※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親の知人からの連絡に既読無視したら逆ギレされた。怖くて返信できず困っている。

母親と長らく喧嘩をしています。

そこで母親の幼なじみから連絡が5月からきてて、何回かやりとりしていたんですが、その時、他の母親の知り合いからも数人メールが来ていました。
正直もう母親の話をされたくなかったので、既読無視をしてしまったんです。

そしたら今日また連絡が来ていました。
何してるの?心配しているんだよ。と。

義両親の家に行っていたので、来てたことに気づかなく、疲れていたので、明日でいいかと思っていたら、

既読無視も結構だけど私が何かしたかよ。やってる相手間違ってんじゃねーの?人が心配して送ってるのにふざけんじゃねーよ。

と言われたので、私もイラっとして、

敬老感謝の日で義両親の家に行っていたので気づかなかった。
何を逆ギレしているの?
心配してくれてるのはありがたいけど、返事がないからって逆ギレしないで欲しい。
自分だって5年近く連絡ないことあったよね。

と言ったら

うるせークソガキが!
5年?知らねーよ
私が初めに送ったのは5月だよ!
4ヶ月も敬老感謝やってんのかよ!笑わせんじゃねぇよ!バカガギが!!!

ときました。

わかりづらいと思いますが、恐らく、逆ギレした原因は今日の返信が遅かった事ではなく、5月に既読無視したことについてだったんです。

誰だって連絡返したくなくなる時ありますよね?
私が連絡しなかったから悪いんですか?ここまで言われなきゃいけないんですか?

もううんざりです。

でもまた返さないと大量にLINEが来そうで怖いです。
怖くて震えます。

どうしたらいいですか?
なんて返せばいいのかわかりません…

コメント

ゆあ

ブロックできないんですか?

• ママリ

ママリ

ブロックしたら何が起こるのか…
    隣の駅に住んでいるので…

• 9月17日
  • ゆあ

ゆあ

もしも家にきたりしたら警察いったほうがいいですね😭

ほんとに読んでるだけで腹が立ちました。構うだけ時間の無駄ですよ!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、家は知らないので、くるとしたら母親ですね。
    うちの母親もこんな感じの人なので、凄い恐怖心を抱きます。

• 9月17日
あおい

くそでバカガキの相手をしてくれなくて結構ですよ。
2度と連絡してこないでくださいね。

でブロックしちゃいましょう。

• ママリ

ママリ

しちゃっていいですかね、凄い怖いです。
    心配してくれたのかもしれないけどこっちの事情も知らないくせに返事がなくて、そこから全くなんの連絡もしなかった私が悪いのでしょうか…

• 9月17日
mama

うざーと思いながらも
すみませんでした。
って返しますかね。私なら

長文打ったらまた長文で帰ってきそうで怖いです

• ママリ

ママリ

そうですよね。それが無難ですかね…

• 9月17日
mamari

え?お母さんの友人ですよね?💦
意味が分かりません…
親子の問題ほっといて欲しいですね…

しかもいい歳こいたオバさんが既読無視にキレるとは…😓😓😓
もう返さなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

そうです。
    心配してくれてたのに無視してそこからなんの連絡もしなかったから私が悪いのでしょうか?
    確かに、何回かLINEのやり取りはしました。
    相談にも乗ってくれてました。
    でももう母親の話をされるのがあちこちからされるのが嫌になってしなくなってしまったんですよね…

返さなかったらまたきますよね…

• 9月17日
こていちご

ブロックして構わないと思います!
母親の幼馴染だからといって、親子間の事関係者ないし。
言葉遣いも汚すぎ!

