※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろう
妊娠・出産

赤ちゃんへの話し掛け、皆さんはどれくらいしていますか?不安になってきたので質問してみました。

お腹の赤ちゃんへの話し掛け、皆さんどれぐらいしてますか?

もう聴覚も記憶力もあるというし、胎教によいという音楽を聴かせると胎動し始めたりするので、話し掛けたいなーと思うのですが、気恥ずかしくて、あんまりしてません😭

一日に三、四回
元気かーいとか寒くないかーいとか一言二言程度話し掛けるだけです。

皆さんは結構話し掛けてますか?
不安になってきたので質問してみました。

回答お待ちしてます

コメント

mana

朝起きたらおはよー!って言います!
胎動が強いと痛いよ!って言ってますよ(笑)
そんなに話しかけないです!同じくらいです!
でも、よくなぜなぜします!
アムラーにしたいので安室ちゃんばっかり流してます(笑)

  • だいごろう

    だいごろう

    おはよー!いいですね!
    挨拶だと気軽に始められるのでちょこちょこ挨拶してみます✨
    安室ちゃん私も好きです♥️(笑)

    • 9月16日
  • mana

    mana

    旦那さんにもおはようって言ってー!って道ずれです(笑)
    子どもにコスをさせたいんです(笑)

    • 9月16日
  • だいごろう

    だいごろう

    道ずれなるほどです(笑)朝から親子でコミュニケーションとれてる感じがして素敵ですね😍✨
    子供の安室ちゃんコス絶対可愛いです!楽しみですね♥️

    • 9月16日
  • mana

    mana

    朝ごはんを食べてる時に胎動を感じるんです( ¨̮ )
    親の自己満ですが・・・(笑)

    • 9月16日
おしりな

私は知ってる童謡を歌ってみたり、今日の夕飯なんにしようかな〜?とかお喋りしてますよ(^^)
どんぐりころころ歌うとキックあります!

  • だいごろう

    だいごろう

    どんぐりころころ好きなんですね✨
    好みがわかるとコミュニケーション取ってるかんじがして、楽しくなってきそうです✨

    • 9月16日
黒

私は胎動があった時にオハヨーくらいしか言ってないです(;A´▽`A

音楽は私の好きな音楽と好きなクラシック音楽を聴かせています
( 〃▽〃)

  • だいごろう

    だいごろう

    好きな音楽聞かせてるとママもリラックスできていいですね♥️
    挨拶話し掛けならあんまり気恥ずかしくないので、私もやってみます!

    • 9月16日
しげこ

おはよーおやすみくらいしか話しかけてなかったので、絵本を読んでみることにしました🍀
絵本を読むと、よく動くことが多いので、喜んるんだ✨って勝手に思ってます😌

  • だいごろう

    だいごろう

    喜んでくれるの実感できると、ママも嬉しいですね!
    産まれてからも覚えてるなんていいますし、私も絵本やってみます!

    • 9月16日
あ

おはよーとおやすみは
言ってます😊
胎動強いときには
元気だね〜とか言います😳
あとお風呂で童謡歌ってますが
特に反応なしです😂笑

  • だいごろう

    だいごろう

    歌うと結構長くママの声を聞かせられるのでいいですね!
    やってみます♥️

    • 9月16日
keimama

割と独り言に近い感じで、けっこう話しかけてます😁
おはよ〜、おやすみ〜…の挨拶や、今からする行動とか、「今からお買い物行こっか〜」「今から誰々に会うよ〜」とか、本当に単なる独り言を、話しかけ口調にしてるだけですけど🤣
あとは、願望?元気に育ってね〜!とか??
胎動あったら、その位置をナデナデしたり、ポンポンしたりして、私的にはお返事してます!

好きな曲を自分でも歌ってます。
故意にクラシック流すこともありますが、基本は聴きたい曲を聴いてますー!

あ。主人にも、おはよ〜、いってきます、ただいま、おやすみ。は、言ってもらってますー!

  • だいごろう

    だいごろう

    だいぶ熱心に話し掛けてるんですね!!
    私の理想でした✨
    なかなかそれが実現できなくて……。
    これからなにするよ~~はできる気がします♥️参考にして赤ちゃんにもっと話しかけてみます!

    • 9月16日
  • keimama

    keimama

    割と早い時期からずっと話しかけてはいるものの、
    初産なので効果はどんなものか分からないですが、
    一緒に生きてるなぁ〜って実感できるのでイイかなぁと思います☺️

    • 9月16日
むー。

私も話しかけ恥ずかしくて声掛け出来なかったので、その代わりに良くお気に入りの歌ノリノリでうたってました(笑)

  • だいごろう

    だいごろう

    ノリノリだと赤ちゃんにも楽しい気持ちが伝わりますね!
    私も好きな音楽かけて歌ってみます♥️(笑)

    • 9月16日
アーニー

しょっちゅう話しかけてました。
そのせいか?おしゃべりが早いような(笑)
好きな音楽聴いて胎動あったら、お?これ、好き?とか、ごはん食べるときには美味しいものいくよ~とか、出かけるときは○○いくよ~などなど。
うるさかったと思います(笑)

  • だいごろう

    だいごろう

    おしゃべり早いんですね♥️
    それは素敵な情報です!

    • 9月16日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

朝はおはよー(^O^)って言ってお腹なでなでします💖仕事中はトイレくらいでしかお話出来ないので、愚痴ったり、名前呼んだりしてなでなでします💖あとは、自分がリラックスしてる時とか、蹴ってきてくれた時に何か話してます💖
あと、寝る前には必ず絵本2冊読んでます(๑・̑◡・̑๑)私が保育士で絵本好きなので🌷

  • だいごろう

    だいごろう

    絵本二冊すごいですね✨
    自然に話し掛けてらっしゃるんですね✨
    真似っこします♥️

    • 9月16日