※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に体調不良になったり、鼻水や咳が出ることはありますか?赤ちゃんが辛そうなので心配です。

初めまして!先日3ヶ月になった息子のことなのですが、上の子がアデノウイルスや風邪を引いていたこともあり、昨日やっと初めて予防接種へ行きました。ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタテックを同時接種しました。その後は変わりなく過ごしていたのですが、夜になってゼーゼーしたり痰が絡んで苦しそうにしていたり、頻繁に咳き込んでいてしんどそうにずっと泣いています。発熱や下痢はありません。母乳も飲みにくそうにはしてますが、一応飲めています。
予防接種後に体調悪くなったりすることはありますか?
3ヶ月の赤ちゃんで鼻水が出たり痰が絡んだ咳をしたりすることはあるんでしょうか(;ω;)とても辛そうにしているので、なんとかしてあげたいです。宜しくお願い致します。

コメント

micotaro

予防接種後に機嫌が、悪くなったり体調悪くなることはあるかもしれませんが、痰がらみの咳やゼーゼーはないと思います。予防接種の副反応とは別に考えた方がよいかと思います。
上のお子さんから風邪もらいましたかね?RSとかではないですか?
うちの次男はまさにRSで入院中なんですが。。。
同じように咳とゼーゼーから始まり熱は三日目から出始めました。
苦しいと思うのでなるべく起こした体勢がよいです。縦ダッコでソファーとかにもたれる感じです。あとは加湿ですかね。今日は天気悪いので湿度はそれなりにあると思いますが‥。
早めに受診されたほうがよいかもしれません。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    早速のお返事ありがとうございます!micotaroのお子さんも咳とゼーゼーからRSで入院されているんですね(><)やっぱり予防接種の副作用ではなさそうですよね。抱っこの姿勢と加湿、早速試してみます。
    お子さん入院して大変な時にありがとうございました!お大事になさって下さい。
    明日、朝一で受診しに行ってきます!

    • 9月16日