※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

マイホームを買うか、2人目を作るか悩んでいます。マイホームを買うなら2人目は間隔をあけたい。収入もなく、ローンの返済もあるため無理だと思います。上の子の幼稚園費用もあります。

マイホームを買ってから2人目を作るか、2人目を作ってからマイホームを買うか迷っています。
マイホームを購入するなら2人目は間隔をあけてからでないと、私もまだ働いてなくて収入もないし、ローンの返済もあるので無理だと思います。上の子の幼稚園の費用もあるし。。

コメント

ウェル

それなら個人的には二人目が先かなーと思います。
マイホームは正直いつでも買えるけど、出産は早ければ早いに越したことないので🙄

我が家は、マイホームを先に建てマイホーム完成し引っ越してから2人目を考えました(^^)

• さや

さや

ローンの支払いがあると、2人目って大変ですか?

• 9月15日

退会ユーザー

我が家は、住宅ローンのみですが2人目が無事に産まれてくれたら私も仕事を始めるつもりなのでそこについては悩みませんでした😵

私の場合は、仕事を始めてしまったら2人目を躊躇してしまいそうだったので仕事を始める前に授かれて良かったなぁと感じています。

• 9月15日
ママリ

私はこれからマイホーム計画中です😬

我が家は2人目の妊娠がわかってからすぐ家買いました。
頭金入れて無理なローン組まなかったのでむしろ賃貸より楽になりました!

わたしはマイホーム購入して、
引っ越ししてから3ヶ月くらいで
すぐ2人目の妊娠がわかりました😊
家も縁やタイミングだし、
妊娠もタイミングだし、
何とかなると思ってます。
上の子出産してからは働いてないですが、産んだら働きます😊

杏

マイホームを建てて半年で2人目妊娠しました。一応、子供部屋は2つ作っていました。

ちゅず

建ててる最中で
2人目計画中です👻💟

りん

わたしは二人目の前に家を建てました!
というのも、育児(上の子の時に悪阻がひどかったので)が不安だったのと、早く実家の近くに引っ越したかったからです😣
旦那が隣の県で一人目でも結構孤独で寂しかったので‥。
それで去年の秋に建てて、その後早い段階で授かれたのでそのまま専業主婦してます😣

あんぱん

私なら2人目が先かなと思います!
家族計画によって家の間取りも変わってくると思います。もしかしたら2人目不妊とかで結局一人っ子になる可能性もあるので。
でも1人目が小学校入る前くらいまでにはマイホームも欲しいです。転校とかさせたくないので。

☺Y&M☺

うちは他の事情でですが、マイホーム建てて1年後に妊活しました。
同じ状況なら、パートとかなら余程離さないと先に働いてもあまり変わらない気がするので、年を離す予定ないなら先に二人目かな…
後からだと子どもとの生活をイメージしながら家作り出来ますし🎵

KJ

私なら子どもが先ですかね😊
家は買いたいタイミングで買えますが、赤ちゃんはほしいタイミングで出来るとは限らないし、女性にはタイムリミットがあるので(><)

極端に言うと、
家はおばあちゃんになっても買えますが、
赤ちゃんはおばあちゃんでは産めないし、歳を重ねるほどにリスクは高まりますから😓