※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

現在ワンルームアパートに住んでいるデキ婚の女性が、中古マンションを購入するか悩んでいます。収入減少や貯金不足が課題で、ローン返済が可能か不安です。不動産会社で相談予定です。

どのカテかわかりませんがここで質問させていただきます。
現在旦那と月3.5万のワンルームアパートに住んでいますが、出産を機に引っ越しを考えています。

最初は5〜6万の賃貸アパートを考えていたんですが、
最近は中古マンションも考えています。
というのは、ローン組めば賃貸アパートを毎月払うのと変わらないので、中古マンションもいいなーと考えています。

ただ問題は払っていけるかってことなんです…(°_°)
私と旦那はデキ婚で正直お互い貯金もゼロです。💦
また、旦那は派遣社員で私は正社員ですが明日から産休、育休と入り収入が減ります💦
貯金も出産費用に備えてと思いやっと30万ほどです😂

ちょうどドンピシャな中古マンションがあっり、ローン返済シミュレーションをやったら、ボーナス返済なしで毎月5.5万で25年間の支払いでした。

こんな状態で中古マンション買うのはやっぱり得策じゃないですかね…

詳しい話は不動産で聞く予定ではあります😂

コメント

🅰

派遣社員じゃローン通らないのでは?

• Mie

Mie

それも含めて不動産には確認するつもりです…
    即ダメって言われたらあきらめつきますが😂

• 9月15日
mama

賃貸仲介の営業をしています。
旦那は売買の仲介をしています。

ワンルーム、1Kタイプのお部屋は基本単身さん用になります。
たまに大家さんがOK出すこともありますが、周りはみんな単身さんなので大人2人暮らしが限界ですね💦
赤ちゃんが産まれる前に引っ越すのがトラブルにならない方法だと思います( ˙ᵕ˙ )

賃貸でいい物件がないのはしょうがないことですね、所詮賃貸なので💦
ただ、買ってしまうとローンがもし通って月々の支払いが可能でも税金もかかってくると思います。

これからお金がかかる時期なので今のところは希望でなくても安い賃貸で我慢してお金を貯めてお家を買うのもありかなと思います!
買うだけ買ってかつかつは悲しいですもんね😥

• Mie

Mie

とても参考になる意見ありがとうございます😂
    そうですよね…今から産休入って手当もすぐにもらえるわけではないので中々きつい話ではありますよね…

だんだん今はやめた方がいいかなって考えになってきました😂
    多分その間に売れてしまうんだろうなーと考えると泣ける話ですが背に腹はかえれませんよね!
    まずは生活第一ですし😂

• 9月15日
  • mama

mama

手当すごく遅いですよ〜、産休入ってから50万使いました😭😭

一戸建てだと同じ物件は出てきませんがマンションなら同じタイプのお部屋が売りに出る可能性もありますし、分譲マンションを賃貸に出される方もいるので気を落とさずに...( ˙ᵕ˙ )

次、お金が貯まって買おうとするときはもっといい物件が出てきますよ( ˙ᵕ˙ )

• 9月15日
  • Mie

Mie

あらためて今賃貸物件探してます💦
    賃貸アパートとか賃貸マンションとか色々ありますよね💦もう何がどう良くて悪いのかって形ですが…
    ぜひゆかさんに対応してしてもらいたいくらいです😂

色々教えていただきありがとうございます。💦

• 9月16日
  • mama

mama

1度、これはこうがいい!っていうのを紙に書いてみるといいですよ( ˙ᵕ˙ )
    例えば、家賃、間取り、場所とかからインターホンはモニター付きとか細かいところまで書いて、さすがに全部叶う物件なんか注文住宅でも無理なので1番これだけは譲れない!!ってところを2〜3つに絞ります。
    それが当てはまってる物件をSUUMOなどで探してその中で1番希望に近い物件を探すといいですよ( ˙ᵕ˙ )

そう言って頂けてありがたいです💕
    人生何事も妥協は大事です...(笑)

• 9月16日
かなま

中古マンションを、今ギリギリで買ったとしても、毎月の修繕積立金や管理費、毎年の固定資産税を払う余力はありますか?
もし、難しいようなら、賃貸のままで、ある程度貯金が貯まってからでも、遅くないと思いますよ^_^

• Mie

Mie

あまりよくわかりませんが簡単なシミュレーションでは修繕積立金や管理費込みで5.5万でした💦

とりあえず不動産屋で住宅ローンの説明会に参加して話は聞いてくるつもりです💦

賃貸の方が無難だとは思うんですが希望にあう賃貸がなかなかないんですよね😂

• 9月15日
まる

まずは賃貸の方が良いかと(>_<)
マンションならもしかしたら管理費なども毎月かかるとかないですか?

