※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまきちゃん
妊娠・出産

胞状奇胎の経験がある方、お話聞かせてください。診断を受けて、すごく不安で仕方ないです。

胞状奇胎の経験がある方、お話聞かせてください。

診断を受けて、すごく不安で仕方ないです。

コメント

Rina1210

7/10に流産を診断されて、7/18に手術を受けました、顕微鏡検査で部分胞状奇胎でした、8/4に2回目の手術をしました、今は月一回で採血検査をしてます。

• こまきちゃん

こまきちゃん

まだ先々月の事、辛い経験を教えて下さってありがとうございます。

病院は個人病院ですか?
    2回目の手術は必須なのでしょうか。
    次の妊娠については、どんな指導を受けるのでしょうか…

• 9月16日
  • Rina1210

Rina1210

総合病院でした🏥、2回目の手術はしなくてもいいけど、定期的に血液検査をして、もしhcgを上がったらもう癌になる可能性があるので、その時はもう胸や肺などに転移可能性もありますし、やはり手術は2回しました、幸い2回目の病理結果は子宮内胞状奇胎が残ってなかったきれいでした。半年の間月一回でhcgの血液検査をして、この半年は妊活禁止です、生理は8/26日にもう来ました。

• 9月17日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

ありがとうございます。
    やはり、大きい病院に行くことになるかもしれないですね…

私も侵入奇胎や絨毛がんになるのは、避けたいです。

生理は来るんですね。HCGが妊娠ホルモンと聞いたので、数値が出ている間は生理も来ないのかなとか色々考えてしまいました。

定期検査は血液検査のみですか?
    お薬などはあるんでしょうか。

もし、時間がありましたら教えてください。

• 9月17日
  • Rina1210

Rina1210

定期検査は血液検査のみです、二回しましたが、数値は2回とも3以下です、特に薬などはないですよ。一緒に経過が順調でありますように!

• 9月18日
yuzuren0223

2年半前に胞状奇胎になり、赤ちゃんがダメになりました。
胞状奇胎って言葉自体初めて聞いたのでネットでこれでもかと調べた記憶があります。不安なお気持ち本当に良くわかります。

掻爬手術を2回した後、1年間は経過観察のため妊活禁止でした。
月に1度HCGをみるために採血検査をし経過が順調だったため、9ヶ月後に妊活オッケーが出ました。その後、半年少しで2人目妊娠しました。

あの時は流産と妊娠疾患のダブルパンチでかなり凹みました。また妊娠できるんだろうかと毎日不安でした。でも次の赤ちゃんは必ず来てくれます。
今はお体お大事になさってくださいね。胞状奇胎の経過が順調でありますように。

• こまきちゃん

こまきちゃん

辛い経験を思い出しながらも、お話しくださりありがとうございます。

やはり、手術は2回必要なのですかね…
    今日、繋留流産の掻爬手術をしました。その際に内容物から胞状奇胎が見つかり…本当に、ダブルパンチで身体よりも心が先に参ってしまいそうです。

病院は個人病院でしたか?
    総合病院に行ってもらう事になると思うと言われ、すごく悪い状態なのか何なのか分からなくて漠然と不安です。

流産のショックだけでも大きく、落ち着いたらすぐに妊活したかったのですが…しばらく妊娠は出来ないと言われ、更にショックが重なり、悲しくて診察室で涙が我慢出来ませんでした。

経過観察の間は、お薬を飲んだり何か気をつけることはありますか?
    HCGが出ていても生理は来るんでしょうか。

• 9月16日
  • yuzuren0223

yuzuren0223

こまきちゃん様

こんばんは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

昨日は手術後に胞状奇胎と告げられたんですね。それはお辛かったですね。

上のお子さんもいらっしゃるのでなかなか休めないと思いますが、お身体ご無理なさらず十分すぎるくらい労ってくださいね。

思い出しながらのため乱文失礼します。。

お世話になった病院は個人病院でした。病院によっては総合病院への紹介状を書くケースもあるのでしょうか。

手術前のHCGの数値を忘れてしまったのですが、かなり高かったと記憶しています。この疾患はHCGの数値がすごく大事で、この数値が高いままだと絨毛ガンになる可能性があるけど1%くらい?で確率的には低いのでそこまで心配する必要はないと言われました。

ちなみに個人病院は6年ほど前に出来た新しい病院で、先生は過去に2人胞状奇胎の患者を診たことがあるとおっしゃってました。

手術は取り損なっているものがあるといけないとのことで、念のために2週間後に再度行なわれました。先生も2度目やるかどうか結構迷ってらっしゃいました。

私は妊婦健診の超音波エコーで胞状奇胎を疑われ、妊娠継続ができない為掻爬手術になりました。手術を行ったあとおそらく胞状奇胎で間違いないと思うけど、細胞検査の結果が出ないとはっきりとは断言できないと言われ、2〜3週間後に胞状奇胎と結果が出ました。

流産だけでも悲しいのに、妊活がすぐ出来ない、通院しなければいけない、そんな悠長に構えてられるほど若くもないし、これは何かの夢なんじゃないかと何度も思いました。

経過観察期間はひと月に1度(しばらくは2週間に1度)の採血検査と基礎体温を測ること以外は薬を飲むなどはなかったです。

手術後割と早くHCGの数値が格段に下がったため、生理は早めに来たと思います。記憶が不明瞭で何ヶ月後だったとかはっきりしたことが言えずすみません。

今はお体の回復を第一に心身ともに早く元気になることを願ってます。

• 9月17日
まゆり

部分胞状奇胎になり4月に手術を終え経過観察半年目です。

私はまだHCGが下がっておらずまだまだ妊娠許可がおりません。

月一で定期検査に通っており、血液検査を、しております。

• こまきちゃん

こまきちゃん

辛い経験なのに、お話しくださりありがとうございます。

HCGの数値がやはり重要なのですね。
    あまりに動揺して、先生に質問も出来なかったのでお話が聴けて少し整理出来ました。

病院は個人病院ですか?大きい病院ですか?
    定期検査は血液検査のみですか?
    もし、お時間ありましたら教えてください。

• 9月17日
  • まゆり

まゆり

1番大事なのがHCGの数値です。
    私もかなり色々ネットとか、このアプリとかで体験者のコメントなどで調べ、医者にはほとんど質ていません。

個人なのかなー??
    多分、侵入奇胎になると大学病院などに紹介すると行っていたのである程度なら診てくれる病院です!

でも、私が思ったのは、胞状奇胎と診断されて大きな病院にいった方が良かったかなと思っています。大きな病院の方が患者数が多そうです。

月一で定期検査に行っており、時々、子宮の検査で毎回血液検査をしています

• 9月18日