• ママリ

ママリ

怖いです。
    私は母親に恐怖心を抱いているので怒鳴られたりすると震えてしまいます。
    相談にも乗ってくれていたのに申し訳ないなとは思っていたんですが、それよりもう誰とも連絡取りたくない…と思ってしなくなってしまいました…
    私が悪いのでしょうか…

• 9月17日
はる

え😅母親の幼馴染とか知り合いからそんな事言われてるんですか( ̄▽ ̄;)
その人たち何者ですか( ゚д゚) かなり恐怖ですねΣ(゚д゚lll)
全部ブロックして完全に接触しないように出来ないんですか?

当たり障りなくなら、すみませんでした。 で 内容には触れないとか。

• ママリ

ママリ

そうなんです。親戚、母親の幼なじみ、前に住んでいたところの母親の職場のパートのおばさんからきてうんざりしてしまったんです。

その幼なじみは昔から近くに住んでいたので、生まれた時からお世話にはなってる人なんです…

ブロックしちゃっていいんでしょうか…

• 9月17日
  • はる

はる

親戚はともかくパートのおばさんって( ̄▽ ̄;)
    みんな頭おかしいですねΣ(゚д゚lll)

お母さんとはどうしたいんですか?
    いつか仲直りしたいなら、あまり周りの人たちを怒らせたら後々めんどくさい気もします。
    お母さんが、友人に娘になんか言ってって言ってるんですかね?
    でも、自分ならいくら親友の子だって、心配してたらバカガキなんて言います!?
    いっそのこと、携帯壊れた事にして番号もラインアカウントも変えて、自動追加出来ないようにしちゃうとか。

穏便になら、とりあえず 分かりました。気をつけます。すみませんでした。 でひたすら流すしかないですかねぇ( ゚д゚)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

親戚と言っても、祖母の妹なんですけどね(笑)

私はもう母親とは連絡取る気も会う気もないです。
    19歳の愛猫が最近死んだんですが、なんの連絡も来なくて、見兼ねた祖母がかけて来てくれたくらいで、そこは連絡しろよって感じだったのでもう私からは連絡する気は無いです。

言ってと言うか、有る事無い事言ってるんだと思います。
    で、母娘なんだから!!縁なんか切れないんだよ!娘から謝んな!って感じです。

楽に変えられるなら変えたいです…

とりあえず、返事しなくてすみませんでした。とだけ送りましたがもう返すのはやめようと思います…

• 9月17日
HY

その方は、貴方のではなく
お母さんのお友達ですよね?!
心配してくれるのは有難いが
怒られるくらいなら
mktさんも生活があるので迷惑だと
ハッキリ伝えましょう。
何か思うことがあるなら
お母さんに言えばいいことです。

所詮は他人です。
ましてや貴方は友達の子供です。
母親気取りなんですかね?!

• ママリ

ママリ

母のです。
    昔から近くに住んでいたので。生まれた時からお世話にはなってる人なんですよね。

心配してくれていたのはわかるけど返さないからってここまで言われなきゃいけないのかのか…と疑問です。

母親とはまだ連絡取っていなくて…

• 9月17日
まいママ

読んでいて私も怖くなるような内容でした、 自分の母親の幼なじみさんから言われているということですかね? 間に入ってくれているということですと、
母との間に入ってもらってすいませんでした。もう大丈夫なのでなどで連絡は切れないのでしょうか? あまりに怖いので忘れたいですもんね、、 携帯の番号を替えるなどは連絡がどおしてもきれない時は考えた方がいいですね

• ママリ

ママリ

怖いですよね。
    そうですね、昔から近くに住んでいたので、生まれた時からお世話にはなってる人なんです。
    でも私が悪いなら連絡して謝ったほうがいいのかな…とか…

最終的にもししつこくなったらそれはしたいと思います…

• 9月17日
  • まいママ

まいママ

謝って悪いことはないですきっと。 連絡を返さなくなりすいませんでした。 たくさんの方からも連絡をもらっていて自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっていることを伝えても損はないかと思います。親子の問題で昔から知ってるからこ自分の子供のように心配の中からの怒りなのかと良いように解釈していくと気持ちが楽になると思います。 ムカついててもいいように返して終わるといいですね(T_T)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

