※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

専業主婦として退職し、家庭に入ったばかりの女性が、安定した生活に戸惑いを感じています。家庭に入ると不安やつまらなさを感じるのは普通のことでしょうか?また、時間の有効な使い方を教えてほしいと相談しています。

専業主婦についてお伺いしたいです(´・ω・`)

現在妊娠5ヶ月目です
つい先日まで、就業時間は不規則な立ち仕事の接客業をしていました。
1人目がダメだった事もあり、家族も心配しているし、私自身も心配だったので、退職しました。
学生時代からバイトを4つ掛け持ちしたり、
接客業をする以前の仕事は朝から深夜までだったりと、
かなり仕事ばかりして生きてきました。

退職して、これでやっと、安定した家庭生活が送れると思っていたのですが、
空いた時間に何をらしたらいいのかも分からず、
社会から取り残されている気持ちになったり、
つまらない事で主人に八つ当たりしてしまったり、
逆に、何もする気が起きなくなったりと、
心が安定しません_(:3」z)_

家庭に入ったばかりは、少なからずそう言った気持ちになるものなのでしょうか?
また、時間の有効な活用の仕方を教えて下さい。
私こう言うの始めたよーとかでもいいので…

コメント

deleted user

私もそうでした!
仕事仕事仕事...だったので、本当に時間の使い方が分からないですよね(>_<)!

でも慣れます!笑
妊娠中は...やっぱり暇でしたが...

生まれると本当に時間がありません( ̄∀ ̄)あっという間に時間が過ぎて行きます...!!!

掃除や写真の整理や出産準備や^_^
のんびり妊婦ライフを楽しんでください🎶

  • まな

    まな

    慣れますかー!!笑
    早く慣れて欲しいです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    そうなんです!時間の使い方が分からないんですー(;ω;)
    写真の整理は考えてなかったので、
    やる事リスト入りさせておきます!!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠6ヶ月以降だと参加出来るマタニティスクールも増えると思うので行ってみては??
    私もマタニティスイミングに通ってました^_^そこで出会った人が今では一番のママ友です☆スイミング後のランチとか!も楽しかったですよ^_^

    • 9月15日
  • まな

    まな

    そうなんですねー!!
    もうすぐ6ヶ月に入るので、
    入るまでに色々探してみますー!(*´∀`*)
    8822さんの様に、良い出会いも期待して…☆★

    • 9月15日
キンクマ

妊娠悪阻で入院してしまって退職しました。
仕事が好きだったわけではないのに、いざ専業主婦になったら、小さな箱に入れられたような、置いてかれたようなそんな感じがしました😭💦

時間をもてあそんで、1日1日早く終われ、早く終われと考えてた気がします。
ショッピングに出歩いてみたり、赤ちゃんのものを手作りしたりしてました!

とっても贅沢な悩みなのは分かっているんですけどね😭

今は出産目前になり、赤ちゃんの事で頭いっぱい😊もうこうやって1人でのんびり出来ないんだなあと思うと、惜しい気持ちも😂無い物ねだりですよね😂あまり自分を責めないで下さい😊

  • まな

    まな

    分かりますー!
    ホント小さな箱の中にいる気分です!
    1日が長い…
    手作りは苦手ですが、
    この機会に上達させようかな(^∇^)
    のんびり過ごしてみます!

    • 9月15日
ayk

今まで忙しくしていたなら、急に時間が沢山できると困りますよね笑
私は妊活の為に仕事を辞めたときは、編物を始めました。
図書館で初心者用の本を借り(ついでに暇潰しの小説も借り笑)、飽きてもいいように100円ショップで針と毛糸を買いました。
幸い飽きなかったので、産まれるまでの間にミトンと帽子を編めました笑

  • まな

    まな

    今、まさに困ってる真っ最中です 笑
    図書館にも編み物の本があるんですね!
    徒歩圏内に図書館があるので行ってみますヽ(・∀・)
    すごーい!!
    ミトンと帽子…出来るかな…
    やってみます!!

    • 9月15日
  • ayk

    ayk

    編物がハードルが高そうなら手縫いでスタイとかもオススメですよ!
    スタイは何枚あってもいいので、もし失敗しても家用とかで使えますし笑

    • 9月15日
  • まな

    まな

    成る程!!
    確かに!スタイなら私でも作れる気がします!!(*´∀`*)
    いい生地探しに手芸店に足を運んでみます!

