※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pieces
子育て・グッズ

柴犬の抜け毛と赤ちゃんの同居についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
現在、私と主人、三ヶ月の息子、室内で飼っている柴犬(散歩には行きます)と一軒家で暮らしています。

今はまだねんねの時期なのであまり心配はないのですが、柴犬の抜け毛が多くて、はいはいなど動き回るようになった時に、犬の毛を口に入れてしまわないか心配になってきました。(もちろん近くで見守るのですが)

一応リビングに犬のケージはあるのですが、中に入れっぱなしもかわいそうですし、これから部屋作りするのにどうしていこうか悩んでいます(>_<)

同じように抜け毛が多いペットと赤ちゃんが同居している方、どのように生活しているのかアドバイス頂けるとありがたいです😭✨

コメント

リコリコ

娘は1歳3ヶ月まで四匹の室内犬と暮らしてました。もともと4匹居た中に赤ちゃんが来たので、ほぼ犬小屋状態の家に人間スペースを確保してって感じでした😅とにかく抜け毛が嫌で当時は気が狂いそうでした(笑)4匹とも一緒に寝てたので毎朝全布団を外で叩いて、全部コロコロして、洗濯物も全てコロコロして、床も一時間に1回くらい拭いて、犬の足も暇さえあれば拭いて…
結局半年位で夜は犬達は寝室から出し、1歳の頃には人のスペースと、犬のスペースを分けてました。
アパートから実家に引っ越した時は一部屋を犬用の部屋にして、家を新築した際にはウッドデッキとドックランを庭に作り、半外飼いになりました😅
でも一緒に居る時は娘の側にくっついて寝たり、おもちゃで一緒に遊んだり、仲良くしてました♥娘は鵞口瘡や、謎の湿疹で通院してました。今思えば不衛生だったからだなと思いますが、今はかなり丈夫です。特にアドバイスではなくすいません😣

• pieces

pieces

抜け毛、本当に気になりますよね😣
    赤ちゃんのお世話にプラスして掃除は大変ですよね〜💦
    一緒に遊んだりできたらと思っていたのですが、色々気になっちゃって😅
    でもたまには遊ぶ時間を作ってあげるのもいいですね♥︎
    為になる話、ありがとうございます(^^)

• 9月16日
aloha

うちも実家で柴犬を室内で飼ってます。
抜毛……ヤバイですよね😂😱💦

正直、完璧に排除は無理ですよ😅
小まめに掃除して、わんちゃんに洋服着せたり、ブラッシングしたり……なるべく毛が落ちないように対策するしかないですね😅

後……、1部屋は全く犬の立ち入りを禁止する部屋作っといた方がいいですよ!

うちは2歳になってから、犬アレルギー疑惑が出てきて……
蕁麻疹が出るときがあるので、その時はわんちゃんとは別の部屋で過ごして落ち着くのを待ちます。
幸い、軽度で30分程で蕁麻疹引くので……

犬アレルギーじゃないといいですね💦

• pieces

pieces

家に来るまで知らなかったのですが、抜け毛が本当にすごい!笑
    完璧には無理ですよね…😭なるべく毛が撒き散らされないように対策ですね!
    アレルギーってもっと早いうちから出ると思ってました😳そういう場合もあるんですね💦
    勉強になりました、ありがとうございます(^^)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも室内犬いますが、抜け毛、フケかなり気になって神経質になってます😂
同居で犬を制限できないので一応犬がいる所では主にベビーサークルです!
犬が自由にできる部屋、犬は立ち入り禁止の部屋わけた方が良いと思います!
柴犬はとくに抜け毛すごいので、まめに掃除しないとですね💦

• pieces

pieces

わかります!出産してから、抜け毛やヨダレが気になって…神経質になっちゃって😅💦
    なるほど、赤ちゃんのことを考えたら、ベビーサークルは安全ですね🙌
    犬立ち入り禁止の部屋を作ろうと思います!
    お返事ありがとうございます(^^)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに柴犬のような毛が生え代わる犬は室内で飼うとかなり大変な事になると思います(>_<)
    ブルブルってしたら部屋中毛だらけになると思うので、赤ちゃんのいる部屋には犬はしばらく入れない方がアレルギーとか心配ないかなと思います(>_<)

• 9月16日