連絡返さなくてすみませんでした。と送りました。
    もうそのあとは返さないようにしようと思います…
    また返さなければキレてくるんでしょうけど…

• 9月17日
プク♡

それはお母様のお友だちですか? いい年してすごい口調ですね…笑 連絡返してないくらいでこの言い方頭おかしいです。
ブロックできたら1番いいんですが、難しいですかね…

• ママリ

ママリ

母の幼なじみです。
    近くに住んでいたので、生まれた時からお世話にはなってる人なんです。

でもここまで言われなきゃいけないのか?と思います。
    私が悪いなら謝ったほうがいいのかな…と思ったんですが、ブロックでいいんでしょうか?

• 9月17日
る

ブロックでいいと思います(゚o゚;;
他人ですし、隣駅だからといって何かはないと思います。
何かあれば警察呼んでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

私が生まれた時からお世話にはなってる人なんです…
    でもだからってこんなこと言っていいわけじゃないですよね…

• 9月17日
  • る

産まれた時からお世話してくれてて本当に心底心配してくれるような人なら
    そんな言葉言わないと思いますよ😂
    なのでブロック一択かなと😂
    心配してやってるっていう完全に上から目線の何様?ってやつですね。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    娘感覚で言ってくれてるのかもしれないけど、私は母親に怒鳴られるのが怖くて震えてしまうんです。なのであの人の言い方にすごく恐怖心を抱いてしまって…

• 9月17日
miKe

その方ってお世話になっている方なのですか?
そうでなければ母親の幼馴染ってもはや他人ですよね💦
もう無視でいいかと。
それかブロックとか。
私だったら心配してくれるのはありがたいけど、親子の関係って他人が口挟めるものでもないし、挟んで欲しくないものですよね😤
むしろそこまで言われたら付き合いたくもないですね。

• ママリ

ママリ

確かにお世話にはなりました。
    母親が結婚式来ないって言った時もどうしたらいいとか、母親がなんか怒ってて私と連絡しなくなっても心配してくれたりとかしてくれてました。
    でも心配してくれたから、お世話になったからって絶対返事って返さなくてはいけないものなんでしょうか。

私が生まれた時からお世話にはなっていますし、私達親子のことを心配してくれていたのもわかりますが、そうやって言われるとありがた迷惑だなって思ってしまいます。

私が悪いのでしょうか…

• 9月17日
  • miKe

miKe

お世話になった方なんですね。
    それでしたら、今までお世話になったことは感謝してますが、そこまで言われてお付き合いしたくありませんとかで切っちゃっていいかと。
    ましな

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そう言ってしまっていいですかね、怖い…なんて来るんだろう…

• 9月17日
  • miKe

miKe

間違えて途中で送ってしまいました💦

ましてや、乳児抱えてる人に返信催促するとか無理ですよね😵
    返事しなくても大丈夫ですし、mktさんは悪くないと思います!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    ありがとうございます。
    震えが止まりました…

• 9月17日
  • miKe

miKe

無理して返信しなくてもブロックでいいかなと。
    もしそれで家まで来てしまうような方だったら旦那さんに相談して、一緒に警察に行って話してみてもいいと思います。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます。
    私が間違えてるわけじゃなくてよかったです。
    ここまで堂々とされると自分が間違えているんじゃないかと不安になりました。

• 9月17日
もも♪

余裕でブロックして、
それ以上何かあれば
遠慮なく警察に通報。

所詮母親の友人ですよね?
赤の他人、関係ないですし干渉しすぎ。
言葉も大人と思えませんし、
頭おかしいキチガイさんですねw

• ママリ

ママリ

生まれた時からお世話にはなってる人なんです…
    でもこんな言い方しなくても…と思って…するのはするで怖いですけど、しちゃっていいですかね…

• 9月17日
匿名希望(^^)