    • 9月15日
621

私も最初そーでしたよ😁
ほんと、旦那からしたら理不尽だったとおもいます😓
私は親がおらず自分で自分で働いてお金を稼がないと生きていけなかったのでずっと働いてました
ですが、妊娠36wのときにバイトをやめてほんと心細くなったり取り残された気分になったり外に急にでかけたくなったりして感情がコロコロ変わってました😂
多重人格かって旦那に言われるぐらい😅
ですが、産んでも暇だしなにか資格取ろうと思いネイルキットとマツエクのセットをかい今、勉強してますよ😂
趣味などあるんですか?☺️

  • まな

    まな

    きっとうちの主人も理不尽だと思っている事でしょう…笑
    幸い優しいから今は受け止めてくれますが
    ほしかさん今までとっても頑張ってらしたんですねー!
    資格取るのいいですね!
    将来的に役に立つものだと尚の事
    私も何か探します!

    • 9月15日
mochico

私は結婚を機に仕事を辞め地元も離れ友達となかなか会えなくなったのでとても寂しくて孤独感じた時ありました。
とりあえず、食べることが好きだったのでお一人様カフェ巡りはじめましたヾ(*´エ`*)ノ妊娠してからもカフェ巡りはずっとしてましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ あと、産院でヨガの先生を呼んでくれてたので、週2くらい産院にヨガしにいってましたヾ(*´エ`*)ノ地区の妊婦の教室とかでマタニティ友達もでき結構気持ちが楽になりましたよヾ(*´エ`*)ノ
旦那さんには落ち着いた時に、今は精神的に不安定で八つ当たりするかもだけど受け止めて欲しいってことを事前に話しておいたらお互い少しは楽に慣れると思います( ・ㅂ・)و ̑̑

  • まな

    まな

    地元離れちゃうと余計に寂しかった事でしょうね(;ω;)
    カフェ巡りもいいですねー!
    体力もそこまで使わず、オシャレ感も感じつつ、美味しいものもたべれるし

    マタニティヨガも興味あるのですが、産院でやってなくて、他のとこでってなると中々腰が重くなっちゃって…
    でも、マタニティ友達出来るのいいなぁ(>_<)

    主人にも話してみます…
    今は突然八つ当たりし出す状況なので…笑
    いい大人が情けない…(;ω;)

    • 9月15日
KLKL

私は、YouTube観たりDVDレンタルして観たり。マタニティヨガにも通ってました👍
あとは、赤ちゃんの帽子とか編んでました!
とにかく臨月は運動しろしろ言われてたので歩いたり。

産まれたらマジで自分の時間無いので、これでもか‼️って程自由気ままに過ごすのをオススメします!
産まれたらさらに社会から取り残されてる感ありますが、全く気にならなくなるので大丈夫ですよ😃
てか気にしてる暇なくなりますww

マタニティライフ楽しんでくださいね💕

  • まな

    まな

    編み物結構みなさん頑張ってらっしゃるんですねー!!
    私もやってみることにします(^ω^)♩
    さらに取り残されてる感出るんですね!笑
    でも、確かに、生まれたら、そんな事言ってる場合じゃなくなりますもんね…
    気楽に楽しみます(^∇^)

    • 9月15日
ちぴ

私も今でも仕事がしたくて、夢にまでみるほどです笑笑
今はつわりで全くできませんが、お料理やお菓子作り大好きだったりするので旦那さんの朝ごはん、夜ごはん、お弁当などに燃えたり…あとは今後のためにペン字や英語を勉強したりしていました!
つわりが落ち着いたらお裁縫も好きなので赤ちゃんの小物など作れたらなぁって思ってます😊

  • まな

    まな

    分かりますー!!
    仕事の夢とか、学校で何かを学ぶ夢とかすごい見ます!!笑笑
    ぷにさん多趣味でいらっしゃいますね!
    ちょっと真似させて頂きます!
    お裁縫やら英語やら
    やってみたくなりました(*´∀`*)

    • 9月15日
にこ

わたしは現在、
初めてのマタニティ生活中なのですが
わたしも、まなさんと同じく朝から夜までバリバリ15年間仕事人間で来たので仕事から離れるのが怖かったです。

実際、現在は産休に入っているのですが32wまで立ち仕事の接客業をしていました。正直、今に至るまでには色々と大変でした。

まず、まなさんと同じく5ヶ月目くらいまで、マタニティブルーってやつが物凄かったです。職場の人にケアをしてもらうことすらブルーに繋がったりしていました。マタニティバッヂも付けたくない(ToT)とか。わんわん泣きました。洋服が着れない(ToT)とか。

もしかしたら、まなさんも同じような状態なのかな、、、なんて。

わたしは、現在は
出産までカウントダウンに入っているので、特に、出産までにやりたいことを書き出して、毎日潰していくようにしていますよ。

エコー写真をまとめたり
何か特別な日は日記をつけたり
今後のアルバムまとめを考えたり
お金についてまとめてみたり
掃除をしたり、、、赤ちゃんがやってくる為の環境を整えたり

