※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

初めての妊娠で逆子が心配です。逆子体操を1ヶ月半しても逆子が解消されず、自然分娩を希望しています。帝王切開のリミットは何週か不安です。32wの検診で34wまで頑張るように言われました。

初めての妊娠で分からないことばかりです(T_T)
現在33wなのですが、毎回検診の度に逆子と言われ一度も下を向いてくれた事がなく、未だに逆子のままです……
逆子体操を始めて1ヶ月半、効果が見られず不安です。
1人目なので自然分娩での出産を望んでいるのですが、もし帝王切開になる場合、何週の検診がリミットなんでしょうか?!

ちなみに32wの検診の時に、とりあえず34wまで逆子体操頑張って!と先生から言われました。

コメント

カーラ

2人目の時26~34週まで逆子で35週で戻りました。
現在24週から昨日の健診で、まだ逆子でした💦
34週と言うことは、35週で帝王切開決めるのではないでしょうか?
でも、中には帝王切開手術直前まで戻ってれば、自然分娩に変わるそうですよ

• もえこ

もえこ

お返事ありがとうございます!
    帝王切開の予定でも直前で戻っていればいいんですね!!
    カーラさんの様に35週で戻る事もあるんですね♬
    私もまだ諦めず頑張ってみます(^^)

• 9月16日
はとさぶろう

私の産院では34週がリミットで、その時点で逆子だと37週あたりの日にちに帝王切開の予約を入れるようです。
わたしも検診でずっと逆子と言われ続けてました。医師のすすめで逆子灸を32週にしに行ったのですが、その日の晩にお腹が変形するほどの胎動があり、おそらくそれで逆子が治りました。33週の検診では頭位になってくれてましたよ。
逆子灸、参考になれば幸いです^ ^

• もえこ

もえこ

お返事ありがとうございます♬
    やはり34週〜35週がリミットと聞いていたのですが、そのぐらいなんですね!
    逆子灸というのがあるんですね!!
    さっそく探してみます!!!
    ぜひ参考にさせていただきます♬

• 9月16日

私も途中逆子で、2週間逆子体操をしてなおりました!
逆子体操プラス、ネットで調べてると逆子に効くツボ?があるのを知って、気が向いた時にそこを押したり、お灸なども効果があるらしくその部分をドライヤーで温めるのもいいと見たのでたまにやってました✨
あとは赤ちゃんはあったかい方に頭を向けると見たので、下半身を冷やさないようにしたり、頭下で足上よ〜とかたまに声かけたりしてました!
ツボとかは調べると出てくるので、よかったら見てみてください💓
私も不安でママリで質問もしました!
帝王切開の予定は組まれても、ギリギリに戻った!って人もいたので、あまりストレスにならない程度に諦めずに頑張ってください💓

• もえこ

もえこ

お返事ありがとうございます♬
    逆子に効くツボやお灸があるとは知りませんでした!!
    ベビに話しかけたり、下腹部を温めてみたりしてるのでここからはツボ押しやお灸にも頼ってみようと思いました!!
    調べてみます(^^)
    ギリギリでもいいので戻ってくれることを期待して頑張ってみます!!

• 9月16日
a

34wくらいに手術日決めました!
私も初産で出来れば手術は避けたかったのですが一度も頭位にならず😭
色々頑張ってみたもののビクともしませんでした笑
何かしら理由があって動かないのかもしれませんしね!
帝王切開は安全に赤ちゃんを出産する為のものですし、悪いことばかりじゃないですよ✨もし治らなくても出産頑張ってくださいね💓

• もえこ

もえこ

お返事ありがとうございます!
    ビクともしない……お気持ち分かります!!
    やはり34週頃になるとギリギリのラインなんですよね(T_T)
    でも逆子になってる理由はベビにもあると思うので、前向きに出産に臨めるよう頑張ります(^^)

• 9月17日