※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

愚痴になりますが…やはり同居してる孫の方が可愛いですよね?(>_<)先日、…

愚痴になりますが…やはり同居してる孫の方が可愛いですよね??(>_<)

先日、息子の2歳の誕生日でした。実両親からは三輪車をプレゼントでもらい、当日は電話で息子にお祝いも言ってくれて、息子も喜んでました。
でも、義両親からはプレゼントどころかお祝いの言葉も無しでした。

今まで、母の日や父の日、義両親の誕生日、敬老の日のプレゼントやお祝いは欠かさずにしてきました。義両親は義兄家族と同居しており、そこに5歳の甥っ子がいます。甥っ子には普段からおもちゃを買ってあげたりしてるみたいです…
せめて誕生日くらい、息子に「おめでとう」と言って欲しかったので、何だか悲しくなってしまいました(>_<)
やはり毎日一緒にいる孫の方がかわいいですよね…皆さん同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

わたしの友人に、義両親と自分たち夫婦と子供と、義弟夫婦と子供で同居してる方がいて、みんなで同居してるのに義弟夫婦の子供ばかりを可愛がるって方はいました。

うちもやまちゃんさんのところと似てて、
うちの両親はしょっちゅう何か買ってくれたりお祝い事もしてくれます。
でも義両親からは全然ないです。
別に良いのですがね💦

でも義姉夫婦に子供ができたらめちゃくちゃ可愛がるんだろうな〜とは思います💦

義両親には孫にお金を使いたくないからあまり遊びに来るなと言われたことがあります。
冗談かもしれませんがほんとに嫌いです😊

• やまちゃん

やまちゃん

回答ありがとうございます♡♡
    お友達の方、同居されてるのに大変な思いされてますね(>_<)

めろちゃんさんの義両親も遊びに来るななんてひどいですね(T_T)子どもさんにとっては大切なおじいちゃんおばあちゃんなのに悲しくなりますね(T_T)

• 9月19日

きっと同居しててオモチャを買うのは、オモチャ買ってあげるから大人しく遊んでね、って気持ちだと思います😅
同居してたらお世話もせざるを得ないし、毎日相手するのは体力的にも限界があるのでオモチャに頼ってるんじゃないですかね?💦

• やまちゃん

やまちゃん

そうかもしれないですね(>_<)同居してるからこそおもちゃ頼りになってるのかも…
    去年のお誕生日は靴下一つだけだったことや、今までの発言等から、私が義両親を良く思ってないせいもあり、今回のこともモヤモヤしてしまってると思います(T_T)
    nanananamioさんのおかげで違う見方ができました!

• 9月19日
。

お忘れなんじゃ無いですか?😭
年取ると色々忘れっぽいって聞くし←オイっ

うちは、同居では無く近居ですが
遠くに住んでいる義弟の子供も
近くに住んでいるうちの子供も
同じように可愛がっています😊❤️

じじばばは、やまちゃんさんの甥っ子に
強請られて買わされてるんじゃ無いかな…💦
どちらかの方が可愛いなんて無いと思いますよ😱

• やまちゃん

やまちゃん

うちも車で10分くらいの近くに住んではいるし、月に2回は会ってるのですが…忘れちゃってるのかもしれないですね(T_T)
    次あった時に、この間2歳になりましたと言ってみようと思います!

• 9月19日
たん

やっぱり同居してると 孫が
これほしい~あれほしい~とぼやくこともあるでしょうし買ってしまうと思います(>_<)

義両親も同居の孫にいっぱいいっぱいで息子さんの誕生日忘れてらしたのではないでしょうか。
自分がいつもあげているからとか
自分の親はくれるからとか
比べることではないと思います。
なにかお返しが欲しくてしてるわけでもないでしょうし。
勿論一緒に住んでいれば 来週誕生日だね~とか話題に出てくると思うので
義両親もお祝いしたりすると思いますが 遠くにすんでいたりすると
難しいのではと思います😭
義両親もきっと孫はかわいいと思っていると思いますが
一緒に住んでいなくてもおめでとうとか言ってほしいなぁと思うのでしたら
一ヶ月前くらいから
来月で二歳になります!✨とか
話してみても良かったのではないかな~と思います☺