幼稚なおばさんですね‼︎
おばさんってありがた迷惑してきますよね😡
口悪くてすみません💦私もつい最近似たような事があったので😣💦

クソガキと思ってるなら結構‼︎
私は無視からの、ブロックしました💦
大人の対応としては、すみませんでした。私と母の問題なのに巻き込んでしまい申し訳ございません。母と話し合ってみます。
の方がいいのかもしれませんが、モヤモヤして返せないですね😭💔

• ママリ

ママリ

娘感覚で言ってくれてこの言い方なのかもしれないですが…私には無理です。
    私の母親もこんな感じの人で凄い恐怖心を抱きます。

正直、最後に何がきたのかもう覚えてないんですよね…でも何かが嫌で返さなかったんですよね…

• 9月17日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

5年も連絡とっていなかったのにいきなり娘感覚ですか😅
    昔から娘感覚で相手してくれているならいいですが、相手の気分での娘感覚は私は無理です💔
    私の母もそうです💦お前の事産む気なかったとかサラッと言える人で、母に反抗すればいいんでしょうが、育ててもらった記憶がないので、他人に反抗するのもなーっと思い流していましたが、会うたんびに言われるので縁を切りました💦
    私の話ですみません💦

怖い思いされましたね😢
    怖くてモヤモヤするし、イライラもするしで、 忘れてしまったのかもしれませんね💦

すごいお気持ちわかります

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

生まれた時からお世話にはなってる人なんですよね。
    で、自分も子供が三人目生まれてから数年連絡が取れなかったことがあったんです。

自分の気に入らないことがあったり思い通りにいかないとこういう言葉遣いになるので、それがフラッシュバックしてしまい震えてしまいます。
    いえいえ、嫌な思いされましたよね。

私もそういうのがあったりして、恨んでるというのを誰かから聞いたらしく、今では息子が生まれてから母親に とは連絡を取っていません💦

• 9月17日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

生まれた時からお世話になってるからとは言え、言っていい事も悪い事もわからないような人なら距離をおいてもいいと思います😣

自分の感情のまんま言うのはちょっと大人気ないというか、この子なら悪い言葉遣いでも言っても大丈夫でしょって思ってるような感じがして無理ですね💔

えっ!縁切っていいと思います!恨んでるなら何故絡んでくるんですか?
    そういう人って変に絡んできますよね💦
    母、叔母に会いたくないが為に、連絡先変えて教えなかったら、叔母に母の事あーだーこーだ言う前に、お前の行動はどうなんだ‼︎母親失格だなと言っていると身内から聞いて、もう言わせとけばいいやっ!感情のまま生きていく人とは価値観合いませんし、合わせたくないので、無視したままですごしてます💦
    たまに思いだしてはモヤモヤしてますが、時間たった今、あんなやつと絡まなくなってよかったっと今は思えてます✨

めんどくさいかと思いますが、自分の連絡先を変えてみるって言うのはどうでしょうか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。ここまで堂々としていると私が間違えてるのかなと思ってしまいます。
    返事しなくてすみませんでした。とだけ送って後はもう返さないようにしようと思います💦

あ、恨んでるって言うのは私が母親に対してです。
    それを知った母親があちこちに自分はもう娘(私)には会わない!と言って、色んな人から連絡が来るようになったんですよね…
    私も母と連絡とらなくなって、色んな人からの連絡も返さなくなってから平和な日常を過ごしていたのに…って感じです。

番号変えるのって携帯も変えなきゃなんですかね?
    LINEってどうなるんでしょう🤔

• 9月17日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

そうだったんですね!
    お母様の周りの人お節介な方多いですね💦
    ほっとけばいいのに。
    詳しい事情も知らないだろうし、恨んでるいるって聞いたら私だったらそっとして置きます‼︎

私はsimだけ変えました‼︎
    LINEもそのまま出来てます‼︎

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    お節介ですよね。

そんなことできるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月17日
おりおり。

わたしは、性格悪いので
ブロックせずに未読無視にします(笑)

