※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。外では食べるけど家では食べない。料理が苦手で落ち込む。体重も心配。1日の流れやアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
7ヶ月になる娘なんですが離乳食食べません。
モグモグ期になり量も5口くらいです。
外に食べに行った時にお店で離乳食を頼むと
ちょこちょこ食べますが、家だとさっぱりです。
私自身料理も苦手でおかゆに鮭、しらす、野菜など混ぜたり
ぱぱぱって感じになってしまうので
美味しくないよね…って落ち込みます😥

食べたくないわけではないと思います。
外では食べるので、お腹がすいてないのかな?
なかなかタイミングもつかめません。

食べないで毎回捨てるのをみて落ち込み
もう市販の離乳食にしちゃおうかなって😞

もともと体重もグラフの下で7ヶ月でやっと6kg
食べなきゃ大きくならないよ〜って焦ります。
今はまだ大半が母乳での栄養。離乳食は食べる練習
ってわかってますが、なんで食べないの?って悩みます。

1日の流れが、
7時半起床。ごろごろしながら添い乳し9時頃就寝
10時過ぎ起床→離乳食
12時お昼寝(添い乳しながら)→3時にミルク
5時頃夕寝→6時半離乳食

って感じです。添い乳がダメなのかな?


後離乳食、こんな素?(ホワイトソースやだし汁)
を作っとけば楽だよ〜とか
アドバイスお願いします。

コメント

PIKO

お腹すいてないんじゃないかと思います💦

7時半に起きたのなら、添い乳せず、10~15分程度の授乳にして、11時半離乳食+授乳、お昼寝、15時半二回目の離乳食+授乳、19時半授乳
といった流れはどうでしょうか💡

  • snoopy

    snoopy

    やっぱりお腹空いてないんでしょうね😂めちゃくちゃお腹空いてない限り
    1回の授乳で5分程度しかのまないです😭
    そうですね!添い乳やめてからの離乳食挑戦してみます(/ _ ; )

    • 9月14日
nn

うちも昼も夜も寝かしつけは1日中添い乳でした!!夜間断乳前は一〜二時間ごとに起きるので、ほんとにずーっと母乳飲みっぱなしの日々。離乳食も6ヶ月から始めたのですが初めはなかなか食べなかったり、全く食べない時もあったので、1週間お休みしてまたあげたりしてました。それでも8、9ヵ月になっても食べる量のムラはありました。11ヵ月の時に夜間断乳をしました!そこからは離乳食もやっと軌道に乗りましたよ(*^^*)1歳過ぎた今ではほんとにモリモリ食べます!だから単純に添い乳してると、空腹感があまり無いから食べなかったんだろうなと思います!

  • snoopy

    snoopy

    やっぱり断乳してからですかね🤔
    確かに常にチョビのみしてるから
    お腹空かないですよね😂
    私も離乳食前は添い乳やめて
    ごはん食べてくれるように
    頑張ってみます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

    • 9月15日
むぃむぃ

離乳食までの間隔をもう少しあけてみてはどうですか?

うちの子は
7時半授乳
11時半離乳食+ミルク
16時授乳
19時離乳食+授乳
22時授乳
という感じです。

ちなみに、ベビーフード活用してますよ。おかず系のベビーフード半分に豆腐を混ぜたり、葉もの野菜混ぜたりしてます。ベビーフードが少し味付けされてるからよく食べてくれます!お粥にはとうもろこしやカボチャ混ぜると結構食べてくれます!

  • snoopy

    snoopy

    離乳食前は添い乳しないで
    感覚開けてみます(*´∀`)

    • 9月15日