※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

男の子が一歳半で言葉が遅れており、宇宙人言葉を話すが一部言葉が理解できる。行動には不安があり、病院への連れて行くべきか相談。

子供が一歳半の男の子なんですが全く言葉が言えません。

取り敢えずテレビは付けてるんですけどどの番組もチラチラ見てたりしているんですけど、いないばぁ!とがんこちゃんだけは興味津々に見ています。

今年の六月まであまり喋ったりなど無かったのですが最近よく「あばばばば」とか「あー」とか「あびゅぶぶぶ」とか訳のわからない宇宙人言葉がよく出てるんですけど「ママ」や「たーきます」や「はーい」などの言葉が言えません。
唯一まともに聞こえるのは「いやいやいや」です。
この時は遊んでるときなども言うので何が嫌なのか…。
お腹空いてるときや美味しいと思うときの表情や楽しいときは何となく分かるんですけどご飯あげたばっかりで次のご飯を作ってるとぐずったりします。
これは何なんでしょうか?

あと「オモチャ片付けてきて」っていうと片付けますが「あい」とかも言えないとなると不安で仕方ないです。
上記含めこの場合は様子を見てた方が良いんでしょうか?
それとも病院に連れていくべきなんでしょうか?

回りに先輩ママさんや自分の親などいなくて頼る人がいないため質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

A

うちも言葉は遅くやっと意味のある言葉を
喋るようになったのは
2歳3ヶ月ぐらいでしたよ!

• のの

のの

コメントありがとうございます‼
    やはり男の子は遅いんでしょうか?(>_<)
    気長にやって来ます(/_;)/~~

• 9月17日
マツコ

1歳9ヶ月の次男はやっと最近喋れたり返事できるようになりました!
それまでは宇宙人言葉で全く意味分からなかったけど急に喋れるようになったので驚きです!!!!!

• のの

のの

2歳ぐらいなんですねー!
    そう考えると先が永いです…笑

• 9月17日
怪獣使い

うちは結構喋りますよ!
テレビ付けて見るだけじゃ難しいので教えてあげると良いですよ(o^^o)

• のの

のの

一応「わんわんだよ!」とか言って一緒に歌いながら踊らせたりしてるんですけどこんなんでも大丈夫ですかね?(´・ω・`)?

• 9月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

あと効果的なのはご飯とか、あげてたらお菓子の時ですね(^^)
    欲しい?とかいる?とか聞くと、ほちい!いゆ!って言うようになりました!
    とにかくママからたくさん話しかけてあげることだと思います!
    動作にも音を付けてあげたりも良いですよ☆

• 9月17日
  • のの

のの

マジですか⁉
    息子は手を前に出して「くれ!」って感じなので「おぅ…難しいな」って思いますww
    なるほど!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 9月17日

テレビよりも絵本とか読んで話しかけた方が良いのではないでしょうか?
テレビは所詮一方通行なので…。
これは〇〇だよね、とか、ママがこれ頼んだらはーいってお返事しよっか、とか。
ご飯食べてるときは、美味しい?これは〇〇っていうんだよ、とか今〇〇作ってるよなど。
でも宇宙語が出ているならもっとコミュニケーション取ればそのうち言葉出てくると思います。
そういえば集団で受ける一歳半健診では何と言われましたか?
必要であればそこでアドバイスされるはずです。

• のの

のの

絵本ですか…。
    持っては要るんですけど本読もうとすると奪い取られたり噛んだり千切られるのでなかなか出来ないんですけど…。
    ご飯ときは「美味しい?」と聞くとにこーっと笑うので「美味しいんだねー良かったー」とかそれなりに話してます。

• 9月17日
maruru

言語爆発といって、これから発語につながっていくとおもいます。
あと、テレビみせてるだけじゃ発語にはつながりませんよ。
親子のコミュニケーションがあって会話のキャッチボールをしていくことで子どもは言葉を蓄積し発語につながっていきます。
なので話しかけがとっても大事です。
指差しはしますか?
指差しがはじまれば発語まではすぐです。
お外にでたらあのわんわんかわいいねぇ!おっきいね!とか積極的にはなしかけてくださいね

