※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

母の対応にイライラしています。子供のことや妊娠についても冷たい態度。自分との違いに不安を感じています。

現在、9ヶ月の子供を持つママです。

そんな私の母は、子供の子守を土、日(たまにどっちかは無し)
見ててくれます😌わたしがパートに出てる5時間程度ですがとても感謝してます。
私は母子家庭で育ってきました。

育ててくれて感謝もしてますが、私は母の性格が本当に嫌いで
どうしてデリカシーがないの!?っていつも心の中で思います。

まずエピソードとして、何個かあげますが他に諸々あります。
子供を見ててもらって迎えに行って、
泣いてたりすると、そんなに泣くならもう帰んなー!と普通に言ってきたり
私はすごい泣かれたら面倒見れないわ〜と普通に言ってきます。

事は変わりますが、私が中学上がったぐらいから下ネタを普通にいい、夜の仕事をしてたからのもあるかもしれないのですが、母から男ネタを聞かされても私は聞きたくないと思いながらいつも聞いていました。
はいはい、で流したことも多々ありますが流すと、
私はストレスが溜まってるんだから聞いてよ〜と。
そのくせ、私が聞いてほしいことは結構な率ではいはい。と流されます。

あとは、私がこれはこうだよー!と教えてあげたりすると、嫌味っぽい言い方で言ってきたりします。
なんででしょうか。
極め付けはこないだなんですが、、、
わたし現在二人目を妊娠しており、直接伝えたかったのですが連絡をとってる際に

気持ち悪いから買い物行けないんだ〜 と伝えたところ

具合わるいの?妊娠? と返信がきて、

直接伝えたかったけどそうだよ〜。妊娠した。 と、伝えたら

大丈夫なの? と来たので、

なにが?? と返信したところ

2人で決めたならがんばってね〜 と。

普通、おめでとうが先にきませんか??
おめでとうって些細ですが、大切だと思いますしおめでとう。大丈夫なの?でもいいと思うんです。
わたしのエゴなのかもしれないんですが、イライラして仕方ないです。
なぜこんな母を持ってしまったんだろうと、反面教師にしてるつもりでも似てしまうんじゃないか。と不安で仕方ないです。

コメント

あっち.UT

そんなに嫌なら子供を保育園にでも入れて働いたらいいんじゃないですか?
嫌な親って思っててあずけてるなら、多少は目をつぶらなきゃいけないんじゃないかなぁと思います💦
ウチの子も、いま9ヶ月ですが旦那にすら泣くときも多くて旦那はすねてます。夫婦ですらこうなるんですから、たまにしか合わない母親なら余計に泣くだろうし、泣くなら帰りな〜って言いたくなる気持ちもわからなくはないかなと思いました。

今晩は!毎日育児にお仕事お疲れ様です!

あくまで第三者の意見と思ってください。基本的にゆっちさんのお母さんを擁護していますので、不快に思われたらおっしゃってください。削除します。

「もう帰んなー!」と言ったり、「面倒見れないわ〜」と言ったりしても、それでも毎週土日に見続けてくれているんですよね?

男ネタも、私も男ネタは苦手なので勘弁して欲しい気持ちは分かります。でも、母子家庭って想像以上にストレスが多いと思います。ゆっちさんのお母さんの時代はママリなどの愚痴を吐き出せるところは少なかったでしょうし、仕方がないことかなぁと思います。あと母子家庭は心にも余裕があることは少ないと思います。子どもとしては悲しいですが、子どもの話を真剣に聞いて受け止める余裕はあまりないかなぁと思います。

嫌味の方は、これも私の勝手な予想ですが、母子家庭の状態で生活を切り開いていく方って気が強い気がします。あと、なかなか素直になれないことも多いと思います。心のどこかではゆっちさんに「ありがとう」とか「そうなんだ」って思ってるのではないかなぁと思います。

最後の極め付けの件ですが、私だったら、「(体調は)大丈夫なの?」と心配の気持ちを言葉に出していったのに「何が??」と返されたら、ショックを受けるかなぁと思います。良かったね、おめでとう、って本当は心に思っていて、それを伝えることを考えていたとしても、「頑張ってね〜」といって場を凌ぐのがやっとじゃないかなぁと思います。今まで傷ついてきて、傷つきやすい人なら尚更…。

なぜこんな母を持ってしまったんだろうとおっしゃっていますが、私はゆっちさんのお母さんは、気が強くて、娘のために孫の面倒も引き受ける思いやりがあって、素直でないしたまにワガママかもしれないけれど、素敵なお母さんだなぁと、そう感じました。
そもそも、反面教師にする必要なんてないのではないかな、そう思いました。もちろん、だからと言ってお手本にしろとは言いません。

ゆっちさんのお母さん、私の母と状況(母子家庭であること)も性格(素直でない、ワガママ)もなんとなく似ていたので、擁護したくなったのかもしれません。

失礼しました。