※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとん
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月の未婚女性が、妊娠後に結婚予定で悩んでいます。つわりがひどく、仕事を休んでしまい自責の念があり、同じ状況の声を求めています。

初めて投稿させていただきます。現在妊娠3ヶ月です。
婚約の1ヶ月後の8月に妊娠が発覚しました💦彼とはもう結婚を視野に7年ほど付き合ってたので全く問題ないのですが、今現在私は未婚ですし(来年の元旦に入籍予定です)これってできちゃった結婚になるのかな…??子供はいつでも出来ていいなと簡単に考えていましたがまさか式場仮予約した後に発覚するとは。ゼクシィ買った翌月にたまひよ買うとは。

また、つわりが3ヶ月になった途端ひどくなり、本日仕事を休んでしまいとても自分を責めてしまってます。2回目です。半日だけでも頑張れたんじゃないか、無理にでも何か口にすれば平気だったんじゃないか…。情けないし気持ち悪いし泣きたいです😿

ありがたい事に母が産婦人科勤務なのでいろいろ相談できますが、私と同じような妊婦さんの声が聞きたいです。コメントよろしくお願いします💧💧💧

コメント

ksママ

婚約されてたなら
違うんじゃないですか?

mochico♡

できちゃったから結婚しようができちゃった婚だと思いますよー!
ちょうど良いタイミングで恵まれた、赤ちゃんが来てくれた、そっちが正解だと思います(*´∀`*)
結婚式がたいへんかもしれないですけど楽しんでください♪♪♪

つわりはほんとしんどいですよね!
お腹も出てないし、周りにはわかってもらいづらいしで心もチーンてなります。
でもぜんぜん責めなくていいですよ!!
赤ちゃんがいるんだから♡

☆Q☆

私の中でのできちゃった婚は子供がきっかけで結婚しようとなった場合だと思うので、婚約していたのであれば違うと思います!
でも入籍前に妊娠=できちゃった婚と考える人も多いようです💦

まいめろ❤︎

私の考えでは、結婚考えたお付き合いでも入籍前に妊娠したらできちゃった結婚と思います😅✨
私たち夫婦も入籍後3週間で妊娠発覚して、1ヶ月入籍が遅かったらできちゃった結婚になってたねーっと話してます😅

つわりは仕方ないですよ😭💦
私はつわり経験した事ないんですけど、本人しか分からない辛さですもんね💦
ただ仕事場の方々にはすいません、という気持ちをちゃんと伝えて下さいね💦💦
私と同時期に妊婦さんがもう一人同じ職場にいたんですけど、その方はつわりがわりとひどく、仕事も休んだり来てもほとんど何もできない状態で。でもその人は申し訳なさを全く出さず、「私は妊婦なんだから」みたいな態度で周りは心配や労わるどころか激怒でしたので😱🌀

マイメロディ

色々な理由があると思うので入籍前に子供が出来ればできちゃった婚と思ってます(´ω`)

でも別に悪い事でもない世の中になって来ましたし、このタイミングで来てくれたっていうことを喜んでも良いのかなと思います(´ω`)

結婚式妊娠中はかなりしんどいみたいですが頑張ってください☻
ただ、妊娠してて結婚式中倒れてそのまま中止という事もあるので体調には気をつけて下さい⸜( ⌓̈ )⸝

ちぴ

デキ婚はデキ婚になってしまうと思いますが、いわゆるデキ婚とはちょっとちがうのでそんなに気にする必要はないと思いますよー💦

私は同じ週数ですが、6w後半くらいからほぼ寝たきりで専業主婦なのに家事はほとんどできていません💔
旦那さんが忙しい中、サポートしてくれていますが…共倒れになりそうなので飛行機と新幹線を使わなければ来られないくらい遠方から実母が来てくれることになりました!
お母さまが助産師さん?なのかしら…素敵じゃないですか!!
つわりは耐えるしかありません😓
でも我慢しすぎはよくありません!
我慢しすぎて、もうすでに点滴された私です💔
仕事よりも、子供が大事ですもん。
働いていても、休まざるを得なかったと思っていますよ。

婚約後なので、でき婚じゃないと思いますよ( ¨̮ )つわりはどうしようもできないので、自分を責める必要ないと思います!

*スカイまま*

私も婚約12月・妊娠分かったのが1月・入籍4月です!
できちゃった結婚だねって言われたら『婚約してる状態で早く子供欲しかったから無問題❤』て軽く流してます(笑)
私の中では子供が〝できちゃった〟から結婚します。と、結婚を約束していて入籍日も決めていたけどそれよりも先に子供ができたのは違うと思うので気にしなくていいと思います(^^)
正直今どき珍しくもないのにソコを突っ込んでくるのはスルーでOKだと…(笑)

私は3ヶ月のときに切迫流産で絶対安静を言われ、仕事休まないとダメなことを伝えたら遠回しに辞めるように言われました。
でもお金も大切ですがお腹の子を守れるのは私だけなので開き直って辞めました。

まだ安定期にも入ってないのであまり自分を責めたりしないでください。
つわりは自分ではどうにも出来ないし、もし無理をしてなにかあったときもっと自分を責めてしまうことになります。

今日仕事を休まれたとのことなので、お家で安静にのんびり過ごしてください。

豆大福

実質的に順番からみるとできちゃった結婚だと思いますが、
入籍日も式も決まっているなら
少しニュアンスが違うような気がしますよね?
ここまできたらできちゃった結婚かどうかは
気にしなくていいと思います(^^)v
とても嬉しいことです( ´艸`)
おめでとうございます❤