• Mie

Mie

管理費込みで5.5万のシミュレーションでした💦
    とりあえず不動産屋に話は聞いてこようとは思います💦

• 9月15日
やーちゃん

固定資産税、火災保険…
マンションだと管理費もあるのでしょうか?
年間で払うものがあるので含めた上で収入と相談ですかね…
長い目でみたら財産になりますから素敵なお買い物ができますように…

• Mie

Mie

なかなかいい賃貸が見つからないんですよね💦
    まあ即決しても痛い目見ると思うのでまずは不動産屋に話を聞きに行こうとは思います💦

• 9月15日
るーる

無理に引っ越さなくても良いのではないでしょうか?
お金を貯めてから引っ越すのも良いと思いますが。
ワンルームで二人暮らしが、できたのであれば、赤ちゃんも3人で暮らせると思います。(^O^)

• Mie

Mie

部屋が狭すぎて子育てができる環境にありません😂
    ベビーベッドすら置くスペースがありません💦
    また今は妥協して住んでますがトイレとお風呂が一緒なのでさすがに赤ちゃんをこんな環境で育てるのはちょっときついかなと…

ちなみにわたしの親はお金貯まるまで家に住んでいいとはいってくれてますが旦那が気を使うかなと😂
    立地条件がいいので即売れてしまうんじゃないかなーってのもありますが
    まずは不動産屋に聞いてみます😂

• 9月15日
♡Mママ子♡

とりあえずは賃貸を挟んでもいいと思います。
私と夫もマンションですが管理費、積立て合わせて、そんなに安いのは築年数が結構たってるのでしょうか??
積立て費は古くなればなるほど上がっていきますよ。
私は不動産屋さんに2人の収入合わせて、なんとかやっていけるって感じならやめたほうがいいと言われました。
どちらかが解雇や転職などで収入が減ったり亡くなった時に補えなくなるからです。
派遣社員だと不安もありますし、赤ちゃんにも思ってるよりお金かかりますし賃貸で落ち着いてからマンション考えてもいいと思います(^^)

• Mie

Mie

築年月は1972年12月です。
    リフォームも最近終わってるみたいです。
    正直わたしも立地がめちゃめちゃ良く安いので曰く付き…?と疑ってる部分もあるにはあります😂

そうですよね…旦那が転職を考えている部分があるので正直それを考えたら得策ではないなとは思ってます💦
    今の会社の給料はそこそこ良いのですが、勤務体系に不満をもっているので💦

ただ親には賃貸に住んでも中々お金貯めるのは難しいと言われたので…💦

• 9月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

築年数が結構たってるのに修繕積立費も含まれて、その価格だと不思議ですね😢

転職考えてるなら絶対やめたほうがいいと思います…
    賃貸に住んで貯金出来ないより、家のローン払う責任背負ってるのに貯金出来ない方が怖いと思います。
    払いきれないと家もないのに借金だけ残ることになりますし、払いきれずに手放す人も少なくないと不動産屋さんに言われました💦
    私の母が不動産関係にいたので悪い人には当たらなかったですが売るために安心させるようなこと並べてその気にさせる人とかもいるので💦

• 9月15日

私も妊娠を機にワンルームから5万のところに引っ越しましたが同じようなかんじでした!旦那も派遣で、私も仕事辞めて貯金なくて。
毎月同じ金額払うとしても私はいつかは家を建てたいので、(笑)いまこうして月々の金額で見たら賃貸も中古マンションも同じかもしれませんがまたちょっと経てば考えが変わるかもですし、お子さんが生まれたら一軒家がいい!となるかもしれないし、いまお金に余裕あるわけでもないなら一旦賃貸に住んで貯金しつつまた考えたら良いのではないでしょうか?と思いました🤣

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    一軒家建てることも考えてました!
    実は私の親が実家の土地の一部に家を建てないかって話もあるのですが、実家は仕事が通いにくいってう部分なんですよね…💦
    まあその分親のサポートは得られますが。
    いずれ私も転職を考えていますが、なんせ実家周辺はあまりないので💦

今は賃貸物件も見ています!
    でも中々いい条件のものはありませんね😭

• 9月16日
てるてる坊主

私もデキ婚で、初めは旦那のワンルームに住んでました!赤ちゃんが生まれる少し前に2Lの賃貸アパートに引っ越しました!色々妥協した部分はありますが、最終的には良かったのかなと思います^_^何故なら仕事の関係で旦那の実家の方へ引っ越しが決まったからです!
旦那さんの転職があり、貯金もあまりないのならやはり一旦は賃貸の方が気持ち的にも楽だと思います。
築年数が40年以上経っているので、耐震基準も昔ので、なかなか買い手もいないので安いのだと思います。

• Mie

Mie

2Lはどんな感じですか?
    住むには狭いですか?

さすがに出産前に引っ越すのはいまはきついかなと考えています💦
    里帰り出産するつもりなのでしばらく実家にいて見つけようかなとも考えています。その間旦那とは別居状態になりますが😭

不動産にきいたら近くにパチンコ屋があり、陽当たりにすこしモンダイがある感じの答えでした。
    でも金銭面考えたら賃貸の方かなって今は考えを切り替えてます

• 9月16日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

子ども1人なら全然狭くないですよ!
    一部屋が荷物やおもちゃ置きになってました😓
    いい条件の物件があるといいですね😃👍

• 9月17日
ママリ

理想のマンションであれば、一度、不動産屋に相談してみた方が色々とイメージつくし、難しそうなら、引っ越し自体辞めた方が良いのかなーって思いました😊
妊娠週数からして、引っ越しが負担になりそうなので、出産して落ち着いたらまた物件を探し始めても良いのかなと思いました☺️✨