※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

昨日離婚の話し合いがあり、旦那の借金や態度について悩んでいます。両家の親も関与しましたが、離婚には同意しない旦那。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。何度もすみません…苦しくて仕方ないので聞いて下さい!昨日離婚の事について両家の親と6人で話し合いました。今まであったこと、借金。お金の使い方。自分勝手な行動。小さい事かもしれないけど、旦那の言動で悩んで、傷ついてきたこと。旦那の両親も、借金やお金の使い方、ギャンブルについて驚いて怒っていました。私は、泣きながらもう無理です!ハッキリ言って嫌です。と言いました。でも、どちらの両親も娘のため、両家の親兄弟のためにももう一度頑張りなさい。と言われました。今まで離婚話は何度もして、話し合いもしてきました。旦那は、今まで家事育児はしてきませんでしたが、少しずつ協力してくれてはいますが、だからと言って今までの事を許す気持ちにはなれないし、ハッキリ言って嫌いです。嫌いな人と一緒にいる事が本当に苦しいです。旦那はお金の事を問われても明白な答えはなく、以前今度借金したら離婚していいから信用して!と自分で離婚届にサインしたものを渡してきたくせに、昨日明細を見せてもらうとまた残高が増えていたので問い詰めると車検があってお金がなかったから仕方ないと言われました。結局なんの意味も、重さもないです。ただのその場しのぎで。私は、どうしたらよいのでしょうか…。旦那が離婚には同意しないと言っています。

コメント

ママ

借金を繰り返すのは精神病院で依存症の治療を受けるという手もあると思いますよ。
徹底的にお金関係を奥様が管理してしばらくやってみるとか?
娘さんのことを思うとやはり出来ることならご両親が仲良く揃ってる方が幸せですよねきっと!

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。借金癖は治らないと思います。両親にも借金はないと言っていたそうです。みんな裏切られています。それでもなんの謝罪もありません。自分が悪いと思っていないんです。私も娘がいるので今までなんとかやってきましたが、もう会話もないし、顔も見たくありません。もう限界越してしまいました…(;_;)

• 9月18日
バービー

離婚届けにサインしてもらってるなら後は出すだけですけど何か出せない理由があるんですか?

色んな状況を踏まえて今すぐの離婚は無理なら3年後に離婚する計画を密かに立てて行動するとか。

嫌いな人と一生共にするのは苦痛でしかないですよね。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!車検のお金だろうが借金したことには変わりないですよね?旦那が保証人は両家の親にと言っていて、どちらの両親も反対しているので書いてもらえず…。今すぐに離婚したいです。こんなに嫌いな人と死ぬまで一緒になんて…苦しくて耐えられません。

• 9月18日
  • バービー

バービー

離婚届けの保証人は成人してる人なら誰でも良いので、いざとなったら両親以外の人に書いて貰えば良いです。
    ご主人、離婚したく無いからって両親を巻き込むなんて、姑息ですね。

状況的に見て今すぐには無理でも家庭内別居とか、とことん無視して離婚する方向に持って行けば良いと思います。

• 9月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうなんです…婚姻届も姉夫婦に頼んだので今回もお願いしたんですが、旦那が両親に保証人になってもらうのが筋だ!とか言って。少し前に離婚すると2人で話し合い円満に収まったのに、次の日親に言ったら、親権の調停をやるとか裁判やるとか言い出して…親のいいなりというか。それが原因で親を巻き込む結果になりました。しかも、何も解決せずです。今は会話もしていません。姉夫婦にはもう一度努力して頑張れ!と言われましたが、どう頑張ってよいのかわかりません。顔も見たくないくらいなのに、私から話しかけて状況を変えてみたら?とか悪い所ばかりぢゃなく、良い所見つけてみたら?とか…でも、私にはそんな前向きな気持ちにはなれないです。

• 9月18日
  • バービー

バービー

私は元旦那が勝手に保証人になってたり、義兄の借金の肩代わりで120万借金した時に離婚したかったんですが元旦那に離婚は嫌だと言われ(-_-;)

それから5年後に別件で大喧嘩してそこから1年間家庭内で離婚に至りました。

かぼちゃさんも借金以外にもたくさん嫌な事とか価値観の違いがあるんだと思います。

人生1度きりですから悔いのない様に生きたいですよね。

それにしても保証人は両親になってもらうのが筋だって…どの口が言ってるのか(-_-;)

親権はほぼ母親に行くので調停でも裁判でもやってもらってさっさと終わらせたいですね。

• 9月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

バービーさんもいろいろな事がありご苦労されたんですね…今すぐにでも離婚したいのであまり時間はかけたくないのが正直なところですが、なかなかうまくいきません。旦那は自分の事は全て正当化しようとするし、いつも口ばかりです。呆れますよね…私は、バービーさんの言う通りさっさと調停でも裁判でもやってスッキリしたいです。

• 9月18日
しーちゃん

両親から「もう一度頑張りなさい」と言われたなら、少し時間をあけて「頑張ったけどダメでした。」と言ってみてはどうですか?

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!GWにも離婚話になり、実家に帰った事がありました…その時も親に娘のために頑張りなさいと言われて今に至りますが、結果気持ちは変わりませんでした。逆に旦那の身勝手な言動が重なり余計に嫌いになり、あの時離婚すれば良かったと後悔しているくらいです。

• 9月18日
めっちょ

もう答えは出てるんじゃないのかな…
かぼちゃんさんの「嫌い」が全てかと思います。
好きだから直してくれれば…って言う時期はとっくに過ぎてる。
このまま一緒にいても、かぼちゃんさんは愚か、子供にも悪影響かなって。
子が不仲の親の顔色を伺いながら育つのが一番良くないと思います。
私には「娘のためにやり直せ」と言ってるご両親の気持ちも分からなくはないけど、そうじゃないだろ…とも思います。
じゃあかぼちゃんさんの気持ちは?と。
私も離婚を経験してますが、うちの両親は私と孫のために別れろと前の旦那に言ってました。
もしかしたらそんなうちの親が変わっていたのかもしれませんが、あのまま続けてても私も子供達も不幸になってただろうなと今でも思います。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。めっちょさん!そうなんです…今離婚を決意した経緯。私が今苦しくて仕方ないと言う気持ちを分かって欲しいんです。2人の親がいるだけで幸せではないですよね?私は、娘の笑顔を守りたいです!めっちょさんのご両親の言葉は何より心強いですね!

• 9月18日