💦

    友人も、経産婦さんは後陣痛が悲惨と言っていたので覚悟してるつもりですが、なかなかどこまで痛いのか想像もつかず不安です😢
    本当、痛み止に頼りまくりたいと思います!!

    10日でもまだ痛むんですね…
    ちなみにうちの病院は縦切りと言われたのですが、かなさるさんはどうでしたか??💦

    重いものも1ヶ月は持てないとなると、上の子には少し我慢してもらうしかないですね😢💦
    しかも運悪くお腹に当たったりしたらと思うと怖すぎます😱💦

    痛みにかなり弱い方なので、かなり不安ですが頑張ります!!

    • 9月19日
  • かなさる

    かなさる

    寝返りはベッドの柵をつかったり、あとはリクライニングできるベッドであればそれを駆使して腹筋をなるべく使わないように起きたりしました(笑)
    ネットでやり方がでてましたよ!

    後陣痛は、普通分娩の本陣痛に比べたら痛くないですよ🎵
    あれは、人生で一番痛かった(笑)

    私は、横切りにしました。
    どちらでも選べたので!
    縦の方が横に比べたら傷口が少し突っ張とは先生が言ってましたよ。

    普通分娩と、帝王切開を経験したことで思うのは、普通分娩は死ぬほど痛いけど短時間でおわる。

    帝王切開は、地味に痛いのが長く続くという感じですかね。

    帝王切開した方みんながおっしゃいますが、やはりかわいい我が子のためなら痛みも我慢してガンバれると思いますよ!

    上の子にはさみしい思いさせちゃうのでさらに頑張らなきゃと思えます🎵 
    抱っこ出来ないぶん、ぎゅーっと抱きしめてあげてください❤️

    • 9月19日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    柵やリクライニングですね✨
    そしてネットで方法かいてあるのはじめて知りました!!
    今から調べてみます😊✨

    お腹切った上に後陣痛…とかなりびびってましたが、本陣痛の方が痛いのですね😅💦
    それなら余裕で耐えれそうです!笑
    あんな痛み辛すぎますもんね😅

    うちも横切りできないですか?って聞いたんですけど、ここは縦切りしかしてないのでって言われちゃって…😭💦
    突っ張るの嫌だな…😅

    普通分娩でも痛みはありますもんね❗
    産前か産後かの違いと痛みレベルの違い、そして痛む期間の違いですよね!!
    麻酔とか手術とか聞くと本当に怖すぎてヤバいですが、我が子の誕生を楽しみに、残りの妊婦生活過ごしたいと思います😄✨
    …なるようになるっっ!!!!言い聞かせます😅💦
    詳しくありがとうございました✨

    • 9月20日
悠龍〜YURI

①ストローあると便利です。
1日ベッド貼り付けになりますし、起きたりするのも大変なので寝たままでも飲めるようにストローあるといいです。
②自分は最終的に約1ヵ月程ですが、
1週間程で殆どはとれました。動くにも支障がない程度にはなりました。
病院にいる間痛み止めとか飲んだり点滴で打ってたりしてました。

③今1人めなのでお答えできません。(>人<;)
ですが、抱っこして、傷口付近を蹴られたら痛いです!

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    ストロー!!
    早速買い足します😄🍀
    そしてやはり最初の1週間が勝負なのですね😭💦
    その後1ヶ月はある程度痛むんですね😅💦
    痛みのピークが入院中なので、遠慮なく痛みとめもらって乗りきりたいと思います!!

    傷口付近蹴られるなんて怖すぎますね😱
    なんとか蹴られないように抱くスキルと、ガードできそうな何かを探したいと思います😅💦

    • 9月19日
deleted user

私も6月に逆子のため予定帝王切開で産みました!
①すでにでてますが、ストローはあるとかなり良いです。
あとは、多分病院で出してくれると思いますが傷の保護テープも準備しておくと良いです。
1週間以内に抜糸すると思うので、そのあと傷に貼っておくとケロイドの予防になります。
他には、水のいらないシャンプーと汗拭きシートもあると便利です。
私は3日目までお風呂に入れなかったので、家族に頼んで持って来てもらいましたがこれが気持ちいいのなんの。
オススメです!

②1週間くらいで傷の痛みはなんとか落ち着きます。
手術から3日後くらいにものすごい痛みの頭痛があり、それが2週間ほど長引きました😣

③私も、今の子が1人目です💦

あとは、おそらく出産日の翌日には歩かされると思います。
私もそうでしたので。
初めは傷の痛みと麻酔が醒めた後で体が思うように動かず辛いですが、そのうちしっかりとまた歩けるようになります✨
ひとまず歩けるようになったら、無理しない範囲でどんどん歩いたり階段の昇り降りをすると引力で悪露がでるため子宮の収縮を促し、後陣痛が早く治るのでリハビリを兼ねて頑張ってみてください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?むぎむぎさん別カテの私の投稿でお話ししましたね😆
    夢の話です(笑)

    • 9月18日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨
    私も思いました~😍❣️
    加藤茶の件ですよね!笑
    こんな偶然があるとは😄✨
    ご縁があって嬉しいです💕

    ストロー早速買い足します!!
    そして傷の保護テープというものがあるんですね✨
    ケロイドのこと全く考えてなかったのでありがたいです!!
    薬局で聞いてみます😄
    それに確かにお腹切るわけなのですぐお風呂なんて入れないですよね💦💦
    水のいらないシャンプー&汗拭きシート、これまた入院グッズに足したいと思います!!

    やはりお腹の傷は1週間が勝負なのですね😭💦
    それにしてもまさか、頭痛が起こることもあり、さらに長引くなんて知りませんでした💦💦
    これもまた痛み止めですかね?

    痛いのにそんな早く歩かされるのも辛いですね…
    痛みに弱い私は歩けるんだろうか😅💦
    ですが退院するまでには普通に動けるまでにしておかないと、そのあとのお世話がキツいですもんね😭
    なんとか頑張って歩いたり階段昇り降りして早く回復できるよう努めます😊❣️

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もびっくりしました😆笑
    何かまたこの件でわからないことありましたら言ってくださいね✨
    頭痛は痛み止めではあまり抑えられないです😭
    というのも、薬はもらえるんですが授乳があるのでかなり弱い効き目のしかもらえないんです💦

    • 9月19日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ありがとうございます😊💕
    今麻酔科で説明聞いてきたのですが、やはりまれに頭痛出ることあるみたいですね😱💦
    あとは切った痛みは点滴でなんとかなるけど、頭痛や後陣痛などは薬や座薬になると言われました😅💦
    ですが確かに授乳があるのでそんな強い薬は飲めなさそうですよね💦💦
    こればっかりはひたすら耐えるしかなさそうですね😭💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😣
    点滴や座薬も1日何回まで、何時間経たないと投与できないという決まりがあるので我慢することになりそうです😭
    薬が効いて痛みが和らいでいる時にたくさん歩く練習をするのがベストだと思います😉

    • 9月19日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    えっ😱💦
    そんな制限あるんですか💦💦
    じゃあ痛み止が切れてから次のやつが使えるまでは地獄ですよね…😭💦
    なんとか薬で騙されてる間に、歩行訓練頑張りたいと思います!!!

    • 9月19日