※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

主人はギャンブル依存症なのでしょうか。まず、同棲を始めて結婚をする…

主人はギャンブル依存症なのでしょうか。

まず、同棲を始めて結婚をするための毎月一人5万貯金をしていましたが主人が貯金額が大きく苦しいと言い出し、おかしいと思い問い詰め80万程の借金があることが判明しました。

生活費は家賃から全て折半、お給料は個人管理をしていました。

借金の理由はパチンコです。

主人は泣いて謝り返済をするとの事で一度貯金は中止しました。

そして数年がたち、主人からダイヤの指輪を貰いプロポーズされたためついに返済が終わり結婚に向かうことができると思いOKしました。
そしてそこから貯金を頑張り結婚式もしました。
それからすぐ子どもができました。
うちは私の方が収入が多いため、育児休暇に入ると生活費が足りなくなるため家計を一緒にしお小遣い制にしようと提案すると主人は猛反対!理由は財布を握られたくないなど、どれも自分勝手なことばかり。普段はそんなこと全く言わない人なので、何かおかしいと思い、何ヶ月もかけて問い詰めまだ借金が残っていることが判明しました。

主人はまた反省し、お小遣い制に承諾し、一人2万のお小遣い制となりました。そして、家計から毎月残りの60万程の借金を少しずつ返していくこととなりました。

子どもが無事産まれ3ヶ月、主人は出産を機にパチンコをやめましたが、なんと主人のクレジットカードの引き落としが12万。おかしい。何かすごく落ち込んでいるし言っている内容が少しずつズレており、明らかに何か隠している。

そこで問い詰めるとネット上やる競輪や競馬などのレースで、ウェブマネーというやつですかね、8万使った事が判明。

子どもが産まれてまでまだギャンブルで何万も使っていたことにショックです。

こんな事言ったら私が主人の良いところしか見えていないと思われてしまうかもしれませんが、周囲の人からも好かれ、ギャンブル以外は良い人なんです、

今回賭けてしまった理由は、私に心配をかけたくなく、一儲けして今までの借金を返したかった。マイホームがほしい私に応えたかったなどでした。

主人は論理的で冷静なタイプなので、ギャンブルは稼ぐためのものではなく娯楽だと本当はわかってるはずなのですが、癖で借金をつくってしまうようです。

赤ちゃんと主人を世界中の何より大切に思っていますし愛しています。
もうどうしたらいいかわかりません。
やはり依存症なのでしょうか?

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

依存症ですね…
時間かかると思いますが、お金の管理をameさんがやった方がいいと思いますヾ(・ω・`;)ノ
財布も一緒。
握られたくないっていうなら次発覚したら親に報告するけど…って。
お金の事はやっぱり話し合いするとなかなか大変だけど、ギャンブルの借金だけはして欲しくないですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ame

ame

今朝、主人の方から通帳とカードを渡してきました。
    何だかショックで頭が真っ白な反面、嘘であるような、そう思いたいだけなのかもしれませんが、現実に思えません。
    でもしっかりと向き合って一緒に頑張ろうと思います。
    ありがとうごさいました。

• 9月17日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

信用出来るまで、時間かかるかもしれませんが旦那様も反省したみたいですし、向き合うって気持ちがameさんにもあるのできっとうまくいく事を願っています٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月17日
まるまる☺

完全に依存性だと思います。
私の旦那もパチンコ人間でしたが、結婚前に同棲していたときにギャンブル以外の借金が発覚し、同棲中からお財布を一緒にしました。

通帳もキャッシュカードも私が預かって、お小遣い制です。
クレジットカードも持たせてません。

私の旦那の場合はお金儲けというより趣味、暇潰しの感覚なので、お小遣いのなかでやりくりしてやる分には許してます。

ただ、ameさんのご主人の場合は今回賭けた理由を伺う限り、ギャンブルに関しては論理的で冷静なタイプではないと思います。。

本当にameさんに心配をかけたくなければ借金を作る方向にはいかないからです。

ご主人と一緒に頑張るお気持ちがあるようなので、
なぜギャンブルをしているのか(趣味としてなのか等)や、家計の今の状況(具体的な金額や支出、貯金目標額)を話し合うのと、キャッシュカードやクレジットカードは回収、次はないこと(ameさんが別れる気がなくてもご主人にはそう伝えたほうがいいです。)を伝えてみるのはどうでしょうか?

