※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
子育て・グッズ

延長保育についての疑問です。時間指定や料金、休園日の扱いについて知りたいです。

延長保育について教えてください。会社には4月から復職予定と伝えてあるため、今回保育園入所の申し込みをします。
その際、延長保育希望予定の人はそれも書かなくてはいけないので(>_<)
うちの地域は18時15分までで、それ以降は延長保育になります。
延長保育は、10分、20分など細かい指定はできるのでしょうか。
また、延長保育なしにしておいて早く退社できなかった日はその日だけ延長をお願いしたりできるのでしょうか。
それとも、間に合うか間に合わないか考えてるのも大変なので、早く終わった日はもったいないけど、一律で間に合う時間に決めてしまっていますか。
また、平日に会社のお休みが取れた日は、保育園もお休みして一緒に遊んだりもできるのですか。
そうすると料金は変わるんですか?
皆さんはどのようにとっているのかよかったら教えてください。

コメント

みーこ1001

保育園によって違うと思いますが
通っている保育園は延長保育の単発利用と月極めとあります!
単発は1時間500円、月極めだと1時間の延長で4000円/月です。

私は平日休みもあるので、平日は保育園お休みして一緒に過ごすことが多いです。お休みしても料金は変わりません。

3人のママ

うちが通う保育園は入園後に延長保育申請書類をを提出しますが、18時〜19時の延長保育は一律200円、1分でも1時間でも料金は変わりません😊

申請書類を提出していれば特にお願いしなくても時間になれば延長保育の料金が掛かります。
私の場合、書類に延長保育利用は固定ではなく不定期と記載しています!

仕事休みの平日に預けられるかは保育園によると思います。
休みなら保育園も休んでと言う園もありますし、預けてもOKな保育園もあります😊
料金は月額なので、休んでも変わる事はありませんが、中には月の半分以下しか登園してなければ安くなる園もあります。

うちが通う保育園は仕事休みでも預けられますし、何も言われません🎶

ゆうみん

地域によって大きく違うんじゃないかと思うのですが(>_<)

延長保育は時間指定ではありませんでした。
延長保育を申し込めるかどうかは勤務時間によって決まっていて
仕事が終わる時間(定時)
残業は長くて何時間で月に何度くらいあるか
など記入する欄があり、会社に書いてもらいました。
それ+通勤時間と通勤方法を記入し、それに添って条件があえば延長保育、条件があわなければ短時間保育でした。

短時間保育にしか申し込めなかった場合に、残業で迎えが遅くなるときはできるだけはやめに連絡すれば対応していただけて、1日○○円と1日単位で料金が加算され、時間ごとの料金ではありませんでした。

平日会社が休みのときは保育園をおやすみすることも可能です、保育園によっては仕事がない場合は保育園は○○時にはお迎えに来ること、できるだけ家で一緒に居てあげてくださいとお休みするように言われる場合もあります。

事前に伝えて保育園を休みにしておいても、料金はかわりません。
延長すれば+でかかりますが、何日休んでも保育料が安くなったりはしませんでした。