※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳頭保護器を使って吸うことに慣れる方法について相談です。直接吸わせると泣いてしまうので、少しずつ慣れさせる方法を知りたいです。

2ヶ月の娘のママです。完母なんですが入院中最初は直接吸ってくれていたのですが張り出したら上手く吸えず乳頭保護器を使うようになりました。昨日保健師さんの訪問があり、この事を話すと外した方がいいと言われました。直接してみると娘はギャン泣きで全力で拒否します,,,少しずつ時間かけて慣れさせていけば直接吸ってくれるようになるのでしょうか...?泣いてるのが可哀想です

コメント

さきいか

吸わせる前に少し絞って柔らかくしたら
吸いやすくなったりしませんか(>_<)?

• けみぃ

けみぃ

それもしてみてるのですが,,,咥えること自体を嫌がってます...

• 9月15日
  • けみぃ

けみぃ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    すみません😣💦⤵️先に言うべきことでした

• 9月15日
  • さきいか

さきいか

そーなんですね(>_<)
    うちは、生後二週間頃までなかなか吸えなくて
    吸うまで30分かかったりしてすごくギャン泣きでした。

嫌がっているようにみえるだけで
    お腹へって泣いているだけ!
    とその頃助産師さんに言われました(>_<)

そういう感じでもなさそうですか?

• 9月15日
  • けみぃ

けみぃ

お腹減ってるのに上手く吸えないから泣いてると言うのはあるかもですね,,,💦乳頭保護器使うとすごくくいついなりするので💦
    でも嫌がっているようにしかみえないです💦保健師さんは乳頭混乱みたいになってると言ってました😓

• 9月15日
  • さきいか

さきいか

そーなんですね💦
    一度、母乳外来に行ってみてもいいかもしれませんね(>_<)

• 9月15日
  • けみぃ

けみぃ

そうですね。まだ1日2日なのでもう少し様子を見つつ母乳外来も検討したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月15日
ないちゃん

私は最初カチカチの時は手で少し台所のシンクで絞って張りがマシになってから直接吸わせたりしてました(^^;)
カチカチだと赤ちゃんも吸いにくいから泣いたりすると思います(´ω`)

• けみぃ

けみぃ

アドバイスありがとうございます。柔らかくしてから吸わせたりもしてるんですけどね...😫

• 9月15日
  • ないちゃん

ないちゃん

乳首が痛い時は、搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶で飲ませたりしてましたが、哺乳瓶も嫌がりますか?
    泣きながら飲ませるのも辛いですよね‼︎

哺乳瓶慣れして直母拒否してしまうのも怖いですけどね(^^;

• 9月15日
  • けみぃ

けみぃ

コメントありがとうございます🎵
    哺乳瓶最近あまり使ってないですが何度か使った時はそこまで嫌がることはなかったです。
    はい💦泣きながら飲ませるのが辛くて,,, 
    8月頃はほんの少し吸ったりもしてましたが今は全くです,,,

• 9月15日

3ヶ月前にやっと直母でいけました。乳首が全然でてくれなくて😔笑
最初保護器使って、1回口離した隙に外す、、って繰り返してました!

• けみぃ

けみぃ

アドバイスありがとうございます❗
    私も保護器で吸わせて離してを繰り返してますが外した瞬間ギャン泣きです,,,根気よく暫くは続けて見たいと思います❗

• 9月15日

退会ユーザー

だんだん赤ちゃんも吸う力がつくので、根気よく頑張れば直母で吸ってくれますよ😊
    今も全然乳首出てないですが、柔らかくなったみたいでちゃんと飲めてます!たまに間違えて、お腹とか吸われますけど😂

• 9月15日
  • けみぃ

けみぃ

そうなんですね!諦めずに少しずつ頑張ります❗実体験ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月15日
ゆう

私は未だにずっと保護器使ってます😂💓💦
最近歯が生え始めて噛まれたら痛いけど、保護器のお陰でまだマシです(*´▽`*)
私も保護器について気になって保健師さんに質問しましたが、別にママが負担じゃないなら保護器付けたままでも大丈夫ですよと言ってもらえました🙆
一度直母の練習しましたが、全然ダメで乳首と認識してもらえませんでした笑
ギャン泣きさせるのも可哀想で( ; ; )
なのでもう直ぐ離乳食も始まるしもうこのままでいいかな〜と思ってます😊
こんな人もいるんだなあと思って頂ければ幸いです!

• けみぃ

けみぃ

体験談教えて頂きありがとうございます。保護器使ったままなのですね。
    保健師さんはとった方が良いと言われておっぱいでにくくなるひとが多かったり量が少なかったりと言われたので不安で...😫今は量も結構でてますし娘も満足してますし体重も増えてるので問題ないのかなと思ってます。
    無理ならこのままでもいいかなくらいの気持ちで気長にやってみます‼️

• 9月16日