※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

31週の妊婦がカンジダを繰り返し、軟膏を塗っていますが再発してしまいます。蒸れないように気をつけて清潔に保つ方法を知りたいです。

31週の妊婦ですがカンジダを繰り返してます。
現在は、朝晩軟膏処方されてるので塗ってます。
どうしたら再発しなくなりますか?

薬を終えて数週間したらかゆみがでてカンジダと診断というのを繰り返してます。

なるべく蒸れないようにしたり、清潔に保ってるのになってしまいます…。

コメント

さあちや

旦那様との行為は
ありますか?
カンジダ一度なると
何度も繰り返しますよね(ฅฅ*)💦

• りい

りい

切迫早産にて自宅安静中なのでないです💦拒否してます💦

• 9月15日
  • りい

りい

コメントありがとうございます🙏

• 9月15日
まゆ

私も繰り返してました😭
ヨーグルトにオリゴ糖かけて毎朝食べてます👍
便秘予防にもなるし、かかさず食べてたらカンジダにならなくなりました😄
個人差あるかもしれませんが、もしよければ試してみてください👍

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    ヨーグルトオリゴ糖いりなど食べてみます😃

• 9月15日

免疫力をあげることですかね

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    免疫力…食生活見直してみます💦

• 9月15日
りんご

再発しなくなる方法は分かりませんが、私もカンジタを繰り返しながら出産しました。

先生には、妊娠すると免疫が下がるから結構な人がなると言われました。
そして私は体質的にもカンジタになりやすかったようで妊娠中だけで6回も繰り返しました。

それでも元気な男の子を産み、産後は一度も再発していません。
恐らくりいさんも免疫が下がりやすく身体に出やすいタイプだと思うので、後は先生と協力して美味くカンジタと付き合いながら頑張るしかないと思います(;_;)

カンジタを気にしすぎてもストレスになるので、今は仕方ない!と諦めてしまうのも手かと…。
全然アドバイスになっていなくてすみません。
苦痛なのは痛い程わかります(/_;)

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    私も今回4回目です…。

カンジダのまま出産したら子供に影響がなどいろいろ考えてしまって…。
    あきらめてみます😃

• 9月15日
  • りんご

りんご

私は産む予定の産院で治療していたので、しっかり産む時期が近くなると先生が気を付けてチェックしてくれましたよ(^^)/
    なので、産むときにはカンジタではありませんでした!

不安でしたら、先生に管理してほしいとお願いするのも手だと思います!

• 9月15日
  • りい

りい

ありがとうございます🙏

頼んでみます❤️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

頻繁にシャワー&こまめに薬を塗る、
とかですかね?
けどこのような事はもうされてますかね😫💦

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    さらにしてみようと思います😃

• 9月15日
のんり

妊娠してから何回かカンジダなりました💦
もうしてるかもしれないですが、オリモノシートは逆に乾燥するので使わない、綿のショーツで汚れたらこまめに変える、ウォシュレットは使わない、お風呂で洗いすぎないことと病院で言われました😊

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    こまめに変えてみます😃

• 9月15日
ことなぽん

一度、カンジダと言われ膣錠入れて塗り薬(2種類)を処方してもらい、一旦は回復したかと思ったら、痒ーーーいってほどではないけど、痒い状態が続き、毎回、検診の時に言ってたけど、特に何もされず…。
っで前回の検診(2週間前)で洗浄して膣錠を入れてもらってから落ち着いた気がします。

塗り薬は2種類あって先に塗るのと後に塗るのとあって、痒み止めではなく、あくまでも炎症を抑えるものだからと言われました。

おりものシートもあまり良くないみたいですが、ショーツが汚れるのも嫌なのでつけてます。なので、こまめに変えるようにしてるのと、お風呂はボディソープなどは付けずお湯で洗ってます。擦りすぎず。

あまり続くなら膣錠入れてもらうなり処置してもらったらどうですか?

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    擦りすぎないようにしてみます☀️
    膣錠もいれてもらってますが繰り返してます💦

• 9月15日