※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HY
お仕事

旦那が修業中のラーメン屋で店を出すか迷っています。もし店を出せなければ家建ても先延ばしになるか悩んでいます。家族が狭いアパートで暮らしており、家を建てたいと考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

かなり、長文ですがお願いします。

旦那さんは、ラーメン屋で修業中の身です。
そんな中、近々店を出したいと思っているのですが
家を建てる計画も同時進行で進めています。
家を建てるって言っても持ち土地に建物だけの親ローンです。


もし、大将の判断【従業員不足】で
ラーメン屋を出すのがうまく話が進まなかった場合
家を建てるのも先延ばしにと言われました…
修業中の身の者は家を建てたら駄目らしいです【周りから見て】
そうなんですかね?!
大将の判断がいかなるものかによると思いますが
自分の店が回らなくなるからと
大将のわがままでの期日が伸びる可能性以外なく
それで、家を建てるのも中止となると私は納得がいきません
でも、世間一般ではそれが普通なのでしょうか?!

ラーメン屋の実態
◎大将、旦那、大将の彼女のパート、新しい社員
◎旦那の仕事量は6割ほどです、新人社員に教育中
◎大将は自分の仕事を減らし中で出勤も一番遅いです
◎新しい社員は働き始めて半年くらいです
まだまだできないことが多く
この子が覚えてくれないと旦那は抜けれません
でも、教育は旦那に丸投げです。
◎店を出すにあたりメニュー考案などしたいが
営業日は仕事が多くやる時間がなく
休みの日に出ていくしかないみたいです。
◎勤務時間6-7時に出て10時半-11時帰宅です。
◎片付けは大将はしませんが
営業時間の9時を過ぎても
最近常連さんなら入れるみたいで店自体終わるのが10時頃。

あげたらきりがないですが
韓国人の大将なので日本の常識みたいなのが通じないところがあります…

本題に戻りますがやはり店を出すのが先延ばしになった場合
家を建てるのも先延ばしにしなきゃダメですかね?!
上の子の学校とかも考え区切りのいい2年後と考えてました。
4人で今のアパートは狭過ぎます
小学校高学年にもなってお家にお友達を呼べない
自室がなく家族みんなで寝るしかないので
家を建てるのは先延ばしにしたくないのですが…

みなさんの意見お聞かせ下さい。

コメント

ザト

暖簾分けしてもらうってことですか??
そうじゃないなら口出しされる謂れはないですし、暖簾分けしてもらうなら、大将に従うべきかと思います。というか口出ししてどうにかなる話でもないんじゃないでしょうか(;´・ω・)

  • HY

    HY

    暖簾わけではないです
    全くの別物を出します。【修業先はあそこでした。程度です。】
    メニューも自分で考えます。

    口出しというかラーメン業界の人によく思われないって
    結構、陰険な世界らしいので…。

    私も、全く別の話だと思っていたので
    その話が出た時に意味がわからなくて
    でも、私だけの考えなのか聞きたく
    質問させて頂きました(T-T)

    • 9月15日
あおい

ごめんなさい。
ラーメン業界のことはサッパリ分かりません。

ただ、一般的に考えて、家を建てることは口出しされることではありません、勿論。
それでも、色んな業界のお話を聞くと、

医師の世界、建築の世界、個人事業主の世界、美容師の世界、看護師の世界、、、そしてラーメン業界の世界

一般的にはおかしいな、と思うことがその業界では当たり前、ということが多々ありますよね。
ママ同士でも、幼稚園や保育園、PTAや習い事の決め事などなど、、、

なので、おかしいな、と思うことを無視してやり通してもいいとは思いますが、それでご主人が働きにくくなったり、店を出しにくくなったりすると、後悔するのはご主人かな、と思います。

ここで意見を聞いても、そりゃ関係ないよ!家建てれるよ!と他人は思います。私も思います!!笑

でも、その業界で働くご主人がいる以上、よくよくご主人と話し合うしかないかな。
納得いかないことも沢山あるでしょうが、夫婦で乗り越えられますように!

  • HY

    HY

    ご意見ありがとうございます。
    旦那も同じようなこと言っていました。

    疑問に思うことはいっぱいあるのですが
    夫婦で話さないと意味ないですよね…
    いつも、話し合いを持ってくのは
    私からなので億劫になります…
    話すのは苦手です。でも頑張って話すのに
    旦那も話すのが苦手で
    苦手だからすぐに治らないって開き直られます( ̄▽ ̄)

    もう一度頑張ってみます。

    • 9月15日