※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジママ
産婦人科・小児科

家族全員のインフルエンザワクチンを打つか、末っ子だけにするか迷っています。早めに予約しないと。

皆様インフルエンザワクチン打ちますか?
今8ヵ月の末っ子のインフルエンザワクチンを
どうしようか悩んでます!

上に幼稚園の姉兄いるので危険なのですが、
0歳児はあまり効果が無いなんて聞いてしまったので…

毎年家族全員打ってます。
ですが、決して安くないですし…

末っ子以外打とうか
全員打とうか…
どうしよう~
早く予約しないと(*_*)

コメント

nao。

末っ子ちゃんも打っておけば〜て
後から思うの嫌なので
とりあえず、打っちゃいます(^^)
息子も10ヶ月くらいでしたが
打ったので!

まるころん

うちは毎年しません。夫だけしてます。
友人の子は、予防接種の型と感染した型が同じだったそうです。型が違ったら感染するとは聞いたことがありますが、同じ型なのに感染するなんて・・・。
限界はありますが、人混みを避けるとか、手洗いうがいを徹底したほうが効果があるかなぁと。

あさこ

上の子がポジママさんのお子さんの時ぐらいしよかなと悩みましたが卵アレルギーある子はアレルギー出るって言われて、まだ卵離乳食で使ったことなかったので辞めときました。
その代わり私達親がちゃんとワクチン受けて、出かける時はマスクもして私達がインフルならないように気をつけてました😋

ろーず♡

家族皆打ったことないです。打っても感染するし型が違うと意味ない~…とか聞いて。インフル今のところなったことないです。我が家は手荒いうがいが一番効果的かと♪