※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家事・料理

今月の終わりに 保育園でお弁当の日があります。その日で わたしの子は…

今月の終わりに 保育園でお弁当の日があります。
その日で わたしの子は1歳になります。
先月から保育園に通ってるんですが
お弁当の日を経験するのは初めてです。
何を作ればいいのか わからないので
みなさんの 1歳のお弁当のおかずを
教えていただきたいです!
作り方も教えていただきたいです!

あと お弁当箱 ってどんなものがいいんですか?
写真とか見せていただけると ありがたいです 😣

お手数ですが コメントよろしくお願いします😣🙏🏻

コメント

びびでばびでぶー♡

いつももたせてるお弁当です^_^
離乳食の進み具合にもよると思いますが、娘が一歳の時もこれでした^_^
かぼちゃ、ブロッコリー、コープ のお野菜ちぢみ、皮なしウインナー、おにぎり、卵焼きなど。。

離乳食の進み具合で、とろみとか汁気のあるおかずなどをまだ食べてるなら、仕切りがこの写真みたいな完全にお皿型になってるやつのがいいですよ^_^
ただの仕切りだと流れますからね、、。笑

  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    あとチーズ、星のポテト、茹でたスティック野菜とかいれてました!

    • 9月14日
  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    結構 味がついてるんですね 🤔
    保育園の給食って、
    すごく薄味だから
    濃くなると 怒られそうです 😥
    たまごもどれくらいから
    食べさせていいのか わからないし、
    怖いので あげてないです 😰
    たまごってどれくらいのときに
    どのようにして食べさせてましたか?

    • 9月14日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    これは最近のお弁当なのでこれよりもう少し薄味でしたが、色々食べさせてましたよ^_^

    うちは土曜日だけがお弁当なんですが
    お弁当食べてもらえなかったら食べるものなくなって可愛そうなので
    好きなものを入れてあげてます^_^毎日じゃないからウインナーとかもいいかなと思って^_^

    たまごは7.8ヶ月からです!
    わたしは離乳食はネットや本の通りに進めました!
    固ゆでにしたゆで卵の黄身を耳かき人さじからあげましたよ!

    下のコメントとか見ましたが、
    あまり離乳食の本とか見ないですか??
    野菜、たんぱく質、主食である程度必要となる目安の量とかもあるので
    それを基準にされるといいかもですね!

    • 9月15日
にゃん

私も1歳なりたてで保育園を入れた時に、数日お弁当でした!
お弁当箱はセリアに売っていたディズニーのバズのお弁当箱です。
中身は普段食べているものにしました。といってもその頃はおにぎりも食べない子だったのでピラフのようなものとか卵焼きとか一口サイズのトマトハンバーグとかでした。
先生も普段食べているものでと言っていたのでキャラ弁でもなんでもなく、可愛くないお弁当でした(笑)

  • mimi

    mimi

    まだ 少し汁気のあるものを
    食べてるので、そのお弁当箱
    気になります 😮
    セリアに行ってどんなものがあるか
    探してみます!
    トマトハンバーグ!?
    作り方は簡単ですか?
    わたし 料理が苦手なので
    簡単なレシピを知りたいです 😂

    • 9月14日
みーまま

たまにしかないお弁当のときはとにかく子供の好きなもの、そして食べやすいサイズで作ってあげることです♡

いま11か月・・・
普段はどんなものを食べていますか??

  • mimi

    mimi

    好きなものを入れて
    あげたいんですけど
    まだ 手の込んだものを
    食べさせたことがないので… 😅
    おかゆとみそ汁とか
    簡単なものしか 食べさせてないんです😣

    普段は 柔らかく煮た 野菜とか
    おかゆですかね 🤔
    保育園では 味があんまりない
    野菜とおかゆを食べさせて
    もらってるみたいなんですけど、
    わたしは 家では みそ汁の具を
    食べさせてます。
    魚とか肉とか どんなものを
    食べさせていいのか わからないし、
    調理の仕方がわからなくて 😭

    • 9月15日
deleted user

下に置いてあるのが1歳ちょうどの頃のお弁当です。初めてのお弁当の日だったのでいつもより細かく刻んで入れました。
さつまいも、ブロッコリー、サラダチキンのカッテージチーズあえを入れました!
最近ではもう少し大きめのものを入れてます☺️