※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
お金・保険

30代夫婦、子供1人。住宅購入検討中。2000万台の家or3000万の新築?どちらがいいですか?

良ければご意見ください!
0才の子が1人。

旦那30才。給料25万ボーナス年2回10万
私27才給料15万ボーナス年1回10万

2000万台の家でもきついですか?💦
マンションか家の購入を考えてます。
皆様なら
どうされますか⁈
安い中古買う
3000万の新築頑張る

教えてください!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

うちはすずめさんの家庭より手取り少ないですけど1960万のマンションを諸費用もローンでマンション買いました( ^ω^ )

*

うちは旦那給料手取り22〜25万、ボーナス年2回50万
だけです!笑
私は働いていないので…
うちは旦那の実家が家をたてることになり、旦那の実家のマンションをもらうことになりました。
ですが、共益費やらなんやらで、マンションを購入しても結構毎月お金かかります😣
なので、一軒家を買われる方をオススメします。
お金の面では大変だと思いますが、安い中古だと、後々問題点がでてくると思います…

R-mam

うちも似たような所得ですが土地、建物で2800万ほどの新築購入しました!!中古買って最初は安くてもメンテにお金がかかることを考えたら新築にしよーってなりました!!

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

お住いの地価と家族計画次第ってところだとはおもいますが、2000万台前半ならご主人の収入だけでもいけるのでは?とおもいました。

ちびちびママ

うちは、旦那30歳、給料27万手取り、ボーナス2回で80万、
私今は専業主婦中ですが、
土地込みで3800円です( ´艸`)
また、私も復帰しますが、
その際パートになるので給料15万、ボーナスなしだと思います♪♪
全然生活出来てますよー♪

らすたまん

中古の家はオススメ出来ません💦
メンテナンス料がかかりますので💦
本当破格でない限りオススメは出来ません!
2000万円台の家でも注文次第で納得のいくお家になるとおもいますよ!

ママリ

お給料は手取りでしょうか?

まずはご家庭の家計費、保険や車など必ず必要なお金を書き出し、月々いくらなら無理なく返済できるかシュミレーションしてみてはどうでしょう?
その35年ローンとなった時に、余裕があれば大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、今後は今よりお金がかかってくると思いますので、お給料も上がるとは思いますが余裕のあるプランをたてないと、ローンでかつかつだと、生活が辛くなってしまいますよ😭

チューリップ

旦那28で、給料、ボーナス、一緒くらいです。
3000万ちょいでローン組んで家建てました!

ゴロぽん

年収×6が上限って聞いたことありますよ😊
それ以上だと生活しづらくなるとか…。でも旦那さんの給料上がるならその限りではないと思います✨

🧸

私が専業なので
世帯収入もっと低いですが
3200万借り入れる予定です(*^^*)

K☆R☆K

私も家を買うとき悩みましたが新築にしました。
手取り23で私は専業主婦
子供と猫がいます。

貯金はどうですか?
私なら新築頑張ります!もちろんその後の生活も考えなきゃですが😉