※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

義父が病院に入院中で、差額ベッド代がかかる部屋から移動を求められています。差額ベッド代の支払いについて困っており、相談先が見つからず困っています。

義父が病院に入院しています。今は差額ベッド代がない部屋なのですが、次の人が待ってるらしく上の階に移動になると言われました。そこは差額ベッド代が1日4000円かかります。
義父な生活保護で差額ベッド代など実費分の請求は私たち夫婦のもとにきます。オムツ代も払ってるのに正直余裕がありません😞短期の入院ならまだしも退院の見込みはなく、このまま亡くなるまで病院です。
差額ベッド代って払わなくちゃいけないのでしょうか?同意しないと追い出されますか?
病院のケアワーカーに相談してもそれはご了承頂かないと困りますの一点張りです。
他に相談できる場所もわからず、どうすればいいのでしょうか😢

コメント

YM♡ih

差額払えないのであれば、
転院ですかね??
療養型の病院てことですか?

  • かお

    かお

    ありがとうございます。
    いまのところは療養型の病院ではないので、療養型の病院を探してもらっている途中なんです😣

    • 9月15日
あかちゃん

緩和ケアとかですか?それとも療養ですか?
病院都合での部屋移動は個室料金必要ないこともありますが、入院病名にもよりますね。

  • かお

    かお

    ありがとうございます。
    療養型の病院ではないのですが、以前はグループホームにいて脳出血を起こして今の病院に入院しています。
    そうなんです…こちらから希望してるわけじゃないので😞

    • 9月15日
とまと

転院か退院させて家でみるかですかね💦
話的に家は現実的じゃないと思うので、転院の相談をしてみては?
病院勤めですが、お金がないから退院させてほしいって人もいますよ💧

  • かお

    かお

    ありがとうございます。
    いま療養型の病院を探してもらっている最中なんですが、なかなか空きがないらしく待つしかない状態です😣

    • 9月15日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね💦
    結構療養型の病院って長期の方が多いのでなかなか難しいですもんね😖
    老健か特養は難しそうですか?
    要介護3以上なら比較的入りやすいかと思いますが…それでもこの2つは比較的安く入れるので待ちが多いですもんね😫
    24時間看護師がいるところじゃないと義父さんは難しそうですしね💧
    差額分は金銭的に払えませんとはっきり伝えているんですよね?
    そのソーシャルワーカーの上司や看護部長などに繋いでもらってはいかがですか?
    それにしても病院都合での部屋移動はご家族の了承があってのことですから、断れば無理に移動できないとは思うんですけどね💦

    • 9月15日
deleted user

病院都合で移動する場合は差額ベッド代は払わなくていいです。
正直に、お金がないので差額ベッド代は払えない。払えない場合は転院するしかないですか?と聞いたらいいと思います。
差額ベッド代は払う必要ないものですが、人間同士のお付き合いなので穏便にすませたいですよね。

  • かお

    かお

    療養型の病院が見つかれば転院する方向なのですが、まだ目処がたたず今の部屋を出てほしいそうです💦
    わたしも病院都合だったら払わなくてもいいという話を聞き、病院のソーシャルワーカーに話しましたが、わかってもらえません😞

    • 9月15日
あい

差額ベッド代は払わないとか退院させられるかも。

体の具合がどうなのかわからないので、なんともいえませんが、転院するか施設入所を検討するかでしょうかね。

  • かお

    かお

    グループホームに入所していて脳出血で今の病院に入院しました。転院は療養型の病院を今探してもらっている状態です。
    もう寝たきり状態、鼻から経管栄養、適宜たん吸引も必要なので施設は難しいです😣

    • 9月15日
  • あい

    あい

    そうなんですね。
    その状態で生活保護だと受け入れてくれる施設は限られてきますね。

    病院の都合だとベッド差額代はいらないとはいえ、ケースワーカーで決められるレベルのことではありません。交渉するのであれば事務長、院長レベルの上の方と話さないと埒が明かないでしょうね。

    ただ病院もベッド代が欲しいので、必要のある転室だというかなと思います。そういわれると、どうにもならないかと。

    生活保護のケースワーカーにも、うちは支援できないどうしたらいいかと聞いてみてはどうですか?

