※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
妊娠・出産

34w3dの初マタです。逆子だったが逆子体操して治った。今は逆子か不安。胎動は上と下を同時に感じる。逆子かどうか教えてください。

34w3dの初マタなのですが、赤ちゃんの胎動について質問です!
前回の検診で逆子になっていると言われ、その日の夜 逆子体操をし、助産師さんに指示されたように横になっていると 次の日の朝には逆子がなおっていたのですが、今もしかして逆子になっているのでは、、と不安です💦
逆子になっている時は膀胱を蹴られるような感じの胎動になり、頭が下になっている時はへそより上の方を強く蹴られる感じなのですが、今日は いつも通りのへそより上を強く蹴っているような胎動と、へそより下の方も蹴っている(?)ような胎動を同時に感じています。
強さとしては 上で蹴られてる方が強いのですが、下の方で動いているのは手なのでしょうか、、😅
こんな胎動だと逆子!こうであれば逆子じゃない!触ってみてこんなところが○○(部位)!など何かわかる方いましたら教えてください!!

コメント

みゅーまま

逆子になったことがないので逆子の胎動がどんなものかわかりませんが、
正常な位置でも膀胱押される胎動ありましたよ!
医師からはおそらく「手」や「頭」で押したり臓器で遊んでるのだとか😅
あとは向きを変えるとき当たってしまうのでないか?ということでした!
大体は胃やおへその辺りで胎動感じてました。

• こあら🐨

こあら🐨

正常な位置でも膀胱押される感じの胎動あるんですね!
    たしかに頭で押してたり臓器で遊んでるというのも有り得ますね、、!
    回答ありがとうございました!😊

• 9月16日
K S

33週6日の検診で逆子が治ってて、維持するためにどうしたら良いかを助産師さんに聞きましたが、気にせずに過ごせば良いと言われました。

臍らへんでキックを感じるし、下の方は頭が動いてるのかなって感じですが、いつまた反対向くやらと心配はしてます。

赤ちゃんは居心地の良いところを探してお腹の中で過ごしているだけなので、リラックスして過ごしましょ😊🍀

• こあら🐨

こあら🐨

維持するために私も色々考えていたのですが、気にしないで過ごすことが1番なんですかね、、🤔!
    頭であることを願います、、💦
    私もいつまた反対向くか心配です😭💦
    赤ちゃんにとって居心地の良いところが見つかるようにリラックスして過ごします✨
    回答ありがとうございました!😊

• 9月16日