ameさんもご主人も
本当に懲りないと変われません。

気分を害される内容が含まれていたら
申し訳ないです。

• ame

ame

主人もパチンコは趣味や暇潰しとしてお小遣いの範囲でやっていましたし、私も許していました。きっとそれがエスカレートして止められなくなってしまったのだと思います。

仰る通り、心配をかけたくなければ借金は作りません。

今朝主人からカードと通帳を渡してきました。

どんなに愛してても次にあったらもう一緒にはいられないことを伝えました。

胸が痛いし主人の悲しい顔を見るのが辛くて今までなぁなぁにしてしまった私も悪かったと思います。

気分を害すなんてとんでもない。

ありがとうございました

• 9月17日
ちこゆ♡

私の姉が去年離婚したのですが旦那さんが隠れてギャンブル依存症でした。
嘘をつくのがすごく上手で、通帳やキャッシュカードも姉が持っていて、お小遣い制であったのに、家に通知がこないようにうまく何社も消費者金融や、銀行のカードローンなどで借りていて、残業代が入らなくなった。と嘘をついてまで、17時に仕事は終わり23時過ぎまでパチンコ。
月に一度土曜日に防災訓練が会社である!と嘘をつき、月に一度は、朝からパチンコか競馬。
表情にも出さず、子供も2人もいるのに悪びれる様子もなく。
去年もうどこからも借りれなくなり、雪だるま式に借りては返済借りては返済に追われどこも借りれなくなり、家に通知がきて発覚。
結婚して5年間で利子含めて返済は1千万超えていたそうです。
離婚をし、養育費の調停も済んだのですが養育費も一切支払わず。
姉は、母子家庭頑張ってます。
同じかどうかはわかりませんが、ギャンブラーは嘘をつくのが上手です😭💦
どうか、ここまでひどくならないうちに突き止めましょう!

• ame

ame

私の主人も平気な顔をして嘘をつくんです。
    主人もAmazonでウェブマネーを購入し、コンビニで受け取っているようです。
    最低ですが、お金のことで本当に怖くなり携帯をみてしまいました。
    今日思い切って問い詰めたのですが私も真実を彼の口から聞くのが怖くてなかなか聞けませんでした。
    問い詰めるべきか悩みました。でも言わなければ借りつづけてしまうと思い、決心して聞いたのですが、悪い予感は的中で。
    ありがとうございます。主人を信じたいですが、気をつけて見守ろうと思います。

• 9月17日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

平気な顔で嘘をつけ、何度も繰り返す人は失礼ですが精神的な病気と言えるそうです。
    姉の旦那が弁護士さんから言われていました。
    お子様もまだ小さいですし、きっちりと話し、全てを洗い出し、まだ一緒に居よう!と思える旦那様であれば、一度ギャンブル依存症専門の病院などあるようですので話を聞きに行くなどお勧めします!
    姉の元旦那も最後の最後にはauのウレット?のようなものにまで手を出してまででした。
    ここまできたら携帯見るなんて全然最低じゃないです!
    最低なのは旦那様です!
    姉の元旦那も一度目は2人でためていた貯金を姉の財布からキャッシュカード抜き出し、ちょこちょこ隠れて使い、最終的に100万以上全て使ってしまっていたのが始まりでした。
    姉は警察にまで連絡して話をして、もうしないと約束し、2度目の発覚が去年でした。

上の子は来年小学生になる女の子だったので、親の事情は理解できないし、父が帰ってこない、居ないという子供ながらのストレスで毎日大泣きだったり、爪を噛む癖が出てしまったり、夜中に泣いてお漏らししてしまったりと不安定になりましたが一年たって嘘のように落ち着きました。
    子供に親は必要かと思いますが、子供の見本になれない親は必要ないと私は思いました。
    もしも、旦那様にもっと多額の借金が発覚し、離婚をしたとして、旦那様が亡くなった時や支払いをしなかった時。
    奥様には関係が無くなっても、お子様は、旦那様との血縁関係という事実は変わらないので、負の遺産としてお子様に回ってくるそうです。

姉の話と似ていて、こちらも色々話をしたり、手伝ったりでとても辛い思いをしました。
    そうなる前に…!
    ame様ご家族はいい方向に向かえるよう祈ってます!

• 9月17日
りちゃこ

完全に依存症ですね。
借金あるならクレジットカードも全て取り上げるべきですね。支払い滞っているなら既に凍結してるかもしれませんが。

きついこというかもしれませんが借金返済やマイホームのためにギャンブルで一儲けってのは全く倫理的ではないとおもいますよ。
他のことに関してはそうなのかもしれませんが。
旦那さんのご両親は知ってますか?
知らないなら話すべきとおもいます。
お子さんもいるのに自覚なさすぎますね。ご主人お仕事はしてるんですよね?
まだ100万以下なら額としては少ない方で、なんとかできる額です。
そして、1度ご実家に帰られるとかたご主人に帰って貰うとか離れる時間も必要かとおもいます。借金作れば家族といれないんだっていうのを身をもってしらせるのも大事です。

あとは、借金額がご主人の口頭なら再犯ですし、ご主人の言葉がイマイチ信憑性にかけるのできちんと借金額調べた方がいいと思いますよ。
クレジットカード会社全部に問い合わせたり。郵便物も管理出来るように集合ポストならご主人が開けれないように鍵をつけるとか。借金作る人は郵便物隠しますからね。
私は旦那ではありませんが、返済したよ、の言葉に騙されて7年くらい200万くらいの借金返済に追われ続けていたことがあったので借金作る人の言葉は信じません。