※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、お粥を作る準備は整いましたが、始めても良い時期か迷っています。赤ちゃんの反応を見ながら進めることをおすすめします。

離乳食についてです。
今日5ヶ月になったので、離乳食のことを考えてお粥作れて、すりつぶしたり出来るセットを買いました。
本人の反応は、私たちがご飯を食べていたらじーっと見てきます。
これは、もぅ始めてもいいんでしょうか?
それとも、もぅ少し待った方がいいんでしょうか?
初めてで何にもわかりません。

コメント

。

とりあえず
あげてみて、グズグズして
食べないようなら
まだ離乳食じゃなくても
いいと思います(*>∇<)ノ

スプーンを慣れさせるために
スプーンでお茶を
あげてみるといいですよ☺️

  • haruママ

    haruママ

    たしかに、離乳食食べる前にスプーンに慣れてもらわないとダメですね。
    明日からスプーンでちょっとずつお茶飲ませてみます。

    • 9月17日
ままや

4ヶ月健診で先生は『離乳食開始を遅らせる意味はない』と言っていたので、私は5ヶ月になった翌日から離乳食始めました!
取り敢えず一回あげて見て様子をみてみたらいかがですか?嫌がるようだったらもう少し遅らせてもいいと思います₍ᐢ..̮ᐢ₎

  • haruママ

    haruママ

    1回あげてみて様子見てみます。

    • 9月17日
ちいくそ

初めてみても良いと思いますよ♡
おもちゃやその辺の物を口に入れるようなら尚食べることに興味があると思います!
うちの子も親が食べてるのをじーっと見てヨダレ垂らしてましたw

  • haruママ

    haruママ

    おもちゃは渡したら最初にとりあえず口に入れてます。

    • 9月17日
k♡mam

見てるなら試しにあげてもいいと思います\^^/
うちも最初の1ヵ月はなんだかよく分からない感じて舌で押し出してました😂
1ヵ月続けたらやっと飲み込むようななった感じでした😊

しずママ

私もよくわからなかったので5ヶ月0日から始めちゃいました。
ゆっくり進めて今ではパクパク食べてくれるようになりました~
最初のうちは口から出したりしますけど、試しであげてみてもいいのではないでしょうか😊✨

  • haruママ

    haruママ

    ミルク以外を口に入れる練習からって考えた方がいいですね。
    あと、子供のスプーンやお皿は哺乳瓶の洗剤で洗うのか、普通に大人と一緒で良いのかわかりません。

    • 9月17日
  • しずママ

    しずママ

    大人と同じ洗剤使っちゃってます。4ヶ月検診でJOYもらいましたし大丈夫だと思います!笑
    ただスポンジとゴム手袋は子ども専用のにしてます👶
    もう哺乳瓶の消毒もしてませんよ~🙆

    • 9月17日
まめ

スプーンを口に持っていって口を
開くようなら食べさせてはどうですか?
食べたいと口をもぐもぐとしてます♪笑

  • haruママ

    haruママ

    口の動きをよく見てしてみます。

    • 9月17日