※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

1歳~1歳半のお子さんのごはん、どうしていますか?味付けや具材の大きさ、肉の調理に手間がかかると感じています。普段は冷凍ストックから選んでチンしています。皆様はどうしていますか?

1歳~1歳半くらいのお子さんがいる方、子供用のごはんはどうやって用意していますか?

今まで大人とは完全別に作っていて、今日初めて取り分けを試みたのですが
味付けは別だし具材の大きさも変えないといけないし肉は一度煮ないといけないしで、結局手間は2倍でした。
私が料理が苦手で手際が悪いせいかと思いますが…😭
普段は、肉や野菜を煮て切ったものを冷凍ストックしていて、ごはんのときに適当に選んでチンして味付けしています。

皆様はどのように用意していますか?

コメント

mmy

ママによって様々だとは思いますが、私は仕事してて別で準備する時間の余裕がないので大人と同じです😭大きさは後で細かくしてます😭

まのん

食べる時間が違うので、大体大人の昼ごはんを夜にあげたり、夜ごはんを翌日の昼にあげたりして取り分けしてます。

食材はキッチンバサミで適当にカットして、味が濃いものは少しお湯でゆでたり、薄めてあげたりしてます。

りなりな

汁物はお湯を足してます。

それ以外は薄めに味付けて、取り分けてから大人用にもう少し調味料を足しています☺️

具材は出来上がってから一口サイズに切るだけです😊

1歳三ヶ月頃からは面倒なので大人と同じ味付けにしました😉💦

ひろまま

大人用を薄味にあわせてます😅
元々、薄味が好きなので😅
濃くなったら、お肉などお湯でじゃぶじゃぶ洗って食べさせてます😅
しゃぶしゃぶならぬ、じゃぶじゃぶです(笑)

カレーや魚など味付けする前に子供用の器に取り出して、食べやすく潰したり切ったりして味付け無しか少し塩など薄味であげてました。
できるだけ楽したいですよね😅💦

大人と全く同じのを一歳からあげてるので、味付けとかも同じにしてますよ〜。
今日も鍋やって一緒に同じ鍋から食べてたくらいです☺️

にも⍤⃝

汁物はお湯か湯冷ましで2倍3倍ぐらいに薄め、それ以外のおかずは大人の味付けで作ったものを小さい鍋を使ってお湯で煮込むか、調味料を少量入れた時点で取り出してあとから大人用に味付けするか…です!!

肉魚、野菜、すべて味付けまで終わってからキッチンバサミでカットしています。

大人と同じです💦
薄味に気をつけてますが、元々濃い家庭なのでどうなのかなーとは思います😅
食べにくそうなら切りますが、割とそのまま出してます😳

黄緑子

作ったものを水や牛乳で伸ばして、ハサミで切れば大丈夫ですよ!

まさこ

一歳過ぎから取り分けです。
大人も元から薄味なので、そのまま娘にもあげてます。
うどんや焼きそばは、先に娘の味付けをしてから、大人は足したりしてます。

ただ娘も食べられるメニューになるので、偏りがちです😅

emn

皆様たくさん回答ありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。
取り分けの方法についていろいろアドバイスくださりとても参考になりました。
平日は仕事をしているので時間がなく、子供が寝てから大人の夕飯を用意しているのですが
休みの日は皆様からいただいた意見を参考に取り分けまたチャレンジしてみます。
ご親切にありがとうございました!