※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomi
子育て・グッズ

手術後の乳腺炎で痛みがあり、授乳できずに困っています。傷口が開いたままで怖くて見れません。冷やしているけど再発が心配です。断乳したいけど同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今日乳腺炎で切開の手術しました。
朝授乳した後術後の痛みもあり、1回も授乳していません。
手術をした方のおっぱいが張って痛いです。が、おっぱい全部ガーゼで覆われているし、傷口は膿を出すために開いたままと言われ、怖くて見れません。ガーゼすら取れない状態です。
今は冷やしていますが、また乳腺炎になるのが心配です。

できればこのまま断乳したいと思っています。

同じような経験のある方、どうしたのか教えて下さい!

コメント

かず

私も10日前に切開手術しました。
痛くて痛くて辛いですよね‼︎
私は辛過ぎて泣きました。
怖くておっぱいあげれず限界がきたら
搾乳してました。
じぶんでガーゼ取って洗う様に言われ怖過ぎて次の日病院で取ってもらいました。
その後の膿を出す作業も激痛で
辛過ぎておっぱいやめたいと思いましたが、先生と相談しながら本気で考えるとおっぱいをやめることが悲しくて泣けてきました。
2日後に傷口が塞がってしまい
膿が出なくなってしまって、もう一度切って膿を出す管を入れて、自分で膿を出す様にしたらだいぶよくなって来ました✨
ただ昨日お風呂あがり勝手に管が取れてしまって次の病院までこのままでいいのか悩み中です💦

ちょっと症状が良くなって来たら前向きに考えれるようになると思います‼︎
私も切ってから4日くらいは家事も授乳も満足に出来ず痛みに耐えるのも辛くて毎日泣いてました。

まだまだ治って無いですが切った直後より気持ちにも余裕が出来てマシになって来ましたよ‼️

ホントにホントに辛いと思いますが
必ず良くなると信じて頑張りましょ✨

  • nozomi

    nozomi

    お返事ありがとうございます♡
    ホントに痛くて痛くてあたしも泣きました💦
    今日も通院予定ですが、膿絞り出させれるかと思うと恐怖です。
    搾乳はどうやってしました?
    あたし切開した方のおっぱいがすごい張って岩みたいになっちゃってます😭
    今は傷口よりおっぱいが痛くて寝れませんでした。
    今は切開した方のおっぱいからも授乳してますか?

    • 9月15日
  • かず

    かず

    私は切開した場所が上部の内側で
    乳首付近は大丈夫だったので
    最初は乳輪ほぐしてから搾乳機で
    絞りました‼️

    岩みたいになっちゃうと
    痛くて触れないですよね😣
    酷くならないうちになんとか
    出来たらいいですが…

    私は今は切開した方からもあげてます。
    傷は時間が経てば痛みは無くなってくるのでなんとか授乳出来ればいいですね‼️

    お子さん10ヶ月なら離乳食も
    始まってるし断乳してもいいかもしれないですね。

    私も相談したら薬でおっぱい止める方法もあるって言われました。
    今溜まってるおっぱいはなんとかして出すしか無いでしょうけど…😥

    • 9月15日
  • nozomi

    nozomi

    そうなんですね!
    授乳には差し支えない所だったのですね!
    あたしは乳輪に沿ってなので、授乳できる気がしません💦搾乳すらできる気がしません😭
    このまま断乳でもいいかなーって思っていましたが、おっぱいの張りが痛くて痛くて。昨日は術後の痛みで抱っこできず、今日はおっぱいの痛みで抱っこができなさそうでかわいそうで、泣きそうです。
    今日病院なので聞いてみます!
    色々ありがとうございました💜

    • 9月15日
  • かず

    かず

    乳輪に沿って傷があるのは痛くて触れないですよね😣
    だっこ出来ないのもよくわかります‼️
    私もゴメンね〜って言いながら泣きました。
    病院行って少しでも楽になるといいですね✨
    早くよくなることを祈ってます‼️
    辛いですけどお互い頑張りましょうね😊

    • 9月15日
  • nozomi

    nozomi

    泣いてるのに、抱っこしてほしいのに抱っこしてあげられないのがホントにツライです😱
    今日病院の先生に相談してやはりこのまま断乳しようと思います。
    色々ありがとうございました💜
    同じように大変な思いされてる方に色々聞けて、すごい励みになりました💙💙💙

    • 9月15日