あんとんさんと同じ状況とまではいきませんが、
私は去年8月に入籍後、12月に式場が決まってすぐに妊娠が分かりました。
なのでお腹が大きくなる想定で
ドレスを決めました!(・ω・)

私は6週目くらいからのつわりで妊娠に気付き
仕事も休みがちでした。
パーソナルトレーナーという仕事柄
身体を動かしますし、
担当のお客様に迷惑をかけてしまうことが
増えることを考えて
周りのスタッフが手厚くフォローしてくれました。

ただ、全ての職場がそうではないですよね(;_;)
私も休むときは1日罪悪感にかられていましたが、
赤ちゃんのためだと思っていました。
だってお母さんや赤ちゃんにもしものことがあった場合、
誰も責任なんて取ってくれないし
自己責任になってしまいますから(>_<)
出産を終えて元気な元気な赤ちゃんに会えて、
あのとき無理しなくて良かったとか
職場の人達に本当感謝という気持ちです。

頑張り過ぎて切迫流産や切迫早産に
なったときに後悔するのは
お母さん本人だと思うので、
未然に防ぐためにも休めるときに
休んだ方がいいです☺
なので自分を責めすぎないで下さい(^^)v

まぁ出来たから結婚しよう!って意味のデキ婚で言えば違うのかなとはおもいますけど、正式に婚姻届を出してないのであればデキ婚と言われてもって致し方ないですかね。

つわりは本当に個人差です。無理だと思ったら休んでOK!
情けない?子どもに何かあった方が嫌じゃないですか?
休めって身体が言ってるんです!
黙って寝ててくださーい!!

kn

できちゃった婚かと聞かれたら
結果的にはそうなるのかな?
とは思いますが
そこまできにすることもないと思いますよ!

悪阻しんどいですよね😭
私も最近元気になってきてたのに
昨日からぶり返してしまいました💦

ドンパッチ

婚約してても、入籍前だとできちゃった婚ですね。結婚します!って言っても、付き合いたてでも言う人いますし、、、

そんなことより、つわり大丈夫ですか?無理して行くとよけいにしんどくなりますよ💦💦赤ちゃんが安静にしててって言ってるんだと思います。情けなくなんかないですよ(^^)

抹茶オレ

できちゃった婚だと思います(^^)
でも私もそうです(笑)プロポーズを受け、両家顔合わせが終わり、さぁ後は入籍するだけ!日も決まってるぜ☆の時に妊娠が発覚しました!
単純に考えて、入籍してから数か月後に出産なら誰が見てもでき婚だと思われます(>_<)でもいちいち
「プロポーズはしてもらって…」
「入籍するのみで…」
って説明しないですよね!いくら入籍するのみの状態だったとしても、入籍前の妊娠はできちゃった婚だと私は思います(^^)でも私の友達は
「でき婚じゃなくて、それこそ授かり婚じゃない?」
と言ってくれました!!
妊娠しちゃった💦どうしよう💦💦の場合ができちゃった婚ぽいですが、突き詰めて考えれば入籍前だし同じになっちゃうんですよね(´・c_・`)でも、妊娠したから結婚しようって人が、堂々と「授かり婚」と言っていることには納得ができません(私の個人的な意見です…)
お仕事に関しては、確かに職場には迷惑をかけると思います。いきなり妊娠・悪阻・休みます。でも子供を守れるのはあんとんさんだけなので、休める時はしっかり休んでください!そして悪阻が落ち着いて出勤した時には、笑顔で
「ありがとうございました」
って言ってください♪ペコペコ「すみません」って言われるよりも、私は笑顔で感謝の言葉を貰った方が嬉しいし、
「大丈夫?無理しないでね」
って心から言えます!!

さちベビー

私はプロポーズが7月、妊娠発覚8月(妊娠四週)、入籍11月、式が12月でした。
デキ婚なのか?と言われますが、幸運にも幸せなことがいっぱい起きましたって答えてます((*´∀`*))

お仕事、悪いなと思う気持ちわかります!でも赤ちゃんを守れるのは母親のあなただけです!お仕事は代わりに助けてくれる人がいると思うのでゆっくり休んでくださいね!!

prayer

似たような感じで妊娠、結婚しました!私たちは5年お付き合いでした。お付き合いの時に、お互いにこの人以外は結婚相手なんていないという思いが固かったですが、私が社会人3年となったら会社に迷惑とならない頃結婚したいと私が言っていました。社会人丸3年になる前2ヶ月前、両家顔合わせの日程を組んでいた頃、沖縄旅行を機に息子を授かることができました。子供ってすぐに授かるのが難しいと思っていたので驚きましたが、全ての幸せがとんとん拍子で進みました。きっと子供もお母さんお父さんの元に早く行きたいと思っていたんだろうなと思うと、嬉しい限りです。

今は26、31才でマイホーム暮らしです💕🏠💕全てにおいて、優しく尊敬できる旦那様に愛おしい愛息まで、幸せのかたまりなので、デキ婚だよね〜という人は、妬んでるんだなーとだけ思います。

ゆう

4月婚約→7月妊娠→8月入籍→12月挙式でした*\(^o^)/*

身内や職場の方には6月ごろ8月に入籍することを伝えたあったので、知っている方はでき婚と思わないかな💦

妊娠までに婚約の話を聞いていないほとんどの人たちは、直接言われたりはしないけど、でき婚と思われてるかもなぁ〜😗

周りにどう思われようと元々結婚するつもりだったし堂々としていようと思います🙄

つわり辛いですね‼︎
休める時に休みましょう☺️