※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中で退職し、出産手当金の受給条件が気になります。扶養に入っているので手当はもらえるかどうか知りたいです。

質問です。
いまの仕事は三年働いています。今年7月6日に結婚して扶養にはいりました、妊娠してるので産休入るか退職するか悩んでたんですが、退職することにしました、
一応9月いっぱいまで働いて10月に有給ある分をつかって退職するとゆうら形にしました、予定日は12月3日です。
出産手当金は42日以内と書いてありましたが、扶養にはいったはもらえないんでしょうか?

コメント

メロンパンナ

旦那さんの保険から支払われるかと思いますよ😊

• ここ

ここ

そうなんですね😃ありがとうございます。

• 9月16日

旦那さんの保険証に記載されてる場所に電話すれば、もらえたはずです。こないだ、保健所で聞いたらそう言われたので。
私も旦那の会社の扶養に入ってます。

• ここ

ここ

旦那の方の保険証ですか?見て電話して聞いて見たいと思います。ありがとうございます。42日以内と書いてあったのでギリギリまで仕事してた方がいいんでしょうか?

• 9月16日
moon

一時金のことでしょうか?
それなら保険に入ってる健保から出ますよ。

手当金は産休に入った後に退職していれば給付対象になりますが、会社の社会保険に加入していればです。

• ここ

ここ

一時金の手続きして、それはでるんですが、手当金をしらべたら、扶養にはいったのは最近で、その前に社会保険に入ってた期間が一年以上はたらいてるのでもらえるのか、扶養にはいった時点でもらえないんでしょうか?

• 9月16日
  • moon

moon

すでに被保険者でないのなら支給されないです。
    自身で保険料を納めている人に充てた制度です。

• 9月16日