• やまちゃん

やまちゃん

義両親とは近くに住んでて、月2回は会ってます(>_<)
    毎年、母の日や誕生日前になると、「今年はこれが欲しい」と1万円前後の物をリクエストしてくるのに、息子のためには何もないのか!?と思ってしまいました(T_T)
    確かに見返りを求めて母の日などしてる訳ではないですものね…私、心が狭かったですね。

今度会ったときに、先日2歳になりましたと言ってみようと思います!

• 9月19日
  • たん

たん

え、リクエストされるんですか?
    一万円前後ってそれはちょっと
    びっくりですね😅
    確かにその状況なら
    何かないのかなと私も思います!😫
    全然心狭くないです😭

そうですね!言ってみていいと思います!ちょっとそれはなにか返してもらわないとやってられません!笑😃

• 9月19日
  • やまちゃん

やまちゃん

そうなんです…初めての母の日にお花を渡したのですが、花はいらなかったみたいで、次の誕生日からはリクエストされるようになりました💦何を渡そうか悩まなくても良いのは楽なのですが、モヤモヤしてました(>_<)
    でも、りんたんさんの仰るようにお祝いの気持ちだし、それと息子の誕生日を比べるのも違う気がしたので、少しモヤモヤが収まりました(^^)

プレゼントがなくても(もらえたら嬉しいですが笑)、お祝いの言葉を息子にもらえたらなぁという気持ちで、2歳の報告をしてみます*ˊᵕˋ*

• 9月19日
ちか

旦那のおばあちゃんの話になりますが、旦那がすごいおばあちゃんっ子でおばあちゃんも旦那ことをすごい可愛がっています。
もぉ引くぐらいなんでもやってあげちゃってるし、25歳になってもお小遣いあげようとしてます。(旦那は受け取りませんが)
おばあちゃんには4人の孫がいますが、もぉ傍から見ても差別が分かるくらい旦那ひいきです(´-ι_-`)
おばあちゃんと一緒に住んでる一個下の従兄弟がいるんですが、会うたびその従兄弟の愚痴を聞かされたりガミガミ怒ってます。同じ孫なのに扱いの差が凄すぎて可哀想う時もあります…
自分のおじいちゃんおばあちゃんもそうですが、初孫の姉と内孫の弟にはすぐお小遣いなどあげますが、その他の孫には全くありません…
やっぱり一番最初に生まれた孫は特別可愛いらしいです😥
旦那のおばあちゃんがハッキリそうやって言ってたのでもぉこればっかりはしょうがないのかなーって思っちゃいます😱
長々と失礼しました🌀

• やまちゃん

やまちゃん

実体験を教えて下さり、参考になります(^^)
    初孫はやはりかわいいですよね…うちの実両親にとっては息子は初孫になり、本当に可愛がってくれてます*ˊᵕˋ*
    今は小さくて息子は何もわからないですが、これから先大きくなって、甥っ子との差が分かるようになってきたら悲しい思いをしてしまうので、義両親とのつきあいも考えていこうかなぁと思いました(>_<)

• 9月19日
あ

うっかり忘れてしまったんじゃないでしょうか?
孫の誕生日忘れるのもヒドイとは思いますが、もしかしたらふと思い出した時に「ごめんねー!遅くなったけどプレゼント!」と言って何か貰えるかもしれませんし、少し様子見てもいいと思います(^^)
来年も何も無いようなら、やまちゃんさんも今後は何もしなくていいと思います!

• やまちゃん

やまちゃん

確かに義両親ともまだ働いてるので忘れてるの可能性はありますね(>_<)
    次あった時に、先日2歳になりましたと言ってみたいと思います(^^)
    毎年、母の日などの前になるとプレゼントのリクエストを言ってくるので、何もしないのは難しいかもしれないですが、来年も何も無かったら今後の付き合い方を考えてみようと思います!

• 9月19日