    • 9月15日
ぴよまめ

育休中ですが、ソーシャルワーカーです。
一般的に生活保護の方は差額ベッド代のかかる部屋を利用する場合には、担当ケースワーカーさんの承認が必要なはずです。それをかおさんご家族が持ち出ししているんですよね?
生活保護は親族が援助できるならそちらを優先するように、という原則があります。
ただ、かおさんご家族の経済状況を逼迫させるようであれば、断ることができます。

まずしていただきたいことは、
①担当ケースワーカーさんに相談
②医療相談室の室長レベルに相談
③転院先を見つける

だと思います。

お義父さんに要介護はついていますか?
もしついているなら、老人保健施設が安価です。
老人保健施設(略して老健)は、入所期間が様々ですが、要介護認定1〜5であること、病状が落ち着いていること、積極的な治療が不要なこと、などが要件にあてはまります。
利用料も病院と比較すると、生活保護の場合は食費+αくらいです。
看取りもしてくれる老健がありますから、費用面でいくと老健がいいかもしれません。
病院併設型老健だと、急変時も安心です。

ああ、お近くなら飛んで行ってお力を添えたいです😿

  • かお

    かお

    ありがとうございます。
    ソーシャルワーカーの方から返信が頂けて心強いです😭
    要介護は3ついてます。
    今回脳出血で入院し、寝たきり状態になってしまった為、要介護5になると思います。
    入院前はグループホームに入っており、私たちもできればまた施設にと思いましたが、今の状態では厳しいと言われました。
    鼻から経管栄養し、たん吸引も適宜必要な状態、肺炎もなりかけています😞
    病院のケアワーカーさんがいま療養型の病院を探してくれている状態です。
    頼れる人もいなくてわたしもどうか力をかしてほしいです〜😭

    • 9月15日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    グループホームからの入院だったのですね。
    たしかにいまのお義父さんの状態ではグループホームには戻れそうにないですね…(グループホームは原則認知症があり体が動く方対象です)

    療養型は国の方針で縮小傾向にあるため、かなり減っています。療養型には介護療養型と医療療養型があります。

    前者は要介護認定4以上が対象です。後者は医療行為の点数が高いほど入りやすいです。おそらくたん吸引かポイント加算されます。

    ケアワーカーさんが探してくださっているんですか…なぜソーシャルワーカーが動かないのか、なぜ困っているクライエントを突き放すのか…同じ専門職として憤りを感じます。

    療養型だけでは限界があります。ぜひ病院併設型老健をお探しください。
    たん吸引でも寝たきりでも、入所できるところはあります。ちなみに老健の場合は頭金等はありませんのでご安心ください。

    また、特別養護老人ホームはお申し込みされていますか?
    年単位での待機はありますが、いまの状況(生保、要介護5の可能性大、独居)なら、可能性があります。

    【施設の検索方法】
    インターネットで
    お住いの地域+介護老人保険施設と入力すると、都道府県老健協会等のページが表示されます。
    例:お住いが埼玉の場合…
    「埼玉県 介護老人保険施設」

    単独型老健はたん吸引を断る場合があります。必ず病院併設型にしてください。

    何かあれば、お力になります!遠慮なく言ってくださいね!

    • 9月15日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ

    読み落としていました!

    経管栄養なら、医療療養型の点数が加点されます。
    医療区分というものがあって、それに該当します。
    また、経管栄養の在宅介護は非常に困難です(経験済み)
    ですので、ソーシャルワーカーに「在宅は無理」としっかり意思表示してください。

    • 9月15日
ぴょん

看護師をしています。病院の都合で部屋を変わっているので個室代支払う必要はないと思います。