そうゆう人居ますよね。
わたしの母の知り合いにも居ます😊

• ママリ

ママリ

長くてうっかり既読つけてしまって💦
    返事しなくてすみませんでした。とだけ送ったのでもうそれから何言われようが返さないようにしようと思います💦

なんでこんなこと言うんですかね?大きなお世話ですよね。ありがた迷惑です…

• 9月17日
  • おりおり。

おりおり。

そうゆう人は、無視が1番ですよ(^o^)/

親の友人だかなんだか知らないけど
    他人の親子喧嘩に口出すことが
    まずおかしいですからね。笑

なんでですかねー。

何にでも首を突っ込みたいのかな?
    多分ですが

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます😊

生まれた時からお世話にはなってる人なので娘感覚なのかもしれないです。
    でも余計なお世話です💦

• 9月17日
★りあ★

私の母もストーカーみたいな所があって、自分の思い通りにいかない事があれば、周りを使い、あの手この手で人を利用します。

時には私の友達を、時には警察にも。

母が招いた喧嘩なのに、こちらがシカトしていると悲劇のヒロインになり周りには娘が心配だからと言いふらします。
そして周りから私が親不孝していると思われます。

全部、母の思惑どおり。

自分の人生や自分の大事な家庭が壊されてしまいます。こんな母と関わっていたら、、

mktさんは、相手の思うツボにならなくて良いと思います。
相手側の思うように動いていたら、エスカレートします、、

母が歳を重ねる度に酷くなってます。

義実家のご両親にも先にご相談されていたらどうでしょう、、

私の母は、義実家とは仲良くする私に腹を立て、やっかみからか義実家に文句を言ってみたり、しつこい電話をしたり嫌がらせ行為までして迷惑をかけてしまいました。

旦那さんにも、義実家にも、お母さんの事をありのままに話して、
いざとなったら義実家に避難出来るように、もしくはお母さんや周りが来れない場所への引越し&シカトが一番だとおもい

近くの警察の番号登録して
すぐ電話できるようにしといては?
私ならそうして速攻ブロックしますね

母親の友人が、そんな口調でLINEを?😅
しょーみ、他人ですよね。
良くしてもらっていたとしても
いきなり逆ギレされたら誰でもカチンとしますよ(笑)

私はお前の娘か?とゆう感じですよね。

あんたみたいなガキ相手にするのも
疲れるわ~余計な疲れを増やさんでくれる~?
って私なら言いそう…
性格悪いんで、逆ギレなんかされたら
とことんおちょくりまわして
どん底落としたりますけどね私なら(笑)

言葉遣いは粗っぽいですが、心配されているとわかっているのに返信をしない主さんにも非はあると思います。

誰だって連絡したくないときもあるかもしれませんが、大抵の場合は上手くことを収められるように連絡をしたり、話し合いをしたりするものです。

私には連絡先を知っているような母の知人はいませんが、知っているということはある程度距離の近い方だとお見受けします。

お相手が仰る通り、今回だけたまたま気づかなかったならまだしも、随分前から返信をしないということは「気づかなかった」ではなく「無視してる」と捉えられても仕方ないかと。

お世話になっているとわかっているのであれば、母親との喧嘩の内容はどうであれ、しっかりと返信くらいはした方がいいですよ。

単純に主さんの行動だけを見れば、「人の親切を仇で返す、非常識な人」と思われてしまう可能性もあります。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    私も連絡返さずそのままにしていたことについては悪かったなと思っています。

あのときは色んな人から連絡が来てノイローゼ気味だったこともあり、今となっても母の話をされるのは嫌でそのまま連絡をしないままでした。

返事をしなかったことに関しては謝りましたが、かといってあそこまで言われて仲良くはできないので、返事はしない様にしてしまいます。
    ありがとうございました。

• 9月18日