※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなちよ
妊娠・出産

35w0dの経産婦、帝王切開確定です。赤ちゃんの体重2046gで出産した場合、NICU入室の必要性は体重よりも赤ちゃんの状態によります。早産の呼吸低下など緊急状態がなければ保育器のみで対応可能かもしれません。

ふと思い質問させていただきました!
35w0dの経産婦、帝王切開確定です。

もし今、破水や陣痛が来てしまい、現段階の赤ちゃんの体重2046gで出産したとして、赤ちゃんはNICUに確実に入ることになるのでしょうか?
体重に関係なくその時の赤ちゃんの状態で入るか入らないかになるのでしょうか?
赤ちゃんの状態というのは、先天性の疾患とかではなく、早産のための呼吸低下やそういった緊急の状態という意味です。
呼吸も安定していて、ただ体重が低体重なだけという時などは保育器のみでいけるのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば是非教えてください!

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

保育器のみ=産科での管理
という意味でおっしゃってますか?

早産や低出生体重の場合、呼吸だけに関わらず、全身面で未熟ということが考えられます。私なら、nicuで見てもらっていたほうが安心だと思っています。医療関係者です。

• ぴなちよ

ぴなちよ

保育器のみ=産科での管理という意味です。

やはり正産期間に入るまでは、そういう処置の方が安全になりますよね!
    勉強になります!ありがとうございます!

• 9月17日

元大学病院のNICUで働いてました。
うちは37週0日より前であれば体重に関係なく、体重2300g以下であれば週数に関係なくN入院でした。

ぴなちよさんの今の赤ちゃんでしたら確実にNICUに入院されるとおもいます。

• ぴなちよ

ぴなちよ

週数も体重もやはりきちんと必要ということですね!

勉強になります!ありがとうございます!

• 9月17日

私は大学病院で37週4日で1人目出産しましたが体重は2090グラムでNICUにもはいらなく保育器も1日も入らずうまれてすぐ先生に大丈夫といわれ母子同室で1週間でミルクののみもいいしで一緒に退院しましたよ(*^_^*)病院にもよるとおもいます

• ぴなちよ

ぴなちよ

37wで2090gはやはり小さめですかね?
    病院にもよるのですね!初めて知りました!!!
    一緒に退院できたのは、とても嬉しいですね^_^
    体験談ありがとうございます!
    ちなみに、今ご妊娠の赤ちゃんは、現段階で体重どのくらいですか?

• 9月17日

退会ユーザー

一緒に退院できたのは嬉しかったです(*^_^*)できないと思ってたので😂
    いまも小さめといわれたり標準といわれたり31週2日の検診時で1600グラムでした!

• 9月17日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

私はその頃1700だったので、だいたい同じくらいですね!
    近い方がいて一安心です^_^
    ただ病院にもよると言うように、私の通っている病院の先生は胎児の体重にうるさいのかな?と今回思いました>_<
    あまり深く考えずに、火曜日の健診をまた楽しみにしたいと思います♫

• 9月17日
みか♫

わたしは35w6dで生み、2420グラムでした。

2500グラムないとNICUだということでそのまま入院(´`:)
2500グラムを超えたら退院だと言われ、子供はさらに1週間ぐらい入院してました(T-T)

• ぴなちよ

ぴなちよ

一緒に退院はできなかったのですね>_<じゃあ毎日母乳を届けてたりしたのですか?

• 9月17日
  • みか♫

みか♫

そうですね!
    搾乳して冷凍して持っていきました(°°;)

そして毎日通って2回くらい授乳してました!

• 9月17日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

お返事遅くなりました。
    搾乳して毎日通って授乳!
    大変な毎日だったのですね!>_<
    離れ離れになると、ホント大変。。。

• 9月18日
胡桃

NICUナースです。
そこの病院の基準にもよるかも知れません。
うちは35週1800g以上あればNICUに入院にならず母子同室可能です。

ただ、経験上ですが35週前半だと赤ちゃんの未熟性が強い子が多く低血糖になりやすかったり、呼吸が不安定で結局入院なんて子も多かったりします。
それに加え帝王切開出生だと産道を通らないので水っぽい肺になりがちで呼吸障害が出たりします

不安ばかり煽るような感じになりましたが、週数を重ねれば改善していくのでご心配は要らないです・・・。

35週出生だと大きな障害も残る可能性は少ないです。

ご心配だとは思いますが赤ちゃんの生命力を信じてお産頑張ってくださいね♬*゜

• ぴなちよ

ぴなちよ

ナースさんなんですね!!
    病院の方針!上の方も言われていましたが、今回初めて知りました!勉強になります!!!

低血糖や呼吸が不安定、、、未熟児だとやはり何かしらトラブルが起きやすいと考えた方がいいのですね。

帝王切開だと、水っぽい肺。それは知りませんでした。。。
    産道を通る通らないで違うこともたくさんありそうですね>_<

先生に前回胎児の体重のことを結構言われて、張りもあるしで、安静に過ごすよう心がけてはいるのですが、今もし、、、と考えてみたらわからないことだらけだなぁーと質問をたてました。
    入院だけは避けたいので、安静にします!!!

• 9月17日