• のの

のの

外とか遊びに行くとき指を指して「葉っぱさん落ちてるー」とか「お花さん可愛いねー」など言うんですが犬連れてる人がなかなかいなくて「わんわんいる!」とか言えないので…笑
    何とかそこらにあるものを使って触らせたり色々してるんですけど…よく落ち葉とか渡してくれます。

• 9月17日
himawari4

うちの一番下の子も意味のある言葉は全くしゃべしません(^-^)

上の男の子もすごい遅かったのであまり心配はしてません(^^;)

でも最近発音の種類(?)は増えてきたのでのんびり待ってます!

• のの

のの

そうなんですね(T-T)
    ならあまり心配しなくても良いんですかね(;´д`)
    初めての子なので良く分かってなくて(´・ω・`)
    のんびりやってきます!

• 9月17日
奈緒子

健診で1歳9ヵ月の子のママが同じことで相談されていましたが、先生から言葉に興味があるかないかの問題だから焦らなくていいと言われていました
1歳半だとまだまだこれからな気がします

• のの

のの

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね‼
    ちょっとプレッシャーかかってたので良かったです(´・ω・`)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
ワンワン

うちもまだまだ宇宙人ですよ!(笑)
意味ある言葉は「おいちー」「パパ」「やだ」くらいですかね…食事の挨拶などもしますが言えてません(笑)
遅い子は2歳頃まで喋らないとかあるみたいだし、まだ焦らず大丈夫かなーと思います(*^^*)

• のの

のの

「おいちー」とか言えるならまだ良いですね\(^o^)/
    息子はまだ「おいちー」とかすらないので羨ましいです(T-T)
    やっぱり「パパ」や「ママ」と言える年頃になると激かわですよねー(*´ω`*)
    私も気長にやってこうと思います!

• 9月17日
yuki

うちも全くでした。
でも最近になって一気に出てきましたよ!!
焦らなくて大丈夫だと思います♪
ただ、うちもテレビはよく付けてる方ですが観ながらも内容をお話したり共感したりするとコミュニケーションの一環になり言語にも多少繋がると思います(о´∀`о)

• のの

のの

なるほど!
    そういう事なんですねー。
    やはり1人で子育てして何も分からないとダメですね(--;)

• 9月17日
  • yuki

yuki

そんな事ないですよ!
    育児は、みんな手探りで不安いっぱいな物です(>_<)
    あっ!あとうちは子ども用の図鑑買いました♪
    イラストじゃなく写真タイプの奴でよく一緒に見て私が名称言ってます(^^)
    テレビに出てる物や食べ物など見せて『○○だよ~一緒だね』とか声かけてます、

• 9月17日
はるちママ

私の息子は2歳位まで指差しとか「あ、ん」しか喋りませんでした!テレビは少ししか見せなかったんですけど、子供が遊んでるおもちゃとか名前を言う様にしてて、後は息子と会話をするように喋ってました。発達の先生から無理に言わせてはかえって喋らなくなると言われたので、気長に息子が喋るのを待ってました、今2歳半なんですけど良く喋ってくれます!一度喋る事を覚えたら話してくれるようになります‼他の子は喋ってるのに私の子だけって……焦りますよね、私も息子を病院に連れて行こうか悩みました。市の検診で発達の先生いわく成長してるのに言語が前の月齢に戻ったとかだったら病院にって言ってました、もう少し息子さんの成長を見てても大丈夫だと思います‼誤字があったらすみません、、、

なみ

うちの子も宇宙語ばかりですよ😅
ブーブー(車)、お茶、あった、
えーっと位しか喋らないですね。

今月1日に1歳半健診を受けたのですが、こちらの言葉を理解しているなら問題ないが、もし2歳までに言葉が増えなければ相談しに来るようにと言われました。
我が家の場合、夫も話すのが遅かった様なのであまり気にしていないですね。