※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
妊娠・出産

妊娠中に胆石と診断された方、脇腹後ろに痛みを感じる方いますか?

妊娠中に胆石と診断された方いらっしゃいますか??
右の脇腹後ろあたりに激痛までとは言いませんが、痛みがあります(´;Д;`)

コメント

うめちゃん

妊娠が発覚するちょっと前に胆石ではないですが尿管結石って診断されました💦
胆石の経験もあります(苦笑)
尿管結石も右脇腹後ろまで痛みがありますよ😣

• U

U

妊娠16週目同じですね!
    ちなみに、今も痛みありますか??
    産婦人科で診断されたのでしょうか??

• 9月17日
  • うめちゃん

うめちゃん

遅くなってしまいすみませんm(__)m
    はい(^-^)同じ週数で胆石がってあったの気になって思わずコメントしてしまいました😄
    今は痛みはないです(^-^)
    救急外来受診→泌尿器科で発覚しました😌
    ハルさんはまだ痛みはありますか?
    胆石の痛みは食事後とか油ぽい食事した後にでやすいです(^-^)
    尿管結石は血尿&水腎症&脇腹から背中にかけて痛いです💦
    腎盂腎炎は右脇腹から後ろにかけて痛い&発熱&尿が白濁&吐き気&頭痛&寒気&関節痛が出ました💦

• 9月18日
  • U

U

こんばんは⭐️返事ありがとうございます😊
    私はまだ痛みがあります(;_;)時々ですが、食事する前から痛みが出ることもごく稀にあるので、非常に気になってます(´・ω・`)
    こないだの検診のときに先生に相談しても親身に聞いてもらえなかったです…💦💦
    話変わりますが、今、16週何日目なんですか??胎動とか感じられましたか??私はまだです(´・ω・`)

• 9月18日
  • うめちゃん

うめちゃん

大丈夫ですか?
    私も胆石になった時は食事をしてから4・5時間後に痛みが出てしばらくすると収まりました。
    ハルさんと同じように稀に食事前から出ることがありました。
    痛みが出たり治まったりの繰り返しでした。
    先生酷いですね💦痛くて不安で相談しているのに親身に聞いてくれない&検査等してくれないとは😣
    胆石の検査はエコー・尿検査・血液検査でわかります😄
    妊娠中は根本的な治療が出来ないので痛み止めを処方されるだけかもです(^-^)
    出産してから治療になるかもです(^-^)
    脂質系の石であれば薬で溶かすことが出来ますが長期的になります。
    脂質系の石ではない&胆嚢炎を起こしていると胆嚢をとるか体外衝撃波結石破砕療法になります。

私も16週1日です😄
    胎動は全く感じないです💦
    20週くらいで感じられるかもです😄
    第1子の時は20週目に感じました✨
    二人目は感じるの早いって聞きますが感じません💦

• 9月18日
  • U

U

痛みがでないと、あっ。治ったかな?みたいになるんですけど、痛みがじわじわ出てくるとツライですね…(ー ー;)
    初期の頃から痛みがあって、検診時に相談するのも2回目なのにココまで何にもしてくれないので、実母と転院をしようかの相談をしてます(´・ω・`)
    うめちゃんさんは、2人目なんですね!私は初妊娠なので、胎動がどんな感じなのがまだわからないので楽しみです‼︎

• 9月19日
  • うめちゃん

うめちゃん

おはようございます(^-^)
    返信遅くなってすみませんm(__)m
    わかります😣治ったかも😆って思っていたらじわじわと痛みが出て来て治ってない😣痛い😣どうしよう💦何の病気何だろう??ってなりますよね😣
    妊娠初期から症状が出ていて2回も相談していてその対応って酷い😣
    私なら即転院しちゃいます💦信用ならないし、そんな先生に大事な赤ちゃんの検診お願い出来ないです😣

ハルさんは初マタなんですね✨✨
    めちゃめちゃ楽しみですね✨
    私は二人目なんですが上の子の時と違い悪阻がなかったんですがお腹が出るのが早かったのにはビックリ😲しました💦
    お腹にお肉が付きすぎて胎動が感じられないのか気付いてないだけなのか…💦
    早く胎動感じられるようになりたいですよね✨

• 9月20日

同じかわかりませんが、私も脇腹後ろあたりの一点だけが痛かったです。ネットで調べると胆石など書いてあって不安でした。座ったり寝ていると余計に痛かったです。ゴルフボールで刺激して和らげてました(°_°)妊娠中期〜出産まで痛かったですが、出産したら痛みは無くなってました!

• U

U

そうなんですよね!私も診断されたわけではなく、症状を調べると胆石と書いてありましたー。やっぱり出産までガマンですかね??(´・ω・`)

• 9月17日
あかぽん

胆石と診断されたことはありませんが、消化器外科で看護師をしていました。
胆石は赤ちゃんに影響のないエコーや採血でも鑑別できると思うのでまずは産科で相談し、消化器科へ紹介などしてもらってください。
基本的には内服可能な薬と脂質など食事に気をつけて経過観察し、出産後に手術を勧められるかもしれません。
胆石の痛みはかなりつらいと思うのでお大事にしてくださいね☆

• U

U

ありがとうございます‼︎
    昨日の検診のときに相談したのですが、正直あまり思っていた受け答えじゃなかったので、近々直接消化器科へ行ってみようかと思います。

• 9月17日