〜ですかね。
複雑に考えず、泣きたい時は泣いてくださいね(^^)スッキリしますよ

  • まな

    まな

    まさにそうですー!
    ケアしてもらう事が心の負担です(´・ω・`)
    なんて贅沢なっ!って感じですけど負担なんですよね…
    あと、職業柄、人に見られてなんぼのところがあったので、
    洋服が着れなくなる事、体型が崩れていく事、喜びでもあり悲しみでもあり、なんて表現したらいいか分からなくて戸惑うんですよね

    やろうと思えば、やる事って沢山出てくるんですね!!
    ただ日々をオロオロ過ごしてました(´・ω・`)
    自分の感情ともうまく付き合いつつ色々やってみます(^ν^)
    ありがとうございます!

    • 9月15日
白湯

私も同じ感じでした。
お散歩、図書館、料理、ひたすら寝るのどれかで一日を過ごしていました。

あとはネットでできる公募とか抽選に応募してました。

  • まな

    まな

    そうなんですねー!
    結構同じ思いをされてる方が多くてなんだか安心しました(;ω;)

    ネットの中世とかはした事ないので、
    探してやってみますー(^ν^)
    何か当たったらいいなぁーヽ(・∀・)

    • 9月15日
deleted user

私は妊活前に仕事を辞め、現在は在宅ワークをしています。
仕事を辞めてからは本当にどうしようもない人間に成り下がってしまった気がして焦ってばかりでした。

でも、少しずつ家の片付けをしたり、ちまちまと在宅ワークをしたりし始めてからは目的が見えるようになり、気持ちも落ち着いています。

できることだけを少しずつやっていれば良いと思いますよ!

  • まな

    まな

    いや、ホントに、ダメ人間になった気持ちでいっぱいです!!

    在宅ワーク、すごく興味があるのですが、
    周りにやっている人がおらず、
    どこがいいとか分からないんですー(;ω;)
    いいサイトとか求人とかあれば教えて下さい(>_<)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はグラウドワークスというサイトでライティングの仕事をしています。
    もともとライターだったこともあり、楽しく働けています。
    ただ、得られるお金は本当に微々たるものですが。ただ、どうせ暇してるなら光熱費のひとつくらい稼げればいいかなぁとか思ってやっています。

    • 9月15日
  • まな

    まな

    ちょっとそこのサイト覗いてみます(;ω;)
    ありがとうございます!!
    お金は微々たるものでもいいんです…
    何か自分でやっていると言う実感があれば…

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!(笑)
    私もそれくらいの気持ちでやっています。
    旦那が帰ってきたら「今日は原稿1本上げたよ」と報告するのが日課です。
    何かそうやって報告した方が「自分やってる!」って思えるので(笑)

    • 9月15日
  • まな

    まな

    ご主人ともお話するネタが一つ増えていいですね!!
    ライティングのお仕事って、難しいですか??(>_<)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作文とかが苦手な方にはちょっと苦痛かもしれません。ただ、最初は文字数の少ないものからちまちま書いていけば慣れると思います。
    わからないことはメールで質問することもできますので、まずはやってみるくらいの感覚で大丈夫だと思いますよ!

    • 9月15日
  • まな

    まな

    作文…学生時代までなら得意だったので、ちょこっとやってみます!!
    出来るか分からないけど(´・ω・`)
    詳しく教えて下さってありがとうございます!!

    • 9月15日
ママリ

私も接客業してました。
めまいだったりお腹の張りだったりが辛く、やはり妊娠中の立ち仕事はキツかったです💦

結局、切迫早産で入院になり、なんとか無事に出産しましたが、育児中も孤立感は凄いです😥

入院にならなければ、ベビーグッズを色々みてみるとか、作ってみるとか、子どもの名前を書く機会が増えるので、ペン習字とかちょっと手の込んだ料理とかしたかったです😊
あとは夫婦でお出かけですね。
産後はなかなか外に出られないので😭

  • まな

    まな

    そうですよねー!
    みんなキツイかもしれないけど、
    立ち仕事はなかなかお腹の張りとか下腹部が下がってきたように圧迫感を感じる事とか、結構辛いですよね

    育児もみんな泣いたって聞きますもんねー(;ω;)想像を絶する大変さなんでしょうね

    確かに、夫婦でのお出かけって中々出来なくなりますよねヽ(・∀・)
    今のうちに主人と沢山デートしておきます!!

    • 9月15日