※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食がマンネリ化しているので、他の人の定番メニューやアイデアを教えてほしいと相談しています。現在は野菜や豆腐のおやき、鶏肉だんご、ミートソース、ホワイトソースなどを提供しているが、卵アレルギーがあるため卵料理はまだできない状況です。

先日 1歳になった娘がいます。
離乳食が毎回 同じで マンネリ化です。
みなさん、今日(もちろん いつもの定番でも) 何を作りましたか?教えてください!!


うちの定番は、
・野菜と豆腐のおやき、 パン、パンケーキ(野菜入りで 持ち運びや おやつに)、 野菜スティック、トマト、ミニおにぎりが掴み食べメニュー。

・鶏肉ミンチで 鶏肉だんごをストック。
・ミートソース、ホワイトソースもストック(これに鶏肉だん、ご飯や パスタ うどんを混ぜます)
・魚類はまだ 茹でてストックのみで、焼き魚などはあげてません。
・納豆も好きです。
毎日本当に こんな感じで😅 ミートソースやホワイトソースに野菜やキノコもいれてます。

取り分けメニューはまだやっていません。必要最低限、うす味です。スナックパンなどはあげていません。
卵アレルギーがあるので、卵料理はまだ出来ないものの、食欲旺盛で わりと離乳食も食べてくれています。

コメント

ぴよぴよぽん

アレルギーあると、メニュー考えるの大変ですね💦
うちはアレルギーないので、こんな感じです😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

  • ちー

    ちー

    すごい😍詳しくありがとうございます😭😭😭😭
    鶏ひき肉で ハンバーグもやったことありました!!ただ、焼く より 茹でる ばかりで、結局 鶏肉だんごばかりになってしまいました。

    基本的に ほうれん草や小松菜などもみじん切りして 肉だんごやおやきに混ぜてあったり、私も冷凍ストックしてあまります。
    栄養は偏ってないと思うのですが、毎回 同じ感じになってしまって💦💦

    つい油とか塩分とか気にして、必要ないなら うす味で✋🏻と思ってましたが、ムニエルとかやってみようと思います(^^)💓

    • 9月16日
トモ10

うちも毎朝食パンを角切りにしてつかみ食べさせています😁
お昼はとろろごはん🍚や、ひじきごはん🍚に魚を混ぜて食べさせることが多いです。
おかずは、コーンクリームや和風だしを冷凍ストックして野菜と和えています。
デザートは、ヨーグルトが便秘解消にいいので、かぼちゃやバナナ、さつま芋に混ぜてあげています😊

※※※

うちの定番は、
お好み焼き
肉じゃが(出汁&醤油少々の時点で)
焼き魚あげてます(^^)ちゃんちゃ焼きにして野菜も食べれるようにしてます。

  • ちー

    ちー

    お好み焼き良いですね♡野菜もとれそうですし、手づかみできそうです‼︎

    ちゃんちゃん焼きも野菜とれますし、良いですね‼︎ 味噌はどういうの使ってますか?

    • 9月19日
  • ※※※

    ※※※

    我が家は減塩味噌を使ってます(^^)

    • 9月19日
れよ

わかります😂
ウチは乳アレルギーなので、ヨーグルトやパンなどが食べられません😞

フルタイムというのを言い訳に、その週作ったストックでどうにかしています💦
もうすぐ仕事が落ち着いたら取り分けに挑戦してみたいですが…

朝はだいたい、ご飯とおみおつけ、果物です🍎
夜は今日は煮込みうどんとトマトでした。

おにぎり、ちゃんと食べてくれますか?
おやきは良いのですが、おにぎりは手でくちゃくちゃしてしまって…

  • ちー

    ちー

    乳アレルギーも大変ですよね😔

    うちは大体、炭水化物メインの、魚か肉、納豆、手づかみメニュー のどれか3つをチョイスしてます。うちも ストックですよ😭

    おにぎり、食べてくれます。色んなところに米ついてしまいますが😂
    なので、パジャマのままで食べられる 朝が多いです💦
    1.2センチの一口サイズの まるいオニギリなので 娘が食いしん坊で 一口で食べます💦💦

    • 9月19日
  • れよ

    れよ

    お返事ありがとうございます😊
    私が握りすぎて(笑)固いか大きすぎるかですね💦
    パンが食べれないので、おにぎり食べられるようになると朝いいなーと思ってます。
    散らかり問題は別ですね😅
    また、やってみます✨

    • 9月19日
  • ちー

    ちー

    ラップでギュッて握ってます。

    うちも せんべいは食べるけど、おやきは食べない時期とかあったので..、個人差の問題もあるかもですね😩
    おやきや せんべいは食べる物って、分かってるけど オニギリは分かってないのかな?
    私はオニギリを まず自分の手で 口に入れてあげました‼︎ 見て 覚えたのかもしれません🤔

    パンたべられないと確かに 大変ですよね😔自分で食べてくれると 少し手があくので ラクですよね‼︎
    お互い 頑張りましょう♡

    • 9月19日